※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおっぱいを飲みながら寝ることが続いています。おっぱいを飲みながら寝かせても大丈夫でしょうか?

【初めて質問します🔰】
もうすぐで生後5ヶ月の娘がいます。
初めての育児という事もありますが
不安なことだらけです😰

アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

□寝ぐずりについて…

完母で育てています。寝入る時に必ずおっぱいを
飲みながら寝るか、添い乳でしか寝なくなりました。
たまーにオルゴール+トントンで寝ますが
9割おっぱいです…。

セルフねんねしてほしいのですが、
眠たくなると恋しくなるようです。

このままおっぱい飲みながら寝かせても
大丈夫なのでしょうか?

こんな質問ですみませんが
どうかよろしくお願いします🥺🌸

コメント

ママり

今週で5ヶ月になる娘がいます
うちも抱っこかおっぱいで寝落ちですよ😊
セルフねんねなんてしたことありません😹
もっとたくさん動くようになって疲れたら寝てくれないかなーって今は思ってます(笑)

• みっこ

みっこ

早速お返事ありがとうございます🌸そう言ってもらえて気持ちがすごく楽になりました!その時その子に合った方法でこれからも育児頑張ります🥰

• 4月14日
ゆず

4ヶ月半です❣️

赤ちゃんっていつも同じように寝たいそうなんです🥰
なので、寝る時に添い乳してると、寝る時は添い乳がいいーってなるみたいですよ😊

それが良いかどうかは、ママ次第だと思います🙆‍♀️
添い乳してると断乳が大変って話も聞きますが、いまママが添い乳で困ってないならだめなことはないと思います☺️

セルフねんねして欲しいって書いてありますが、セルフねんねするにはやっぱりネントレしないと難しいんじゃないですかね🤔赤ちゃんにとって、今までと違うことをするので🤔🤔

• みっこ

みっこ

お返事ありがとうございます🌸ルーティンがあるのですね!添い乳をすればスンと寝てくれるので楽なのですが、癖つけないようにしたいな…と思ってて💦無理のないようにしたいのですが、ネントレってどのようにしたらいいでしょうか?😰まだ1回もしたことがありません💦

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

ネントレを説明するのってすごく難しくて、、
    睡眠の土台(光、室温、服装など)と生活リズムをまず整えることが必要です😊

ネントレってベッドに置いて泣かせる、っていうイメージがあると思うんですけど、たぶんそれだけじゃ寝ないです🤣

ウチはこの本を参考にゆるーくネントレして、今のところセルフねんね出来ています❣️
    他にはジーナ式もありますよ✨

添い乳がダメってことはないので、みっこさんと娘さんが辛くない寝かしつけが出来るといいですね☺️💕

• 4月14日
  • みっこ

みっこ

お手数おかけしてすみません。参考本まで教えて頂き、とても嬉しいです🌸早速読んでみます!ありがとうございます!娘に負担のないように頑張ります🎵

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

悩み事尽きないですよね😱😱
    コロナで鬱々としますが、子育て頑張りましょう🥰❣️

• 4月14日
  • みっこ

みっこ

ありがとうございます🥰
    ゆずさんもコロナにはくれぐれもお気をつけてくださいね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
いぬきち

あと半年後に復職で夜勤もある仕事なので、添い乳を四ヶ月に入ってからやめました。おっぱい飲みながら寝そうなときは、寝落ちるまでにおっぱいから口を離させています。
セルフネンネはいつかできたらいいなと思っていますが、添い乳をやめてから、寝る時間が伸びたのと、今は添い寝でトントンしたら寝るようになりました!

• みっこ

みっこ

お返事ありがとうございます🌸寝落ちるまでに口を離す!なるほど( Ꙭ)‼︎その方法でやってみます!娘のペースで母も根気強く頑張ります🤗

• 4月14日