※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
子育て・グッズ

お宮参りの祝着って誰が用意しましたか?実母が用意しそうな雰囲気がある…

お宮参りの祝着って誰が用意しましたか?

実母が用意しそうな雰囲気があるのですが、今までの関係性的に私はあまり買ってもらっても嬉しくないなぁと思っています。
ただ義両親や義理の親戚にはとても良くしてもらっているので、祝着ぐらい出させるべきかという気もしています。

自分達で用意するのも選択肢にはあるのですが、何もさせないとさせないで実姉達に被害者ムーブして面倒になりそうな気もしていて悩み中です。

コメント

ママリ

こちらが選んでお金だけだしてくれるならいいですけど、実母が選ぶなら私は断りますかね😂
ちなみにうちは自分で選んで自分で買いました😌

お宮参りをどのような形でするのかわかりませんが、昔の風習通り、義母が抱っことかするなら尚更、実母としては複雑でしょうし、それこそ被害者ムーブというか、私が買ったから私が抱っこする!となりませんかね🙄??
もし両家揃ってやるのであれば、出してもらうとすればご飯代ですかね……
それか、100日祝いやお食い初めでちょっとヨイショしてあげる感じで😂

さらい

私たちが借りて用意しました。
写真屋で。

ママリ

産着は自分で安いやつレンタルして、実母が縁起物の小物買ってくれて、両家から紐銭いただきました!

はじめてのママリ🔰

実家に私が七五三で着た着物が残ってたのでそれを使いました。なので、用意したのは実母になるのかな。義実家はその話をしたら賛成してくれました。