※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R07
家族・旦那

姑との関わり方について悩んでいます。姑は孫が生きがいだといい、コロ…

姑との関わり方について悩んでいます。

姑は孫が生きがいだといい、コロナの自粛のさなか、数日に一回は孫に会いたいと連絡してきます。
(今までは月に2〜3回は会っていました。本当はもっと会いたいけど我慢してると言われてました。)

もちろん、コロナが落ち着くまではご遠慮頂きたいとお伝えしています。(電車と徒歩で小一時間の距離で、両家とも車は所有しておらず、人混みや公共交通機関の利用がさけられないので)

あまりに会いたい会いたい連絡してくるので、、、
やんわりと、、、孫なんてすぐに大きくなりますし、孫だけが生きがいなんて勿体ないですよーお母さんまだまだお若いのでお母さんの人生楽しんで下さいと、つい言ってしまいました。。。

ショックだったみたいです。。。
言い過ぎたなー申し訳ないなーと思いつつ、

あなたの人生の楽しみをうちの息子に背負わせないで欲しいと思ってしまいます。。。
本当に大切に思うなら、今は会いたいなんて言わないだろーうちの子の感染リスクは無視なのか?と思ったり。。。

そんな事を考えたら、コロナ騒動落ち着いても会いたくないって思ってしまいます。。。笑笑

歳をとって一人暮らしなので寂しいのはわかりますが、、、この一件で更に距離をとりたくなってしまう今日この頃です。。。
皆さんはどうやって関わってますか??

コメント

ママリ

いやー孫を思うのなら自粛してほしいですね😂
言ってることとやってることが矛盾してます💦

全然言い過ぎてないしむしろ優しい方だとおもいます😂

• R07

R07

ありがとうございます😊
    姑も寂しくて仕方ないんだろーなーと思いつつ、、、
    この一件で本当に嫌いになりそうです。。。笑笑

• 4月14日
すー

なんでショックなんですかね😅
ご最もなこと言われただけなのに…
生きがいなら生きがいをなくすかもしれない行動を取ろうとしないで欲しいですよね💦
自分しか考えてなさすぎ…
私なら距離を置きます!

• R07

R07

コメントありがとうございます😊
    やっぱり距離置きたくなりますよね。。。
    ニュース見てないのかなー?ってたまに思います。。。

• 4月14日
ぴー

素晴らしい言い方だと思いますけどね🤣✨やんわりと、的確に🙏

• R07

R07

ありがとうございます😊
    たぶん、明日あたりに旦那に報告が行くかと思います。。。
    本当に姑との関わり方って難しいですね。。。

• 4月14日
りー

テレビ電話とか写真送りまくってあげるとかでなんとか収めてくれませんかね?

私だったら
会わせてあげたいけど会わせられないのでビデオ通話、写真で我慢してくれないか、お互いこの期間をがんばりましょーっっ!!ってなんとか丸め込みたいところです😅

• R07

R07

コメントありがとうございます😊
    テレビ電話は週1旦那が休みの時にするようにしており、写真は2〜3日に1回は送ってたんですが、それを見ると余計会いたくなるみたいで、、、
    昨日写真を送った際には、コロナはいつおさまるの?私ないつ会えるの?
    と連絡きました(T . T)
    悩ましいです。。。

• 4月14日
  • りー

りー

そうなんですね!😭
    頻度上げたいとこですがなんでこっちが…旦那してくれやと思いますもんね😅
    困ったおかあさんですね😭

• 4月14日
  • R07

R07

コロナの巣篭もりで少し精神的にダメージを受けてるのかもしれませんが、、、
    コロナも義母も早く落ち着いて欲しい限りです😢

• 4月15日
ママリ

何も間違ってないと思います。
逆にうちの姑は自分の子育てが落ち着いてからサクっと仕事決めて来て、休みの日はお友達とランチ行ったり楽しく忙しくしてるタイプです。
長男が生まれてしばらくは「私は孫がいるなんて受け入れられない。忙しくてたまに存在を忘れててごめん」とすら言われました。
ママリ見てると人によっては気にするのかもしれませんが、私は構われ過ぎる方が鬱陶しいので義母のスタンスにとても助かってます笑
赤ちゃんはママのものだから必要以上に触りたがったりしたらいけないと思うし
姑なんてどんなにいい人でも一定以上関われば鬱陶しいに決まってるし。
もし年取って、旦那より長生きしちゃって息子達2人とも結婚したら老人サークルにでも出向いて恋でもしなきゃなとか思います(笑)

とりあえずこのコロナの状況下で会いたい攻撃はありえないですね・・・
母親と我が子を殺したくなければ来ないよう、更にストレスが溜まる連絡を嫁にしないよう強く釘を刺しておけと旦那に言います。
「どっちみち今逢いにくるのはありえないのに、連絡貰っても申し訳ないみたいで気にしちゃうから。」って感じで言わせます。

私は面倒な連絡が来た時は自分で返事せずに、旦那から連絡させます。
「今日グズグズで返事出来なくてすみませーん」とか適当に挨拶だけします。

• R07

R07

ありがとうございます😊
    すごく理想的な義母さんですね✨本当に羨ましい!!
    そして素敵なご返答ですねー‼︎
    旦那から連絡ってよい手段ですねー差し支えないご挨拶の連絡だけしておけば相手も不快ではないですしねー。
    参考になります!ありがとうございました‼︎

• 4月15日
新ママ

うちの場合は実母なのですが孫フィーバーで産まれた時から会いたい会いたいで大変でした😅
母とは距離を取らないと精神的にしんどくなってしまうのと、産後のホルモンバランスの変化もあって、プチ喧嘩?になったりスネたりでかなり面倒くさかったです😵
幸い連絡はあまりして来なかったので、3ヶ月に一回の頻度で会ってたら向こうも察して距離取ってくれるようになりました。

お姑さんなので極度に冷たい態度も取れないし、旦那様に相談してみてはいかがですか??
コロナ以外でも育児のお疲れが出てきたりまだまだ大変な時期だと思いますので、余計なストレスを排除して今しかないお子様との時間を大切にして下さいね😊

• R07

R07

ありがとうございます😊
    孫フィーバーって幸せだし、ありがたい事ですが、過度になると迷惑ですよね😢
    主人にちゃんと話した事ないので、話してみます!!

• 4月15日
かつお

今は連絡も来ませんし、終息するまでどの親戚にも会わせるつもりはありません!お互いのために。。

でも、、肩を持つわけではないのですが一人暮らしって本当に寂しいのかもしれません😭💦もしまだしつこければ旦那さんからはっきり言ってもらうのはどうでしょうか。
あと、せめて動画とかだけでも送ってあげたらいいかもしれません!これも旦那さんからでいいと思います。

• R07

R07

ありがとうございます😊
    年老いて一人暮らしの孤独感は計り知れないのですが、まだ60代なので是非自分の人生謳歌してもらいたいです。。。
    主人からももう少しまめに連絡とるように頼んでみます!

• 4月15日
けろけろ

共感しました🙌😢

私もコロナの件で会うことを辞めたいのですが
週一ペースで会いたがります。
感染のことを考えたら
もう誰にも会いたくなくて。
会いたい会いたいの癖に
不要不急の外出が多いんです。義両親。
真剣疑いますし、怒りが込み上げてきます😢

直接は言えないので、旦那から言ってもらうようにはしてますが、あまり人の言うことを聞かないので厄介です。😑

• R07

R07

本当に困りものですよねー。。。
    自粛の温度差を感じ、私が気にしすぎなのかなーと思う時もあるんですが。。。
    やはり子供がの事を考えたら歓迎できないですよね。。。

• 4月15日