※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるさん
ココロ・悩み

実母がスマートフォンの話でトラブルがあり、母との関係が苦しい。許すべきか、気持ちは間違っているか悩んでいる。

実母のことで悩みがあります。

今まで実母にされてきたことを
まとめました。
添付写真は一部でしかありません。

実母は、寝る前に必ず飲酒をします。
すると話が通じなくなります。

昨夜もトラブルが起きました。

[内容]
父はずっとガラケーを使っているのですが もうボロボロになってきているため スマートフォンに変えてあげたいと私たち夫婦は思っておりました。

以前母にそのことを相談してみたところ 父に スマートフォンを持たせたくないとのことでした。

ですが 父が 我が家に遊びに来る度にスマートフォンに変えたいと言っているため 私達夫婦から父にスマートフォンをプレゼントしようということになりました 。

このことを 昨夜 母に LINE で 伝えたところ いいよとの返信が来ました。

以前と答えが真逆になっていたので 驚きましたが 考えを改めたのかと思い ました。
その LINE が来た 5分後 母から電話が来ました。

さっきの LINE とは打って変わって やっぱりスマートフォンは どうかなと言い出しました。
なので 私は母に、

お父さんはパソコンの操作もできるし スマートフォンを持っても問題ないと思う。
操作しやすくこちらが設定もするし やり方も教えるから心配いらないよ と懇切丁寧に 伝えましたが
それでも納得がいかないようでした。

なので私は、 やっぱりお父さんに携帯を持たせたくないんじゃないのか と お母さんに尋ねました。
するとそんなことはないよと言っていましたが 電話を切ってから しばらくした時母から LINE が入っていました。

内容は お前よくもそんな事言えるな! めちゃくちゃ気分が悪い!!!と来ていました。

そこから母と話すことが嫌になったので 昨夜から LINE をブロックしています。

このような母と 接するのが時々とても嫌になります 苦しくなります。

今は私は結婚し子供が産まれ実家から2時間ほどかかる距離に引っ越したので あまり顔を合わせることはありませんがそれでも苦しくなります。

母にこの気持ちを分かってもらうことは一生無理なのだと思っています。
確かに両親は 私を大学卒業まで育ててくれました。
たくさんお金をかけてくれました。
ここまで育てて くれたことに感謝しています。

私は母を 許さなければいけないのでしょうか。
私がこんな気持ちになるのは 間違っているのでしょうか。
私のわがままなのでしょうか。

とても長くなってしまいましたが 皆様からのご意見お待ちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

三代目JSB

実母とギクシャクしたことあります
さすがにLINEはブロックしませんでしたが

結局性格は変わらないので実母はこういう人なんだと諦めました

うちも実父がガラケーで
実母だけがスマホです

なんで実父もスマホにしてあげないかなーと私も思ってます

実母ばっか、スマホでかわいそうです


かおるさんは
悪くないですよ

にゃんちゅう

かおるさんがお母さんに対して嫌だと思うのも当たり前だと思います。
今までされてきたことがとてもつらいことだし
許すことはできないと思います。
お父さんにはそのことを伝えたことなどはないんでしょうか?
スマートフォンの件もお母さんの許可を得ないとだめなんでしょうか😔?
自分のことを責めてないでくださいね。かおるさんが悪いわけでもわがままなわけでもないです。

ぽち

お母さんを許す必要はないと思います💦
それに付き合う必要ないと思います💦
もうそういう人なので今からどう変わる訳でもないですし、言わば諦める、という感じですね💦
毒親?少し精神的に不安定な面もあるのかもしれないですね💦
うちも実母がそんな感じでした、離婚していますが。

ですが、過去を遡るとお父さんも助けてくれなかったのですよね?
それだけのことがありながらお父さんが知らないわけがないじゃないですか。
知っていて助けてもくれなかった人にスマートフォンを渡したいとか思わないです💦
仮にその事実をお父さんが気づいていなかったとしたら家庭に無頓着すぎますよね…
どちらにしてもスマホを渡したいとか思わないです💦

私ならお父さんに不信感しかないのでお父さんの事で母さんと揉めるなら許す許さないではなく、もうどちらとも関わらないがベストかと😭

確かにお母さんに沢山してきてもらったのかもしれませんが親が子どもに手をかけるのは普通の事で決して見返りのためだけに育てる訳ではないので…
おかるさんさんも1人の人間なのですからかおるさんさんが思ったように行動すればいいと思いますよ☺️
いざとなればお母さんに言わずにお父さんのスマホを変えていいと思います。
幼い頃からの育った環境のせいで母が正しい、何事も母の承諾が必要、という精神に乗っ取られていませんか?
そもそもケータイを機種変するのは本人の意思なのでお母さんの許可は必要ないのですよ☺️
私も母の影響で幼い頃から母が全て、何をするにも母の承諾を得る、みたいなことをしてきましたがそれは間違いです。

ままり

私は父がそんな感じでした。
酒飲むと話通じないし言ってることコロコロ変わるし。
挙げ句の果てに私が妊娠後期の頃に旦那が海外にいたので実家で同居してたのですが、暴れて義両親呼びつけて私は追い出されました😅
妊娠後期で県外で産院を探すなど大変でした。
母は命かけてでも我が子は守るものとか言ってたくせに自分が大切で結局は守ってもらえませんでした。
親なんてその程度です。
死んでやる!とロープ持ってきたこともありました。
本当にそのまま死んでくれと思ったこともあります😅

まともに付き合ってるとこちらの精神が持ちませんよ?
私はそれから数年会わずで、こちらに余裕ができてから子供にも初めて会わせました。
たぶん、今思えば精神的な病気だったんだと思います。
じゃないとおかしいですもん。
そして私はきっと昔されたことは一生許しません。
会ってますが、許してません。
だから無理に許すことないし、今は距離があるみたいですからしばらくは連絡も会うこともやめた方がいいと思います。