※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

家電や車の買い替え費用を貯金から出す方法について相談です。貯金を一括して管理し、必要な時に出すことを考えていますが、貯金が減ってモチベーションが下がる心配があります。一時的な貯金減少に対する対処法を教えてください。

家電買換えや車買換えを貯金から出してる方いらっしゃいますか?

うちは家電貯金、車貯金って項目別で分けてたんですが項目が他にも沢山ありすぎて訳分からなくなってきてしまい…😅
全部ひっくるめて貯金口座に移して、必要な時は貯金口座から出そうかなと考えてるんですがそうなると貯金が一気に減った感出てくるのかな?とかモチベーションが下がるかな?と心配になります💦

一時的に貯金が減ってもモチベーション下がらない方法とか考え方とかないですかね?笑

コメント

ママリ

家電までは分けてませんが、口座は細かく分けて貯金してます😊
ひとまとめだと何の用途でいくらまでは用意できててとか把握出来ないので、我が家は分けてます!
事細かく分けないにしても、3つくらいには分けたらいかがでしょうか?

• ちょこ

ちょこ

差し支えなければ、どのように分けられてますか?🥺
    今うちは、年払い貯金(固定資産税や車検など)、旅行、家電、家の修繕費、車買換え、冠婚葬祭費、教育資金(大学用)、家庭貯金にわけてます💦
    すごく多くてややこしくて😫

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

①家族貯金
    ②車関係
    ③家関係
    ④子供名義の口座
    ⑤財形
    と貯蓄は分かれてます!
    ルンさんの旅行や家電、冠婚葬祭の項目はうちなら①家族貯金から出し、税金や車検、買い替え費用が②の口座(税金はあらかじめ分かりますし、車検もだいたいは想像つくので分けてません)、固定資産税は③家関係から出します😊
    ❶年払いのもの
    ❷家の修繕費、車買い替え
    ❸旅行、家電、冠婚葬祭
    ❹家族貯金
    ❺教育資金
    みたいな感じで少しまとまてみるのはどうですか?🌟
    って全然3つじゃなかったですね😅
    でも減らせば分かりやすくなる気がします!

• 4月14日
  • ちょこ

ちょこ

わー🥺!詳しくありがとうございます❤️
    旅行、家電、冠婚葬祭を一つにまとめるだけでスッキリしました😭✨
    4月からこれでやってみようと思います🌷
    ありがとうございます☺️

• 4月14日