※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

東近江市周辺で出産を考えています。総合病院は避けたいと思っています。笠原レディースクリニックと鶴崎産婦人科のどちらがおすすめですか?初産なので親身な対応が希望です。周囲に情報がなく、古い情報しかないため、情報をお願いします。

滋賀県東近江市付近で出産する病院🏥

以前もこちらで質問させていただき
東近江総合医療センターで産もうかと思ってましたが
今のコロナの影響もあり総合病院は怖いかな…と。
総合病院推しだった実母にも相談しましたが
待ち時間が長いということもあり今はやはり
総合病院は避けた方がいいということになりました。

そこでまた情報を頂けたらと思います。

・八日市の笠原レディースクリニック
・近江八幡の鶴崎産婦人科
どちらがおすすめですか?

初産なので出来れば、親身な対応をしてくれる病院が良いです。
診察の際にきちんとこちらを見て話してくれる、笑顔がある等。

こちらの出身でなく周りに聞ける人がいないのと
ネットを調べても古い情報などしかない為
何度も申し訳ないですが、情報ありましたらお願いします。

コメント

ぴーすけ

私は一人目笠原さんで産んでますが、めちゃくちゃ親切って言う訳ではないかなと思います😂💦

どちらかと言うとサバサバ系で苦手な方も多いと聞いてます😨

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね💦
    そういう話をたまに聞くのでどうかなぁと思って悩んでます。
    総合医療センターに決めかけてたのですがコロナの広がりも怖くて…
    ちなみに会陰切開とかされました?
    されたとしたらその後の処理等は丁寧で、回復に問題はありませんでしたか?

今23週なんですね!おめでとうございます♫今はどちらに通われてますか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😣

• 4月15日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 4月15日
ぴーすけ

コロナ本当に怖いですよね、、😭

会陰切開しました☺️!私は元々ベビーがデカめと言われてたので、無理そうなら早めに切ってくださいと自分からお願いしてました😂笑
私は全然大丈夫でしたよ💕

ただ、出産の時にもし何らかのトラブルが発生した場合だとクリニックなので対応が遅れてしまうのはあるのかなと思います😭

ありがとうございます✨今も笠原さんに通っています☺️笠原さんも今は診察本人のみで、入り口で毎回熱を測って問題なければ見てくれるといった感じになってます⭐️

• あこ

あこ

まさかコロナでこんな事態になるなんて思ってなかったです😭
    お子さんいて、妊婦さんで、ほんとに不安だらけですよね💦さえさん家族が何事もなく無事であるように願ってます🤲

そうなんですね!
    私もそれが怖くて総合病院にしようと思ってたのですが…
    今も笠原さんなんですね!やっぱり検温は必須ですよね😊
    助産師さんはどんな感じか分かりますか?

• 4月15日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

本当に早く収束してほしいですね😭💦ありがとうございます✨

助産師さんもサバサバしてる感じの人が多いです😱もちろん、優しい方もおられますが☺️
    結構私語も多いですし、その辺は私も気になってます😂💦

• 4月16日

一人目笠原でしたが最悪でした😭
先生二人とも怖くて
切迫流産で入院してるときにエコーで心臓が動くの確認できて安心してたら院長に
いちいち喜ばないで。と言われたりとにかく怖いです。
質問しても全然良い回答はかえってこないし、、
最初はいい先生と思ったのに、、
もう一人の女の先生はサバサバしてて、お腹痛いですと言っても、いまは?歩けてるよね?なら痛くないよね?大丈夫。てか妊娠してるんだからお腹痛くて当たり前みたいな、、
知り合いも泣かされた人いました!
助産師さんも怖い人が多く陣痛中も何度も怒られました😭
優しい人ももちろんいましたが、、
一人の助産師さんが、○○さんは良い人だよ、患者さんの悪口言ったことない!て言ってて、え?みんな言ってるの?てなりました。(笑)

周りで評判悪い意味がわかりました😭
二人目産んだときの病院と違いすぎて笠原って良くなかったんだなーて改めておもいました!(笑)

• あこ

あこ

わぁ💦最悪だったんですか😢💦
    そう聞くと不安ですね😣
    私も不安に感じやすいタイプなんで、いちいち喜ばないでとかいわれたら落ち込んじゃいそうです😔

ちなみに2人目はどちらで産みました?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😊

• 4月15日

退会ユーザー

鶴崎さんも周りで行ってる人多いです💓
    笠原の良いところは、部屋やご飯は凄く良かったです!
    待ち時間も少なくいつもすぐ呼ばれてました!

二人目は神野レディースクリニックのアリスです!
    どの先生も本当に優しくて旦那といつも、笠原と違いすぎてここの先生本当に神に見えるねって言ってました!(笑)
    八日市からだと距離がありますが、、
    全てがホテルみたいで凄すぎました!

