※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
ココロ・悩み

ママ友付き合いについての心配です。1歳児のこども園でのお付き合いについて教えてください。話しかけるのが苦手で、どうすればいいでしょうか?

ママ友付き合いについて教えてください😣

この4月からこども園に通わせている1歳児のママです。
まだ始まったばかりなのでよく分からないのですが、
皆さんママさん同士のお付き合いって、どんな感じでしょうか?🙏

自ら話しかけたりしないと、気軽にお話しできる人は出来ませんよね…

私自身、人付き合いがあまり得意ではない為、余計に心配になってしまい…。

皆さんが感じてる事、心掛けている事など、なんでも構いませんので、良かったら教えてください😭

コメント

おゆき

同じクラス以外の親御さんにも園の送迎の時に会えば挨拶をしています😊
保育参観や発表会の時に近くにいた方とはお話しましたが、連絡先を交換したり等はないです💦
0歳児クラスの時は役員にならなくて良かったので、今後接する機会が増えるかもしれませんが🌼

みみみ

うちのクラスが特殊だ。と言われますが、家族同士クラスみんな仲良く、よく飲み会とかしてます😂

きりん

1歳で長女を保育園に入れたときは、既存のグループLINEにリーダーのママさんから招待してもらいました。
そこで、自分の子どもの荷物に他の子のが混ざってたりしたときの連絡ツールとして使ってます😄
後はカメラ好きのママさんが、各行事の時に撮った写真をアップしてくれたりしてます。
そこから、ママさんと子どもの顔を一致させて送迎時に一緒になった方とよく話すようになったら仲良くなりました😄

今年は下の子が0歳クラスに入園したので、今回は私が中心でグループLINEを作って招待しました👍✨
慣らしも数日しか行かずに自粛、休園になりましたが…💦

まずは、送迎時にどのクラスの人でも挨拶はして、同じクラスの人で同じ時間がかぶるようになったら、声を掛けてみたりするといいと思います👍
家の方向が一緒だったりすると仲良くなりやすいし、懇談会とかが午前中で終わるときに、子どもは給食食べて帰宅になるから、これからランチ行かない?って誘って数組の親子でランチ~公園に流れていくこともありますよ😂

みぃ

私は、ほぼ挨拶程度ですよ💦あまり1人でも気にならないタイプなので、答えにならないかもしれないですが…

子供同士が仲良くなると、自然と話すようになります。

無理に仲良くしようとする必要はないと思いますよ💦

私はつかず離れずの関係が1番いいと思ってるので、たまに話す人が2人いるくらいです。

気の合う人とは自然に、仲良くなれます。焦る必要はないと思います。