※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の双子の男の子の言葉の遅れに不安。身体の発達は順調で喃語で話しかけるが、意味のある言葉が少ない。周りの子供たちの成長に焦りを感じています。

1歳4ヶ月の双子の男の子を育てています。
ふたりとも言葉が遅くて少し不安です💦
身体の発達は順調で毎日家を走り回っています。
意味のある言葉はバイバイと(いないいない)ばあ!くらいしか言いません😣動作はバイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチ…くらいかな💦名前を呼ぶと振り向きます。あと欲しいものや気になるものがあるとあ!と言いながら指差しします。喃語でこちらにたくさん話しかけてくれるのですがなかなか意味のある言葉を言いません😣
周りにいるもっと月齢の低い子がたくさんおしゃべりしているのを見て焦ってしまって💦💦

コメント

下の子は最近二言文?で話せるようになりましたよ☺️
上の子は1歳半には普通に会話できてなので
え、まだお喋りしないのー?
って思いましたがゆっくりな子なのかもしれないですね★
甥っ子は年少になってからすごいお喋りするようになりました
小さいうちは本当に個人差あるので周りが早いと焦ってしまいますよね💦
単語が出てきているなら大丈夫だと思うので
気長に成長を見守るしかないかもですね★

• りい

りい

そうですね💦
    あまり心配せず気長に見守ることにします😣

• 4月15日
Ma

うちの甥っ子も今1歳3ケ月ですが、うんとかぐらいしか言えませんよw
バイバイとかも動作だけです。兄弟のいる子や、比較的女の子の方が言葉は早かったりしますよね。

• りい

りい

女の子は本当に早いですよね💦
    周りを見ると焦ってしまって💦
    気長に見守ることにします😌

• 4月15日

それだけできていれば、あまり気にしなくても良いかなぁと私は思います😊

長女もそんな感じでした。
そのころ、「アンパン(マン)」と「ワンワン」「バイ」「ばあ!」…あとは私が聞き取れる程度の単語がありましたが、周りからすれば宇宙後でしたね(笑)

2歳半ごろに爆発的におしゃべりしだして、3歳で達者なやなりました😊

個人差が大きいので、大人の言葉を理解出来ていて、身体の発達が順調であれば、2歳半までは見守ってあげて良いと思います。
心配であれば、1歳半検診や、予防接種の時などに質問してみても良いと思います🙋

• りい

りい

大人の言葉を理解しているのかどうか…😔笑 でも個人差もかなりありますよね、うちも爆発的におしゃべりしてくれることを願って気長に見守りたいと思います😌

• 4月15日
ままり

下の子はママ、ワンワン、アンパンしか言いませんよ!
なにかあれば全部ママ!と言ってます。パパもママと言われ、アンパン言えるならパパも言ってよーと。笑

上の子は1歳過ぎから喋り出したので個人差あるみたいですね!

• りい

りい

うちの子はなかなか物の名称(わんわんとか)を言わなくて💦不安になると色々調べてしまって💦でも気長に見守ることにします😌

• 4月15日
おさる

同じ月齢の双子です😆
うちもそんなもんですよ。猫をみてニャーっていうのがたまらないです💕
ちゃんと歩き出したのもつい最近ですし。
でも双子だと、双子語?みたいな、2人だけだわかる言葉を話すようになるっていいますよね💦だから周りがたくさん話しかけてあげるのがいいって聞きました。

• りい

りい

同じ月齢の双子の男の子!!とっても親近感が湧きます☺️✨双子でも個人差があってとっても不思議です🤔笑 双子の言葉あるっていいますよね!!今日からたくさん話しかけるようにします🙋‍♀️!!

• 4月15日
  • おさる

おさる

ほんと、個性があって面白いですよね😊性格もぜんぜん違います👀2人で遊んだりしてるの可愛いですよね😄うちもまだばぁーとかしかいいませんが、だめ!やめて!というと手を引っ込めたりはします。名前がわかってるなら大丈夫そうですけどね💦

• 4月15日
a

はい!!!うちはさらに月齢が高い1歳半ですが、あい(はい)!とうん!しか言いませんよー!😁❤️

でもりいさんと同じようにこちらのいうことやいろんなことをかなり理解している方だと言われます😄普通に意思疎通もできるし、言葉はゆっくりでも発達が遅れている感じは全くしないのであまり気にしてません😘

言葉がゆっくりな子は、あるとき一気に話し出すかなと思ってます😉

• りい

りい

うちの子たちは大人の言うことを理解しているのかよく分からなくて💦笑 もう少し意思疎通ができていれば安心できるのかもしれません😣でもあまり考えすぎずに気長に見守ることにします😌

• 4月15日
mizu

うちの子もあと数日で1歳4ヶ月になりますか、まだ意味のある言葉は話しませんよ😊
(あ、同じくいないいないばあの「ばあ」は言いますが笑)

一日中宇宙語を喋っています!

でも周りを見ても男の子は話さない子が多い気がするし、全然気にしてません😊
知り合いのお子さんも2歳の時点でほぼ発語なしでしたが、やがて普通に話し始めましたよ!

• りい

りい

そういうものですかね…💦
    なかなか意思疎通がはかれているのかもよく分からず不安になってしまいました😣これからは考えすぎず気長に見守ることにします😌

• 4月15日