• 4月15日
  • あこ

あこ

鶴崎さんの噂は何か聞いたりしますか?🗣

笠原さんのいいところはそれですよね😋ただご飯とかも出産後食べれるか分からないし、なるべく質素なものの方が母乳にはいいのでは?って義母に言われて(笑)まぁ確かに、それよりも人の対応が良いところの方が安心して産めるかなと感じて😅

2人目はアリスなんですね!
    私の数少ないこちらの知り合いも彦根だったんで、アリスで産んでました!すごい良さそうでいいなと思ってたんですが、すごく高いって聞いて😅
    ただでさえ不妊治療で授かったのでお金をあまりかけれないかなぁと思って悩んでました😅アリスやっぱりいいんですね〜迷います😣💓

• 4月15日
まゆ

鶴崎さん、先生はサバサバ冷たい感じかもしれません😅でもたまに冗談のような面白いこともおっしゃることもありました😄
入院中はどの助産師さんもとても優しく、本当によくして頂きました😊

• あこ

あこ

そうなんですね!
    なんか、東近江総合医療のひとが鶴崎さんの腕は確か!と言ってたみたいで、その辺は安心なのかなって勝手に思ってるんですが…😊
    診察してる先生は1人だけですか?
    お二人とも鶴崎さんで産まれましたか?
    助産師さん優しいの嬉しいです🥺
    まゆさんは近江八幡に在住ですか?

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

先生は大ベテランの方なので、安心だと思いますよ!何かあれば近江八幡総合医療センターも近くですし😊先生は70歳くらいですが、診察はおひとりでされてます😄近江八幡在住ですよ。

• 4月15日
  • あこ

あこ

やっぱりそうなんですね!ありがとうございます😊
    ちなみに、初産で鶴崎さんで産まれて、母子同室でしたか?あとカンガルーケアとかは希望すれば出来る感じでしたか?質問ばかりすみません💦
    私は東近江市なんですが、母子手帳についてるクーポン?みたいなのは市が違っても使えるか心配で🥺調べてみます!

• 4月15日
  • あこ

あこ

お忙しいところ何度もすみません😭💦
    もしまだママリ見ていらっしゃれば教えて頂きたいのですが…
    鶴崎さんで初診する際は、事前に電話等で予約ってされましたか?

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

一人目も二人目も2日目から母子同室でしたよ!カンガルーケアは同意書のような希望するかしないかの用紙を貰えます😄
    市が違っても助成券は使えますよ!
    初診でも予約なしでいきなり行っても大丈夫です!

• 4月21日
  • あこ

あこ

そうなんですね!色々教えてくださりありがとうございます😢
    本当に助かりました🙇‍♀️💕

• 4月21日
みー🍙

妊娠おめでとうございます㊗️
お身体大事になさって下さい✨

私は笠原クリニックで出産しました。
初産でしかも東近江市に引っ越して間が無く、彦根にて初診をして頂いた時に、産院と家が近い所が安心だから笠原さん所にした方が良いと言われ、周りからの友人からは先生がどうとかでは無く【ご飯が美味しい】という点でした。笑(ご飯は本当に美味しくて豪華でした❤️)
なので他の産院は知らず参考にならずすみません🙇‍♂️
色々と意見はありますが、私は先生方皆さん優しかったです。親切でしたし、怒るというかズバズバ言われるのはお母さんと赤ちゃんを思って言っているのかな?と思います💡笑また2人目が出来たら笠原クリニックさんでお世話になりたいなって思ってます(^^)

• あこ

あこ

返信が遅くなりすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊

笠原さんで出産されたんですね!
    ほんとのご飯が美味しいとよく聞きます😋
    きっと人によって受け取りかたが違うので、難しいところですよね💦
    教えて頂きありがとうございました💕

• 4月21日
撫子

笠原さんで出産しました🐥

個人的にはとても良かったです☺️
確かにハッキリと物言われてる方もいらっしゃいましたが
"お母さんのためを思って"って感じでしたよ😊

例えば
⚪️くよくよしてもしょうがない!前向いて!
⚪️お家帰ったらお母さんが私たち(=助産師)は居ないんだからやってみな!

みたいな感じでした✨
後、部屋がホテル並みなので
回りの音とかをさほど気にしならないし
部屋にご主人などが泊まる場合、お願いすれば食事やお布団を用意してくださるので
そういった意味でもかなり快適でした😌

ひまわり

鶴崎さんはご高齢の先生1人でされていて、サバサバして診察も淡々とされてる感じでした。
昔からの産婦人科って感じです。

さぁ

現在笠原レディースクリニック通ってます。
大阪からこっちに引越してきて、旦那が笠原レディースクリニック綺麗だよー、ご飯美味しいみたいだよーって言ってたので、何も気にせず通いましたが、ほんとになんで笠原にしたのか😱
今更後悔です。この前電話で診察日変更して貰ったのですが、電話待機中、向こう側の保留が出来てなかったのか、話がダダ漏れで、「メールしてたのに電話してくんなよ。めんどくさーい」って言ってたのが聞こえて。ほんとなんでこんな産婦人科、初産で予約したんやろってずっと旦那に愚痴ってます。私は次は絶対笠原レディースクリニックには行かないし、おすすめもしません。
入院するのが憂鬱です。コロナで面会も出来ないし、あまりいい噂自体聞かないので、これからが凄い不安。私は時既に遅し。