※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊活

妊活中の女性が、コロナ禍での不安や悩みを抱えています。今後の妊活に対する責任や周囲の目、不安に押し潰されそうで、答えが見つからず悩んでいます。

質問というより呟きになるのを承知での動向です。すみません。
二人目妊活を考えて、1~2年。婦人科にも受診し、不妊治療始めの検査等費用や予約、診察日程に、「いつまで続けるのか…果たして授かるのか、それならまだ見ぬ我が子にかけるより今いる一人の子に」と夫婦で話し合い排卵検査薬のみ使いタイミングを取っていました。
そして、コロナ、緊急事態宣言。地方だとはいえ、ニュースを観れば不安や心配は募り。私自身大きな病院に勤める看護師であり、「今妊娠しても、通常なら助かる母体も胎児も何かあって救命等いってられない状況になるのかも」等思ったり、「この状況が1年以上続くのかな、いつ終息するか分からない、年齢を考えると待てない、今が一番良いのかも」等悩んだり。
授かるかどうか分からないし、先の事は分からないと夫を悩ませ、タイミングを取り続けていましたが、今日生理が来てホッとする自分がいて。
次はどうするのだろう…、妊活続けていく責任、周囲の目、不安や心配、私は押し潰されてしまいそうです。でも、授かったらきっと負けない強い子だって思うのかな。
答えは出ないです。こんなにモヤモヤするのは私だけですか?

コメント

まま

本当コロナ嫌ですよね!1日でも早く落ち着いてほしいですね。。。
妊活、お仕事、コロナで疲れちゃったんじゃないですか?😭妊活って女の人ばかりに負担かかりますよね🥺💦
子供は授かり物です👶❤️
年齢とか色々考えると今なのかもしれませんが、少し休むのもいいと思いますよ?👻

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます。

    少しお休み、そうやって考えてもよいですね♪

    • 4月19日
ななな。

同じようなモヤモヤを抱えながら二人目の治療をしています。
周りの目も気になります。
今の医療状況も気になります。
職場の状況も考えてしまいます。
でも我が家の家族プランも実現したいです。
こんなときに妊娠しても良いのだろうかと毎日悩みます。
私も答えはでないです。
でもどんな状況でも授かるときは授かるのかなと思っています。

何ともまとまりのない感じでスミマセン。
同じ職業と似た状況で一言でもお返ししたくなりました。
この先良い方に向かいますように。

  • ぶどう

    ぶどう

    返信ありがとうございます。

    そうなんです。。。

    現場にいる為、状況や今後どうなるかある程度先が分かるような気がして。本当に答えが出ないです(T_T)

    お互いに、この先良い方に向かいますように。

    • 4月19日
ピカチュウ

私も同じようにモヤモヤして妊活しています。
病院でも治療継続を話し合いましたがまだタイミングで済んでいるので一応続けることにしました。
ここで休むと年齢差がさらに開いたり親も歳を取る一方だよなぁ…とモヤモヤしています💦
私は今化学2回、流産2回を経験中でホントは不育症の検査を申し込みたかったのですが今は出来ずじまいだからそちらはら落ちついたら挑む予定です。