※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

育児休暇中で、復帰の不安がある。家族の状況も踏まえ、会社に相談しようか悩んでいる。12月の復帰が難しいか考え中。

現在育児休暇中です!
育児休暇を取ってる限り復帰しなければならないことはわかっていますが、最近長男の発達障害がわかりました。それにプラスし義父のガンの再発&透析…。義母は車の免許もないため送迎を頼まれる始末…。この状況で仕事復帰ができるものなのか…と思ってしまっています。。
仕事復帰は12月なのでまだ時間はありますがギリギリになってやはり復帰できないでは育休手当を貰うのは申し訳なく思ってしまっています。。
この状況を会社に話し復帰を諦め辞めるのがいいのかなって思ってしまっていますがそれはやはり私の考えが甘いですかね!?😭

コメント

くまごろう

送迎についてはタクシーを頼むとか、外部のサービスを利用することは難しいですか?(>_<)
小さいお子さんがいて、一度辞めてしまったら再就職難しくなりませんか(>_<)

• 。

それに関して言ったんですけど…。義両親が住んでるのが茨城県で病院が千葉県なんです。。
    タクシーとかだと馬鹿にならないとかで…。
    なんから、同居するとか言われてそれだけは嫌なんです😭
    確かに復帰は大変かもしれませんが、介護士で資格持ちなので探せばすぐに見つかるとも思ってしまうんですよね…。。まだ診断が出てないですが次男も運動機能に発達の遅れがありそうで…。2人の障害児抱えて義父の送り迎えまでできるか自信もなくて…。旦那も一人っ子で…😭

• 4月14日
くまごろう

嫁の生活を変えるくらいなら、通院先の病院を変える努力をして欲しいですね😭

ききらら

数年は働かなくても生活は大事そうですか?私ならですが、タクシー代わりに使われて仕事失うのであればそれなりの対価を求めると思います。電車でもなんでもこようと思えば来れるわけで。他に病院ないんでしょうか?結婚する時から面倒見るってわかってたなら仕方ないですが。。
育休手当は会社が出してるわけではないので、会社は迷惑とかないと思いますが、人事部さんと仲が良ければ今の状況を報告してどうなるかわかりません、と言っておくのもいいかもしれないです!12月に保育園落ちて4月に復帰を延ばすことも出来そうですし、今育休手当打ち切るの勿体ないですよ!

• 。

金銭的には問題はなく回りそうなので大丈夫です。。
    人事の方とも仲はよく人事には今の状況を伝えました!
    上司にも報告済みです。
    介護職で会社に人がいないからパートで週2でもいいから来て欲しいとの事なのですが…それだと保育園も入れられないし…と悩んでいるんですよね😭
    あとはもう少し旦那と義両親と相談してみてと会社からは言われてますのでどっちに転んでも平気ではあります。。

• 4月14日
なごみ

薄情かもしれないですが、まずはご自身が仕事を辞めるか悩むより、義両親が自分たちでなんとかできるように努力するのが先と思います!ご主人はなんと仰ってるのでしょうか?辞めて親の面倒みてくれーなら、人の事なんだと思ってんだ!って私ならキレる案件です。。。
会社には状況だけお伝えしておくとどうでしょうか。やめざるを得なくなったとしても、相談があったのと無かったなどでは随分印象が違うかと思われます。

• 。

旦那は仕事として義両親の面倒を見てくださいと三指立てて頼んできました。ひと月で8万しか無理なんだけどとの事でした。旦那から8万で義両親から5万を毎月給料としていただく話になっています。。
    それでも、やはり会社には御恩がありますし悩んでいます。
    会社、上司には相談済みです。。会社からはもう少し旦那と義両親と話してその結果連絡くださいとの事でした。。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんの発達障害については、療育の目処など立つまで退職は早計かも?と思いました。療育先が固まっていて、送迎や同伴しないといけないことが確定してるとかありますか?今の幼稚園や保育園に通いつつ療育もしながら働くすべがあるかどうか検討してから退職を考えても遅くない気がしました。

義実家のことは義実家で何とかしてもらいたいですよね、少なくともNさんがそれで辞めるのはちょっと違うのかな?とも思いました。Nさんが退職したくてそれを理由にするということなら良いのですが、本当は退職に迷いがあるならば義実家のことは義実家で何とかしてもらわないと今後もNさん夫婦の人生を義実家に捧げるみたいになってしまいそうですよね…
旦那さんから給料というのがピンときませんが、別財布ということですか?結局家計のお金は同じだと思うので、あまり意味ないのかなとも思ってしまいました。義実家の5万をパート代と捉えて、今の仕事より義実家送迎のほうがいいかなと思えるならば退職もありだとは思います!その場合は仰る通り、決めたらすぐ申し出て手当は切り上げるほうが誠実だと思います。