※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

3月誕生日前から育休延長申請しました。育休手当は慣らし保育終了まで日割りで支給されます。4月1日までの分と復職前日までの分が対象です。

2月や3月産まれのお子さんが1歳まで保育園入れず、新年度の4月から保育園が決まった場合、育休はどうされていますか?

うちの子は3月産まれで1歳になる前に保育園落ちました。
が、4月から保育園決まったので、1歳の誕生日から育休延長の申請をしました。

慣らし保育が終わるまで休みを延長しているのですが、育休手当はどのように反映されるのでしょうか?

3月の誕生日の翌日〜4月1日までの分を日割りで貰えるのか
慣らし保育が終わって復職の前日までの分を日割りして貰えるのか

教えてください。

コメント

ぷうたん

復帰日がいつになってるのかによります。
良心的な会社だと復帰の前日ですし、あくまでも復帰は4月1日で慣らしは有給消化するように言われるところもあります。後者だと3/31までです。

• ままり

ままり

なるほど。
    詳しくありがとうございます。
    一応、慣らし保育が終わったら復帰で大丈夫と言われたので、はっきりとした日にちは分かっていません。
    例えば20日までだったら、20日までの分を日割計算という事であ

• 4月14日
  • ぷうたん

ぷうたん

合ってますよ。
    育休手当の申請は育休明けてから申請するところが多いので、入金日はいつもより遅くなるかもしれません。

• 4月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

それと、別件でもうひとつ問題が起きまして、コロナの影響で職場が閉鎖する可能性があると言われました。
    その場合は、復帰したくてもできない場合どうなるのでしょうか?

例えば21日に閉鎖になった場合は20日まで育休で、21日からは休業となり給料の補償はなし。となりますよね?

• 4月14日
  • ぷうたん

ぷうたん

閉鎖というのは会社が自主的にですか?倒産という意味ですか🤔?

• 4月14日
  • ままり

ままり

会社が自主的にです。
    クラスターを避けるために一時的に閉鎖するかもしれないという事です。

もしかしたら、閉鎖したら最悪そのまま自分の事務所が潰れる可能性もあるって言われました。

• 4月14日
ままり

っていますか?

すみません。途中で送ってしまいました。