※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

旦那と意見が合わなすぎてどうしたらいいかわかりません。子供が生まれ…

旦那と意見が合わなすぎてどうしたらいいかわかりません。
子供が生まれるまでは私が我慢すればと思いあまりいろいろ言わずにきたのですが、子供が生まれてからは思ったことを言わないとストレスもたまるし、周りからもはじめが肝心!きちんといった方が後々楽だよと言われたし、言うようにしたのですが、いろいろあれこれ注意すると逆切れされ、余計ストレスが溜まってしまっています。

例えば今日は祖父母に買ってもらった三輪車を持って旦那と三人で公園に行きました。旦那が子供が三輪車に乗っていない時にこどもの三輪車に乗ろうとするので壊れるからやめてといったのですがやめてくれず、何度かやんわり注意しても体重をかけようとするので強めにやめて!と注意しました。が、間に合わず少し壊れてしまいました。
私が、だからやめてといったのに!と強めに言うと逆切れし、じゃあ俺は先帰るからもう勝手に遊んで帰ってくれといい出し、私がまた逆切れか、というときれてない、なんでそんなこと言われるかわからないから言われないようにもう帰るから好きにしてくれ。と意味のわからないことを。
話をしようとすると今までいろいろ注意していたこと自体がなぜそんなことを言われるのかがわからずイライラしてたらしく、もう二度と三人では出かけない。三人では過ごさない、こどもの世話は別々にしようと言い出しました。
(子供を抱っこしたままスマホ見ないで。服を脱ぎ散らかさないで。お菓子のゴミは捨ててなどのすべて私が言ってきたことが許せなかったらしいです。)

すべて些細なことですが、今日のことで我慢の限界がきたらしく家庭内別居という感じにしようと言われました。自分がしていることは悪いこととは思わないし謝るつもりもない。直すつもりもない。お前とはそもそも性格が合わないからもう無理だと言われました。
今日のことで言うとこどものおもちゃを壊しかけたことは別に悪いことではない、物は壊れるものだから仕方がない。と思っているらしいです。劣化による破損ならわかるが無理に使って壊しておいてなぜそんなことが言えるのかが私には理解できないと言うと理解してもらわなくていいと言われ、平行線です。
私も、旦那が不満に思っていることがあるだろうことはわかっているためなんとかがんばりたいとは思うのですが、旦那は、言っても治らないだろうし喧嘩になるだけだから俺は言わないでやっているのにお前ばかりが文句を言うといいます。私はいってもらった方がいいと言ったのですが言うつもりはない。と言われました。

離婚した方がいいのかなと思ったのですが、子供が小さいし、子供は旦那が大好きなので引き離せません。私も子どもとはもちろん離れたくありません。かといって子供に関わることを注意せずにはいられないと思っておりどうしたらいいのかわかりません。

わかり合うことは一生ないとまで言われて切り捨てられた人とこの先どう一緒に過ごしていけばいいのでしょうか。。
何を言うと逆鱗に触れるのかがわからないため会話するのも嫌になります。。

コメント

deleted user

ご主人、発達障害ではありませんか?
離婚は考えていないとのことですが、もしご自身がお子さんの立場でも離婚して欲しくないと思いますか?

もしそうなら諦めて家庭内別居を受け入れるしかないと思います。
まともは話し合いは不可能なようなので...。

  • にゃん

    にゃん


    回答ありがとうございます。
    発達障害ではないとは思うのですが。ただただジャイアンのような人(ジャイアンに失礼か。)で、自分の考えが絶対のようです。
    このような言い合いにならなければ基本はこどもの面倒はよく見てくれて仕事もしっかりしてくれる人です。ただ私の意見が基本気に入らないらしく私が旦那の考えと違うことを言うと逆ギレする感じです。
    子供は旦那が大好きなのでまだ一歳にも関わらず、今日喧嘩している二人の間で多分あまりわかっていないのに一生懸命二人を笑わそうとがんばっていました。それを見ているだけでも泣けてしまいました。この子のためにも仲良くしないとと思っています。

    • 4月14日
ベリー

旦那さんのやってる事言っている事全部子供ですね😤
何様のつもりで家庭内別居なんて言ってるんですかね😅
家庭内別居って言うならお金はきっちりいただき、無視ですね😊

  • にゃん

    にゃん

    私の不満や意見に対する返しは確かに子供のようだなといつも思います。ゴミ捨ててとか服脱ぎ捨てないでと言うと今やろうと思ったのにいちいちうざいと言われます😅さらに、お前はそれらが完璧にできているのか?できてもいないくせによく言えるな。と言ってきたりするので子供よりたちが悪い。。
    家庭内別居はすみません、私が勝手に言いました💦旦那からは、三人では一生出かけない。こどもの世話はお互い別々のところでする。(私が見ている時は旦那はその場にはおらず、旦那がそばにいる時は私はそばにいないようにするらしい)子どもとの接し方に口出ししない。と言うことを言われたので家庭内別居か!と心の中で思ってしまいました。

