※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

子供の耳掃除方法について相談です。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。9ヶ月の息子は昼寝中に耳掃除が難しいです。何を使っているか教えてください。

みなさん、子供の耳掃除ってどうしてますか??

私が住んでいる地域は子供の医療費が無料なんですが、耳掃除だけで耳鼻科に行くのはどうなんだろう?と思い、行けずじまいです…

息子はもうすぐ9ヶ月になるんですが、昼寝は眠りが浅いため昼寝の時に耳掃除は無理です…

そして、耳掃除には何を使っていますか?
教えていただけるとありがたいです!

コメント

maa☆k

うちの子も1ヶ月に一回耳掃除をしてもらいに耳鼻科に連れて行ってます(^_^)

• Mママ

Mママ

月一ですか!いいですね!
    生まれた時から耳垢は気になっていたんですがどうしていいかわからずで…
    今度耳鼻科に行ってみようと思います!(^^)

• 6月4日
Mちゃん

赤ちゃん用の綿棒で
耳の入り口だけ
ちょちょっとやってます \( ¨̮ )/

• Mママ

Mママ

私も耳の入り口あたりはやってるんですが、やはり気になっちゃって…
    それでも十分なんですね!ありがとうございます!(^^)

• 6月4日
まーちゅん。。

子供用綿棒で軽くするくらいです◡̈⃝︎⋆︎*
耳掃除もあまりしすぎてもよくないらしいので、気になるなら耳鼻科でしてもらうのがいい気がします( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• Mママ

Mママ

あまりしすぎもよくないんですね(°_°)
    自分の事ならどうでもいいんですが子供の事となると耳垢1つで悩んでしまって…
    ありがとうございました!(^^)

• 6月4日
のえる

1歳9ヶ月で初耳鼻科で
耳掃除だけしてもらいに行きました。(^_^)
ごっそり取れました。
耳鼻科の先生いわく、耳の中を見るとほじりたくなってうずうずするから見ないのと言っていました。

風邪の時期などを避けて1年に一回くらいを目安に来てもいいでしょうと言っていましたよ。
気になるならそれより前に来ていいですよとも言っていました。

耳掃除は自宅で滅多にしません。するときは耳の入り口を綿棒でくるくるするだけです。

• Mママ

Mママ

やっぱり気になりますよね⁉︎笑
    私も気になってしょうがなくて(´・_・`)
    耳垢の溜まりすぎで何かあったらどうしよう…とか考えちゃいました…
    一年に一度でいいとはびっくりです!
    ありがとうございました(^^)

• 6月4日
ミカmama

ちょうど一昨日耳掃除行ってきました✨
今までは中耳炎で耳鼻科通いしていたので定期的に取ってくれていましたが中耳炎にならなくなってから普段は水分を取る程度綿棒でしかしなかったのですが最近やたら耳を気にしている息子の耳を見たら耳くそが!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも、綿棒じゃ奥に追いやってしまうかもしれないし耳掻きは怖くて…
以前、耳鼻科で入り口を綿棒でふく程度で掃除は気にせず来てくださいとも言われていたので連れていったらそれはそれは沢山の耳くそがこれでもかってくらい出てきました✨
子供は動くし自分でやって傷つけるのも怖いので耳鼻科いってください✨実際治療でかかるまえに雰囲気を見るつもりくらいで✨

c_o

どんどん行って大丈夫ですよ(^^)
保健師さんに耳掃除なかなかできなくて〜って相談したら耳鼻科行ってやってもらうのが安心だしいいですよって言われましたのでたまに行ってます(^^)

• Mママ

Mママ

そうなんですか!
    保健師さんに言われたのなら安心して連れていけますね!(^^)

• 6月4日
Mママ

息子も最近耳を気にするんです!(°_°)
私も耳かきはなかなか怖くてできなくて…
耳鼻科連れて行っても問題ないんですね!