※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
家族・旦那

来年年少の子と1歳児を保育園に入れて来年から働こうと思って早め早めに…

来年年少の子と1歳児を保育園に入れて来年から働こうと思って早め早めに心構えなど働く準備をしたくて旦那、同居してる義両親に相談しました。

義母は週4のシフト制で働いていて、急な休みは取れなくて、朝と夕方の仕事のためだいたい10時〜16時は空いてるそうです。義父は週4勤務です。

義母は今年64歳。保育園に入れて病気で休んだときのサポートをお願いしたら、今の仕事は辞めたくない。私がパートで働くなら10時〜16時なら孫の面倒を見れると言われました。そして再来年になったら仕事は辞める予定とのこと。

以前相談した際、両親に頼らず頑張ってるという回答いただきました。工場やスーパーのパートも考えました。
実際したい仕事は資格が必要な専門職のため人数が少なく、パートといえども頻繁に休めない仕事です。

義母の娘は子供が病気で保育園行けないときは結婚相手の実家に孫の面倒を1週間まるまる見てもらってます。どうしても都合つかないときは義母に迎えをお願いして、土曜日は私の家で見てます。
本人は一切仕事は休まず行ってます。お金も稼いでます。
私の実家も近くですが、同居してるため頼れません。


上の子だけ幼稚園に入れて私が見る案を出したら旦那が幼稚園代は高いといい、なんだか八方塞がりです。

なんのための同居なんでしょう(T_T)ほんとイライラするーー😫😫😫😫😫

コメント

ポッチャリ

同居の意味無いですね(>︿<。)我が家も似たような状況なのでよく分かります!
幼稚園代高いですか?保育園というさほど変わらない気もしますが・・・
幼稚園に入れるとなると、働き出すのは一旦保留ということですか?

  • りんごとなし

    りんごとなし

    聞いてくれてありがとうございます。わかってくれて嬉しいです!

    2人目産むときも上の子一時保育はかわいそうなので実家と義実家みんなで協力しよう!と言ってましたが、実際は正社員の実母が半休を1週間とってくれて、上の子を1ヶ月見てくれたのは畑をしてる実父でした。義両親は入院中の3日間のみ。

    幼稚園2万ですが、それが高いという旦那。先月300万の車一括で買いました。

    実両親は助けてあげたいけど、同居してるからできないと。
    この状況で働いてもほとんど頼れないことが目に見えてますよね。
    うちの孫なので協力すると口ばかりの義両親、自分勝手な旦那。ほんとウンザリです‼️‼️‼️‼️😡
    しょせん他人なんだと再実感しました。

    • 6月4日
  • ポッチャリ

    ポッチャリ

    協力できないなら、できないと言えばいいのにできそうな事言っておいて結局何もやってくれないんですよね(>︿<。)結局他人なんですよ!うちの場合、協力してもらえない理由が義姉の子のお世話なので尚更イライラします!
    やっぱり仕事するならちゃんとやりたいし、でも子供は病気するものだし、誰か頼れる人いないと大変ですよね(>︿<。)

    幼稚園2万なら、保育園でも、その位の値段しませんか?うち保育園から幼稚園に転園しましたが数千円しかかわりませんでした!地域にもよるのかな?

    • 6月4日
  • ポッチャリ

    ポッチャリ

    ちなみに、今年無理でも下の子が年少さんの年になる前に働き出す予定でしたら保育園の報告で進めた方が良いと思います!確か兄弟は幼稚園と保育園別には入れないので(違ったらすみません!)
    私は義理親は全くあてにならないと見切りをつけて、短時間でお仕事してましたが、保育園行き出すと病気ばかりで私も息子もとても辛い思いをしました(><)
    同居させられて嫌な思いいっぱいしてるのに、ほんと悔しいし意味わかりませんが親があてにならないのならば、仕事先に迷惑をかける覚悟でないと無理だと思います・・・

    • 6月4日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    家族じゃないですよね。介護は絶対したくありません(笑)

    ポッチャリさんの理由は義姉さんなんですね。なら義姉が実家に入れよ!と思いますよね。

    うちも似たようなもんです。義姉の子が2人目育休中は義母は仕事を辞めて上の子見てました。
    毎週土曜日保育園の後は家に来て泊まり娘も何度か風邪うつされました。おかげで1歳の頃は保育園行ってないのに風邪ばかりひかされました。

    うちの幼稚園は4年保育してくれるんです😊
    来年は一時保育と週1義母、週1で実母にお願いして週3くらい短時間パートで4万くらい稼げたらいいのかな?😣
    独身の頃仕事を休んでばかりでいつもペコペコして体も壊して仕事を辞めたパートさん見てきました。育休復帰の慣れた職場じゃないし頼れる人がいないとほんと覚悟が必要ですよね。

    • 6月4日
  • ポッチャリ

    ポッチャリ

    なんだか環境が似てますね^^;
    やっぱり義母は実の娘が一番可愛いんです。
    嫁なんて所詮他人。
    なので介護も姉に頼む予定です。旦那は段々義母の理不尽さを理解してくれる様になったので、介護は姉がやるべきだと言ってくれてます!

    お互い辛い状況ですが、できる範囲で頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

    • 6月4日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    家族になろうと頑張ってた自分がバカらしくなりました。
    ほんとそう、先輩たちもみんな言ってました。嫁なんて所詮他人。
    みんな子供を預けるのが実母なのに納得です。
    同居した時点で終わってたんですね。今気付きました(−_−;)
    義母さんに心を開き頼ろうと思った自分がバカでした。
    うちは敷地内に家を建てたためもう出れません。
    義姉とうまくやっていきたいけど、週末きたときに顔に出てしまいそうで怖いです😫😫

    義姉さんとはうまくやってますか?

    旦那さんが味方になってくれていいですね(^ ^)
    うちは今でも肩持ってるのでムカつきます!!

    • 6月5日
  • ポッチャリ

    ポッチャリ

    家族になろうと頑張ってた・・・その気持ちもよく分かります(;_:)家族のようになれたらそりゃあ一番良いですよね。。
    うちも家業があり、もう旦那が跡継いでいるので別居はできません。
    やはりこちらとしては嫌悪感が募ってしまい義姉とは、物凄く険悪な期間はありましたが、時間をかけて関わっていくうちに義姉も実母を頼って頑張っている、私達と同じ母親だと思えるようになりましたよ^^義母の差別は未だにイラつきますが(笑)
    やっぱり同居嫁は辛いことが多いですよね(><)旦那に女姉妹いると尚更なのかな?

    • 6月5日