※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを飲まず、離乳食メインで育っています。ミルク摂取に不安があり、フォロミに変えるか迷っています。栄養的に心配しています。

長文失礼します。

今8ヶ月の娘がいます!
4月から慣らし保育をしてるところです。

ミルクを飲まない子ですが、離乳食をたくさんたべてくれます。
なので6時間預けた時も何とかクリアできました!
ねんねも抱っこで寝てくれてるみたいです。

先生からは月齢的にせめて100ミルクを飲んでくれたらいいんですけどね…と言われ、園では頑張っても30くらいです。
家でもお腹すいてれば70くらいしか飲みません。。

母乳もそんな飲みません。日中は8時間とか飲まなくても大丈夫みたいです。

一応ミルクを飲ませてはいます。
母乳もそんな飲まなくなって、離乳食メインになってきたら、ミルクは今後フォロミに変えた方がいいですか??

園ではミルク飲んでませんが、大丈夫なんでしょうか(;_;)?

家では寝る時におっぱいは飲みます。

夜は3時間くらいに起きますが、最近7時間とかまとまって寝てくれるようなりました!たまたまだと思いますが(òロó)

ぶっちゃけミルク諦めたいです。。

離乳食は3回食。

朝は主食40g+副食
(4月から3回食にしてます)
朝はバタバタしてるのでパン粥オンリーだったり雑炊風にしたりしてます

昼は園で離乳食
オカワリもするみたいです

15:00頃おやつ
本当はミルクですが、飲まないのでバナナとかあげてくれてます。

夜は主食70g+副食2品
最近味付きがいいらしく、本来の野菜の味だけでは満足しなくなってきてます。

ミルクは園に合わせてほほえみ
100くらい作ってストローマグで、のませるけど頑張っても50くらいです。

もうすぐミルクはなるなるのでフォロミがいいんでしょうか??

母乳も回数減って、ミルクも飲みませんが栄養的に大丈夫なんでしょうか???

コメント

あむり

うちは完母でしたが、8ヶ月頃から急激におっぱい飲む量が減って9ヶ月には卒乳しました!
離乳食パクパク食べてくれていたんでおっぱい無理に飲ませたりしなかったです!
でも、私が作った離乳食だけでは栄養面が不安なのでフォロミを9ヶ月からお風呂上がりにだけ飲ませてます😅

• まーチャンママ

まーチャンママ

卒乳て、自然とできましたか??
    日中はほぼ授乳してないんですが、夜間はまだ授乳してるんですよね(´・ω・`)
    卒乳も考えてるんですよね(°口°๑)

離乳食食べてるならミルクは心配しなくてよさそうですか??

• 4月14日
  • あむり

あむり

うちは自然と出来ました!
    夜間の授乳も離乳食しっかり食べて昼間よく遊ぶようになったら、自然と朝までよく寝てくれるようになって授乳いらずになってました😳

離乳食おかわりするくらいしっかり食べれているならミルク心配しなくて大丈夫だと思います🙌

• 4月15日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

自然と離れてくれるの理想ですね!!
    朝まで寝てくれるのは10時間くらい寝てますか??
    あたしもはやくそうなりたいです(;_;)

ならあまりミルクのことは考えずにいきます!!

• 4月15日
  • あむり

あむり

ですね!
    無理やりやめちゃうとお互いに負担かかりますもんね💦
    だいたい21時から7時30分頃まで寝てくれてます😊✨
    夜間授乳結構キツいですもんね😭

母乳は6ヶ月頃から栄養なくなっていってるから早めに飲まなくなっても大丈夫って産院の先生が言ってました😄
    ミルクもお子さんが飲みたくならないならお茶とかに切り替えてあげても大丈夫だと思います🙌✨

• 4月15日
ちゃん

フォロミは一応9か月からって書いてます✨んーミルクをフォロミに変えてもいきなり飲むようにはならない気がします!
んーでもしっかりご飯食べるのであればそこまでミルクの事は気にしなくていいのでは?ご飯も食べてお腹もいいんでしょうし、一応あげてみて飲まなかったら飲まなくてもいいと思います!
うちの園はご飯食べてそのあとミルク飲まなかったら飲まなくていいって感じでした😊
ご飯あっぱい食べてくれるのであれば大変かと思いますが
ご飯に栄養たっぷりにしてあげるかだと思います👌

• まーチャンママ

まーチャンママ

栄養のある食事···難しいですね(°口°๑)
    しっかり食べる···ていうのがどこまでがしっかりっていうのか···悩ましいです。
    今の食事量でいいのかも分かりません(´O`)

• 4月14日