※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が1週間高熱が続き、医師は血液検査を提案。血液検査で状態を確認し、治療方針を決定します。高熱が1週間続くことは稀なので心配です。

1歳8ヶ月の娘、高熱が1週間続いています。

8日 朝38.9度 夜37.5度くらい
9日 朝39度 夜38.5度くらい
10日 朝 38度 夜38.5度くらい
11,12日 おでこ熱くなく元気だったので測らず
13日 朝39.1度 夜38.5度
14日 朝39.7度 夜38.7度

11日に熱っぽさもなく食欲も元気もあったので、治ったと思っていたのですが、13日の朝また高熱が出たので小児科を受診しました。
先生曰く、8日からの熱と13日の熱が同じ種類なのか、一旦治ってからの別の種類なのか分からないから15日までに治らなかったら血液検査しましょう、との事でした。

そして14日の今日もまだまだ高熱で、昼間はそこそこ元気がありますが夜になるとぐったりしています。

こんなに高熱が続いていて心配です。
明日血液検査になると思いますが、血液検査で何が分かるのでしょうか?
早く治って欲しいです。
後遺症が心配です💦
1週間も高熱が続くことってよくあるのでしょうか?💦💦

コメント

Kotori

4-5日40度越えも去年二回ありました💦
原因わかって早く治ると良いですね🙏🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(>_<)
    ちなみに40度が続いた原因は何でしたか?💦

• 4月15日
  • Kotori

Kotori

RSウィルスとヒトメタニューモウイルス です👍

• 4月15日
3児ma^^ma

こんばんは。心配ですね(;_;)
うちも少し前にありました。
38~39.9℃の熱が6日間続いて病院も3日続いた時に一件、5日目に二件目に行きました。5日目の時に血液検査と鼻水をとってもらいアデノや川崎病などでない事が分かりました。
うちの娘は熱性痙攣もちなので痙攣予防の座薬と解熱座薬をもらって帰りました。
高熱なのに全然汗をかかなくて不思議だったのですが血液検査待ちの時に抱っこしてたら汗びっしょりかいていて、、それと関係あるか分からないけど便秘だったので浣腸して便も出しました。
その後に徐々に熱が下がっていった記憶があります。
翌日には微熱~になり本当にほっとしましたよ、、
自分も倒れそうでした(笑)
熱の間はご飯もまともに食べなかったので座薬が効いてる間に本人の好きなオヤツやヨーグルト、アイスなどとにかく食べたがるもの用意して食べさせました。(この時だけは仕方ない)
結局原因不明の熱でした(>_<)ちなみに今は後遺症もなく元気です♪
ママも体力気力ともに大変だと思います栄養とってくださいね(^-^)
何か参考になれば幸いです。

みかん

血液検査で炎症反応があるかどうかを見てる様です。
うちの子も4日連続で39度の高熱が続いたので5日目に再受診→血液検査で炎症反応の数値が高過ぎる為、中耳炎や肺炎を起こしているかもと言われ、大きな病院に紹介状を書いてもらってレントゲンを取り、肺炎と判明しました💦
(ちなみに去年10月の話でコロナとは関係ないです)

なので血液検査で体がどれくらい戦っているのか分かる様です。
私も血液検査?と思いましたが、重症度が一発で分かった印象です😊
血液検査までに良くなると良いですね。