    • 4月14日
みんとぅ

家庭内別居=ただの同居人、、、
私は今シングルマザーですが、個人的な考えで、毎日喧嘩している家庭のほうが、子どもを不幸にさせてしまうのではないかと思います。
正直父親の代わりは誰にでもできます。でも、母親の代わりは誰もできないと思います。
私は我慢が出来ず即離婚をしました。
よくわからない根拠でパパがやってるから、私もやっていんだと間違った教育になっても嫌でしたし、、、反面教師にはもってこいですが😅

  • にゃん

    にゃん

    旦那はただの同居人のつもりでいるみたいです。
    確かに喧嘩ばかりしていては子供が本当にかわいそうだなと思います。なのでなるべく文句を言わず私が悪くなくてもすぐ謝るというやり方でやり過ごしていたのですが、たまに我慢ならず言ってしまうと沸点の低い旦那が切れて喧嘩になってしまっています。旦那的には私が旦那に注意したりお願いしたりすることが嫌みたいで、気に入らなければすぐ機嫌が悪くなり喧嘩になると言った感じです。

    確かに父親の代わりは誰でもできる気はするのですが、うちの子は父親が本当に大好きな子なので引き離すことは考えたくないなと思っています。離婚せず過ごすには私の精神面を鍛えるしかないのかなと思い始めています。。
    旦那の反面教師な部分はたくさんあるため私もそこは心配していますが、注意するとまた逆切れされるので言い方を考えて考えて。。なんとか逆鱗に触れないようにおねがいするしかありません。

    • 4月14日
ひなたろママ

私の話なんですが…
私の両親は私が小学生の頃に離婚しました。それはもう毎日毎日喧嘩です。
大好きな父と母が喧嘩をしているのを見るのは、子どもとしては本当に辛いです。小さくたって親の気持ちには敏感なんです。見たくないんです。(そして何より恐ろしいのが、それが当たり前の光景・それが父と母の関係・夫婦とはそういうものだと思ってしまうことです。)
離婚して苦労したことももちろんたくさんありましたが、やはり精神的には安定した気がします。
私には妹がいて、離婚した当時幼稚園の年長でした。
今では離婚して出て行った母のことはほとんど覚えていません。

息子さんはまだ一歳です。先のことを考えると、大好きなお母さんが嫌なことされたり文句言われたりするのを近くで見続けるのは辛いと思います。今はお父さんのことも大好きでしょう。離れてしばらくはお父さんを恋しがるかもしれませんが、いずれ忘れます。
将来的なことも視野に入れて、いろいろ考えてみてはどうでしょうか?

メイ

その後状況はかわりましたか?うちと同じ過ぎて。。(>人<;)
うちも私の小言?が我慢の限界とキレられ口を聞いてくれなくなりました。私からしたらただのお願いと指摘のつもりでしたが。。
そんなに嫌なら私が言わないようにすると話し合いで決着をつけたはずなのに、2カ月近く無視されてます。地雷がよく分からないのてわもう命に関わること以外は言うのをやめようかと。
いずれ時間が解決するのかなぁと勝手に願っていますが…

はじめてのママリ

こんにちは。
かなり前の投稿に返事させていただきます。
にゃんさんの状況が今の私たち夫婦と全く一緒です。
旦那も自分が正しい、謝らないし酷いこと言っても悪いと思わないので訂正しない、逆ギレして、合わないとか自分をの意見を押しつけるなとか全く受け入れません。
何回も離婚の話になってます。うちの息子もパパ大好きなので「二人で頑張って育てようよ!」と言っても、「別に俺が幸せにできるし」ってまた意見の食い違い。

周りに相談しても「夫婦の問題なんだから」とか「同じことの繰り返し」とかであまりとりあってくれません。
もう精神的に辛くて、何もかも捨てて逃げ出したい、周りみんなと縁切りたいとかネガティブになってしまってます。

アドバイスじゃなくてすみません。
もしこの回答見ていただけたら、今現在関係はどんな感じか、にゃんさんはどういうお気持ちでいらっしゃるのか、お話聞かせていただけたらと思います。

にゃん


返信が大変遅くなりすみません。。
現状離婚はせずです。
子供のことを思うとできなかったです。現状、投稿内容にあるような一緒に出かけない。などの状況にはなくなんとなく普通に過ごしています。ですがあれ以来二人で過ごすことはいっさいなくなりました。子供を寝かしつけた後など二人の時間になりそうなものですが、旦那は私を避けているので自室から出てきません。私が寝るとリビングへ行くようですが。

こんな感じではありますが、先日二人目について話し合う機会がありました。私は息子に兄弟を作ってあげたいと常常思っていたため欲しいとは思っていましたが、現状の夫婦関係では無理だとも諦めていました。ですが旦那としても二人目は欲しいと思っているということを言われ、正直驚います。そうなるともう一度、お互いの考えなどを話し合いしたいなと思い、数日どう話せば落ち着いて話を聞いてくれるかを考えているところです。

たいした進展もなくみなさんのお役に立てずすみません。