※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
産婦人科・小児科

4歳の娘が症状を訴えています。溶連菌の可能性も考えているが、病院に行くべきか迷っています。小児科での診察は可能でしょうか?

4歳の娘ですが、一昨日くらいから、頭痛・喉痛・腹痛を訴えていました。
そして、午後からは37℃くらい熱があり、夕飯の前くらいには38.2℃になってました。
前に溶連菌になったときと症状が似ているので、今回もそうかな!?と思ったりしてます。
コロナが蔓延してる中、なるべく病院に行きたくないんですが…皆さんなら連れて行きますか?
それとも自然治癒力に任せますか?
そもそもこのご時世、小児科って普通に診てもらえるんてしょうか!?

コメント

まるん

この間甥っ子が小児科いったときに、コロナ流行ってるから溶連菌などの今、検査できないんだよね。と先生が言っていたらしいです。検査してあげれないけど、薬貰いよくなったといってました!
ママリで他の回答でみたところ、溶連菌の検査してくれるところもあるみたいです!
そこの病院によって違いがありそうです😭
私が風邪で家の近所の内科では喉みてくれたりしましたが、旦那も同じ日会社の近くの内科に風邪をみてもらおうといくと、喉などみてくれなかったと言っていたので病院によるのですかね🙇

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    詳しい情報、ありがとうございます😉
    なるほどですね💦検査してくれなかったりするんですね!
    明日、熱下がってなかったら小児科に電話してみようと思います。
    大人も子供も、風邪ひくのも怖いですね😣

• 4月15日
あーママ

お熱下がりましたか?
訴えてきたということなので相当しんどいお思います……うちは先々週熱が出たので、すぐに小児科行きましたが、人居なく、すぐ終わりました!2日後に友達も行きましたが、滞在時間5分だったよって言っていたので逆に今患者さん少ないように感じます!熱の検査は続くようならするから連れてきてねと言われたので、出来ないわけでは無さそうでした😵

• とこりん

とこりん

回答、ご心配ありがとうございます!
    朝起きたときは平熱に戻っていたんですが、昼過ぎまた38℃くらいになり、しんどくなってきてグズリだしたので小児科行ってきました😉
    あーママさんがおっしゃる通りでした😆先客?無しで、すぐに終わりました。
    今皆さん、なるべく行かないようにしているのですね、おそらく。
    溶連菌とかインフルではないと思う、喉風邪かな?と言われ抗生剤等もらって帰ってきました!
    ひとまず、熱下がらなかったら来てねということだったので様子みて見ようと思います😄

• 4月15日
  • あーママ

あーママ

やっぱり上がっちゃったんですね😭流行りものじゃなさそうでよかったです‪( •̥ ˍ •̥ )‬抗生剤効いてくれるといいですね😵
    少しでも下がって体が楽になればいいです……看病大変だと思いますが、頑張ってくださいね😢

• 4月15日