※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園入園の検討中で、コロナで葛藤しています。他に同じような方はいますか?

5月からの育休明け保育園について

本日市役所から手紙が届き、『保育園の利用申し込みに伴い、面接を実施して下さい、入園には面接が原則必要です』と書いてありました。まずこれって保育園の入園が決まったと捉えていいんですよね?
そして私の住む市では保育士がコロナに感染して、5月6日まで保育園・学童などが休園になりました。私の育休はゴールデンウィークまでです。この場合、慣らし保育もなく、なんならゴールデンウィーク以降保育園が再開するかも分からない現状で、保育園の話を進めるなんて気が重いです。(コロナが心配なので本当は落ち着くまで入れたくない…)
うちは同居しているので、義母が見ようと思えば見られます。ただ60歳後半なので大変かなと心配ですが…
そこで保育園を辞退も考えてます。なんなら私も欠勤扱いでもいいので仕事復帰ももう少し先にできたら…なんて自分の都合のいい事を考えてしまいます。勤務先は薬局なので、コロナ患者さんも来ないとは限らないので怖いです。自分はいいけど、娘に何かあったらと考えると怖いです。でも職場のみんなは恐怖の中毎日仕事しているのに、自分だけ育休を伸ばしたい(欠勤していたい)なんて言えない…
すごく葛藤があって、職場に連絡するのがおっくうです。それに本日は市役所も保育園も電話繋がらず…辞退の相談も出来ませんでした。

このコロナ騒動で辞退する方いらっしゃいますか?
保育園で迷ってるお仲間さんいませんか?😭

コメント

deleted user

少し先ですが、8月に育休明け予約しています。
今の状況が続くようであれば預けたくないと思いますが、育休延長ができないと会社も欠勤できず、預かってくれる人もいないので。。。

早くコロナが落ち着くのを祈ってます😣

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    先が見えないと不安ですよね。育休中の人は、コロナ落ち着くまでしばらく延期可能にしてほしいです。
    いつまで続くんですかね💦

    • 4月14日
るる

私は保育園入れるのまだまだ先ですが…コロナが1年後も収束してないとかって言われているのを聞いて他人事じゃないなと思ってました🤣もし私が保育園に入れる時までこんな状態が続いてたら入れたくないし復帰したくないですね😅
周りになんと言われようと子供を守れるのは親だけだし
本当は行かせたかった入学式とかを悩みに悩み休むと決断したり保育園辞退したりするママさんたちを見てすごいなと思ったし私も周りに流されず子供を守るために状況がこのままなら入れないと決めました😢

  • あき

    あき

    産んだときにはこんな事になるなんて思っても居ませんでした💦5月で暖かくなってくれば収束すると思ってました。娘を第一に考えたいのですが、薬局で大忙しで働いてる同僚のことも考えると葛藤が…。
    1年後は落ち着いてる事を切に願います!ご回答ありがとうございました。

    • 4月14日
そら♪

都内で緊急事態宣言が出ていますが、4月入園の仕事復帰が本来なら5/1までですが、自宅保育で入園を遅らせる場合、復帰を6月まで延期出来ることになっています。
お住まいの自治体にもそのような措置はないか確認されてみてはどうでしょうか?

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    うちの市でも4月入園の人は5月末まで延期可能となってました!5月でもそういった措置とられますかね?保育料は取られるようですが…後から手続きして返ってくるみたいな事書いてあるけど、その辺も聞きたいのに全然担当者に電話繋がらず💦本日一気に不安になってしまいました。
    焦らずいろいろ確認したいと思います!

    • 4月14日
  • そら♪

    そら♪

    きっと市役所もてんやわんやですね💦うちの区では、自宅保育は日割で保育料が返金されています。
    せっかく決まった保育園なので、辞退などされる前にしっかり色々確認されて下さいね!

    • 4月15日
  • あき

    あき

    先程市役所と連絡取れて、封書を送った時と状況が変わったのでまた連絡するまで待ってくださいとの事でした。てんやわんやなんでしょうね💦
    落ち着かせていただきありがとうございました😊

    • 4月15日
マメ

共感できます。
毎日頭の片隅で同じような悩みを抱えています。

なんなら保育園が休園してくれたらとも。

命が1番大事ですもん。
寝顔見てたら毎晩思います。

みんな頑張ってるというのもわかるんです。産育休いただけたご恩も忘れてはいないです。
しかし、もう少し先に復帰したい!そう願ってしまいます。
何の解決策もないコメントですみません。

  • あき

    あき

    解決策のないコメントだなんて思いません。共感していただけただけでありがたいです😢
    隣で寝てる我が子を守りたい。それが一番ですよね。ありがとうございます!

    • 4月14日