※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

高松市南部在住の女性が、育休中でGW明けに復帰予定だったが登園自粛要請で休むことに。再来週から登園予定だが、5月21日に変更。急な決定に迷いがあり、迷惑かけないか心配。

高松市南部に住んでます。
育休中でGW明けに復帰予定でしたが登園自粛要請で
来週までお休みすることにしました。
園からは何も言われてないです。
再来週から登園させるつもりですが
慣らし保育からなのでGW明けに復帰は難しく
職場と相談して5月21日復帰になりました。

なにかあったときに後悔したくないので勢いで決めましたが
本当にこれでよかったのかとか大袈裟じゃないかとか
仕事も急に復帰日を変更して迷惑かけるなとか、、

これでよかったのかな~

コメント

あんこ

育休復帰でドキドキでしたね。
いつかは来るだろうと思ってはいましたが、このタイミングで、コロナの影響が高松まで広がってきてしまい、我が家も今日から登園自粛しています。
何かあったときに後悔したくない、というのは、お子さんを大切に思う親心ですよね。私は今は育休中ですが、何よりも子どもが大切なので、自分の仕事より子どもを優先させたいですし、子どもを守れるのは親だけですよ。
絶対に大袈裟じゃないし、それは職場の方も分かってくれていると思います。嫌味を言われたとしても、こんな一大事に子どもを守らせてもらえないなんて、聞き流してもいいと思います。
実際に仕事が始まってから、職場の方に感謝の気持ちを伝えて、一生懸命仕事を頑張ればいいと思います。
自宅保育大変ですが、子どものためにお互い頑張りましょうね☺️

  • すず

    すず

    このタイミングでしかも保育園でのクラスターでドキドキしてます。

    食品の配達関係の仕事なので今から需要が高まるだろうし
    頭数に入ってただろうなとか思うんですけど
    やっぱり仕事よりも子供が大切なので
    これでよかったんだと思いました!
    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月15日
ぽこ

私もGW明けに復帰予定でしたが、2週間登園自粛です💦
もともと1週間、自主的に自粛する予定だったところ、月曜に保育園に電話したら、今から手紙を出すところでした!と言われて、2週間になりました。

命を守るため、間違った選択じゃないと思います!
4月いっぱい登園自粛でもいいんじゃないかなと個人的には思っていて、悩んでます😭😭

  • すず

    すず

    他人事ではないですよね😢
    GW明けまで自粛でもいいかなとは思いますが
    復帰や慣らしとの兼ね合いを考えると厳しい面もあるので
    いっそのこと休園にしてくれればと思います😭

    • 4月15日
あとむ

私の保育園も自粛で昨日連れて帰りました。
日程はいつまでか未定と言われました。
慣らし保育途中だったので
その後を聞くと、今回は事情が事情なので開始したらフルで預かりますよと言われました。
慣らし保育きちんとさせてあげたかったです。
親も子も不安になりますよね。

  • すず

    すず

    先が見えない不安もあるし慣らしがほぼなくフルだと本当に不安ですね😭

    • 4月15日
やばばば

同市内です。
次男の保育園も登園自粛要請があったので、2週間自粛することにしました。
お休みする際に自粛とメールをすれば日割りで保育料から差し引いてくれることにもなったので、会社には申し訳ないですが、復帰が延びることを申し出ました。
このご時世だから仕方ないよね!と言ってくれたのもあって、思いきった判断でしたが良かったです。

子供の命を守れるのは親しかいません。
全然大袈裟じゃないです!
これ以上拡大させないためにも今は我慢ばかりですが、頑張りましょう😣

  • すず

    すず

    やっぱり大抵の保育園は保育園側から自粛要請があるんですね、、
    市立と私立で若干対応ぎ違うのかな、、?

    我慢続きですがお互いに頑張りましょう☺️

    • 4月15日
  • やばばば

    やばばば

    近所のママ友も次男とは別の保育園ですが、対応が違うと言ってました💦
    ママ友も私も私立には変わりないんですが💦
    もしかしたら保育園によって違うのかもしれません😓

    1人1人の意識と行動が変わるだけでも大きな力になりますもんね!
    頑張りましょう☺️

    • 4月15日