※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんが寝てばかりで、授乳も苦戦しています。お腹が空いて泣いて起きることがなく心配です。アドバイスをお願いします。

生後1週間の授乳について質問させて下さい!

2208gと小さめに生まれましたがいたって健康、母子共に予定通り退院しました。

おっぱいの分泌もよく、病院では退院時に、完母でいけるからできれば完母で、もうちょい飲みそうならミルク足してあげてねって言われたのでそうしてるのですが、
とにかくずーっと寝てる子で、授乳中も全身脱力して寝てしまいます😭
片乳は5分くらい吸うのですが、反対向けた時はもう爆睡って感じで何をしても起きなくなります😥
たいして泣きもしなくて、本当にスヤスヤって感じで起こすだけで時間が過ぎて行きます…

もうダメだ…と諦め、ミルクを追加で哺乳瓶であげるって感じですが、それも起きずに苦戦します…

3時間おきに授乳するように習いましたが、3時間では全然お腹空かないのか飲んでくれません💦

4時間以上空けないように病院で言われているので、お腹が空くのを待つってしていたら何時間でも寝そうで…

お腹すいて泣いて起きるみたいなことの経験がありません😰😰

こんなんで大丈夫でしょうか😰

何かアドバイスあればお願いします😥

コメント

3人のママ

うちの子もそうでした!
ずっと寝てましたよ!

おむつ替えたら起きてくれるので
おむつ替えてから授乳してました!

よるはそのまま寝かしてます!
泣いたら授乳してます!

桃🍑

わたしの娘も、お腹空いて起きるってことほぼなくて三時間おきに起こして授乳してました!
授乳するまえにオムツを変えたりしてもおきないですか?😣

あや〜

こんにちは!初めまして✨

私の娘も全く同じでした!最初は、授乳中もすぐ寝てしまい、ちょこちょこ飲みだったり、かと言って、お腹すいて泣くことはほとんどなかったです。
3時間おきと言われましたが、全然、飲まなくて、4時間あけてみたり、4時間15分あけてみたり、試行錯誤しました💦

一気に飲んで欲しかったので、3時間とか気にせず、娘のタイミングに任せました(^_^)
わたしは、たまに、授乳を忘れて5時間とかあけてしまったこともありました…娘は、全然、ぐすぐすすることもなく。3時間とかはあまり気にしなくてもいいのかなと思います!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子の時がそうでした!

その時は乳頭混乱で完ミでしたが、3時間では起きないので、無理矢理口に哺乳瓶の乳首突っ込んで飲ませてました^^;

足の裏を刺激するとか、オムツ替えるとかで目を覚ますことほとんどなくて、授乳のためにアラームかけてました^^;
1度アラーム気付かなくて5時間空いてしまった時は冷や汗出ました^^;

下の子は今のところ母乳メインの混合ですが、あまり母乳出てないのか1時間空かずに泣くことが多く、毎時間授乳です^^;
が、たまーに4時間くらい寝てることあって、その時はオムツ替えると起きてくれるので、おっぱいくわえさせてます!

もし、哺乳瓶で飲ませたら何とか飲むなら、搾乳して飲ませるのもありかと思います!

ちー

私の娘も2600gと小さめで、生後1週間頃はお腹が空いて泣いて起きることもほぼ無かったし、授乳中もウトウト寝てしまってました!

先生や保健師さんに相談したら、やはり小さめだからしっかり飲ませて体力付けさせた方がいいことと、脱水になってしまうから生後1ヶ月まではどれだけ空いても4時間までと言われました😰

なので寝てる時はオムツ替えして起こしたり、飲んでる途中で寝ちゃった時は足の裏や耳をこちょこちょして起こしたり、1度ゲップさせるのをはさんだりして起こしてました!

生後1ヶ月になった頃には体力もついてくるからしっかり飲んでくれるし、お腹空いたー!って泣いてくれるようになりましたよ🤣

ふじこ

うちの双子の片方も2208グラムでした!
うちもそういう時期ありましたよ。
初めは寝てることが多いのは当たり前かなぁーと。
おむつ替えて起こして授乳してました!
1ヶ月とか2ヶ月してくると、体も大きくなって胃も成長して、1時間とか2時間とかでお腹すいて泣くようになってきました😂

みか

生後12日ですが、うちも同じ感じです💦
2440gで生まれて、まだ出生時の体重まで戻ってません😅

完母でいけるくらい母乳の分泌はいいですが、飲んでる途中で寝てしまうので、どうにかミルクを足したり搾乳した分を飲ませてます。
それも途中で寝てしまうので苦戦してますが💦

少し小さく生まれたから、体力ないのかなと思います😥
お互い頑張りましょうね( *˙ω˙*)و グッ!

はじめてのママリ🔰

他の方も書いていましたがオムツ替えで起こすのは良いと思います!

それでもダメなようでしたら母乳相談や母乳外来など近所で検索して行ってみるのも良いかと(^^)

スケールをネットでレンタルするか購入するかして体重が多少なりとも増えていれば1カ月検診まで待って検診時相談でも!
コロナで不安や心配でいっぱいかと思いますが頑張りましょう!