※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが皮膚カンジタで、ステロイドの使用について迷っています。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月です。
首が皮膚カンジタになりました。
病院で抗菌とステロイドの塗り薬を処方され、重ね塗りするように言われたのですが、調べると皮膚カンジタにステロイドを使用すると悪化するという意見がたくさんありました😫
処方通りに塗るかやめるか迷ってます💦
同じ症状になられた方いらっしゃいますか?😫

コメント

P

皮膚カンジダであれば、ステロイド薬でなく、抗真菌薬の塗り薬で対応すると思います!ウチの子供の場合はそうしました。

• ころとん

ころとん

そうですよね😵
    先生からは皮膚カンジタとは言われてないのですが、乳児湿疹がひどくなって首の皮膚がただれたと伝えたら、これはカビだと言われ、2種類の薬を処方されました。
    今日はステロイドは塗らずにおきます😫

• 6月4日
つぶあんこ

大変失礼ですが、小児科にいかれましたか?

うちの子は小児科で健診のついでに先生が首が赤くなっているのを見て、これカビだから薬出すねと言って抗真菌薬出してくれたのですが、明らかにカビじゃない(看護師です)と思い一応皮膚科に行ったら、案の定カビじゃなかった事がありました。
下の子も同じ様な感じでおしりに抗真菌薬もらいましたがそれも皮膚科に行ったらカビじゃなかったです。
なので、本当にカビかどうかを疑問に思ってしまいました。
セカンドオピニオンをオススメします。

• ころとん

ころとん

小児科と皮膚科の病院です。
    やっぱり皮膚科専門の病院の方がいいですよね😵
    様子を見つつ、月曜日に皮膚科に行ってきます!

• 6月4日
ぴろり

うちの娘も、首のシワの所が赤くなって、カビだと言われて抗真菌の塗り薬を処方されました。カンジタの場合はステロイドはNGだと、かかりつけの小児科でも言っていました。

• ころとん

ころとん

やっぱりステロイドはダメなんですね😱
    なんでステロイドを処方したのか謎です…
    心配になってきたので別の皮膚科に行ってきます!

• 6月4日