※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

育休延長しても給付金はもらえますか?兵庫県で緊急事態宣言中で、保育園から登園自粛のお願いを受けた育休中の女性が相談しています。

詳しいかた教えてください。

兵庫県に住んでおり、緊急事態宣言が出ています。
昨日、保育園から可能なかぎり登園自粛のお願いという紙をもらいました。

今育休中で、来週から仕事復帰予定でした。
子供は1歳8ヶ月なんですが、コロナが落ち着くまで育休延長しても、給付金はもらえますか?
(もちろん2歳までなのは分かってます。)

厚生労働省のHP見ても理解できず…。
一応1歳6ヶ月の時に育休延長申請してて、4月復帰予定だったので、3月末までの保育園不承諾通知を提出してるのですが…。

市には、保育園は退園にならないとさっき聞きました。

給付金が出るなら育休延長したいと思ってます。
私が妊婦なのと、職場が病院で医療職なので不安しかないです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分2歳まで育休をとって、それを切り上げる形での復職ですよね?そうなら2歳まではもらえるはずです。これは復職してしまうとダメなので急いで会社と相談してください。

2歳以降は職場と相談して欠勤か有給かになると思います。
また、市のHPなどで入園の延長期限が出てると思います。大阪市や西宮は6月末までいけました。確認してみてください。

• 🌸

🌸

一応2歳までの育休申請を出してて、3月末で切り上げる形になってますね。

復職してしまうとダメなのですね…早急に会社と相談してみます。

コロナいつ終息するのかわからないですが、2歳以降は欠勤でいいかなぁと思ってます。
    1ヶ月ほどでまた産休に入れるので…笑

私の住む市は田舎なのでまだ全然市として対応してないみたいで、入園期限はあやふやな感じでした😂
    とりあえず退園にはしないので、緊急事態宣言が出てる間は育休延長してもらっていいですよーって感じでした😅💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんなら心配ですね😣休めるなら休んでしまった方がいいですね。
    わたしも先が見えないのでひとまずギリギリまで延ばしましたよ!
    うちの病院は所属によって断られた人もいたみたいです💦新人研修もできず人手不足のようで。
    大変な時期に被ってしまったなと思います。

• 4月14日
  • 🌸

🌸

とりあえず、職場と話し合って、今のところ学生たちも5月6日までは休校なので、そこまでは休ませてもらえることになりました。

復帰時期についてはまたコロナの情勢次第で検討です😰💦

所属によって断られるところもあったんですね😭💦
    新人研修できず、新人が育たないと、なかなか人手不足解消されないですもんね😰

はじめてのママリさんの部署は延長できてよかったです😁
    やはり病院はリスク高いですし、怖いです😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いよかったですね😭
    みんな頑張ってるのに申し訳ないのですが、いったん戻ると休めないのがネックです。

体に気をつけて、赤ちゃん楽しみですね☺️

• 4月14日
  • 🌸

🌸

私もすぐにまた産休なので、働く期間がさらに短くなって申し訳ないな…と思いつつ休ませてもらいました💦

本当に1回復帰すると休みにくいのが困りますよね😭

コロナに負けず元気な赤ちゃん産みたいと思います。

• 4月14日
まいちゃん

ハロワークに確認しました😁
“緊急事態宣言による登園自粛のため育児休業を延長”みたいな理由を書いて署名&捺印した紙(様式問わず)をつけて会社に通常通り育休手当の申請をハロワークにしてもらったら良いそうです✨

コロナを理由に育休延長を申し出た場合は、会社に拒む権利はないそうです😊(うちの会社の担当者は拒む権利がないことを知らなかったので一度に拒否されたんですが、厚労省のHPに載っていることを強調し上に話を通してもらえる事になりました)

• まいちゃん

まいちゃん

ちなみに私も兵庫県で、総合病院勤務です✨

• 4月14日
  • 🌸

🌸

病院勤務怖いですよね💦💦
    私も総合病院なので、普通に風邪かな?ぐらいの感じで外来に来た人がコロナに感染してたらと思うと恐ろしすぎます😱

書名捺印した紙を提出して手続きしてもらえばいいんですね😁
    それだけで育休延長できるのはありがたいです✌

会社に拒む権利はないんですね😲😲
    それはいい情報ありがとうございます😁
    私も拒否されたらそれをふりかざしてみます…笑

• 4月14日
さくらママ

私の会社では育休延長できない。と言われました😭
会社とハローワーク次第だと思います😭

• 🌸

🌸

えー、延長させてくれないなんてひどいですね😱
    上の方が会社に拒む権利はないと国が言ってると言われてるのに…。

しかも、まだお子さん7カ月なのに…心配ですよね💦💦
    私も職場との交渉がんばります😭

• 4月14日
  • さくらママ

さくらママ

すみません。今さっき会社に確認しました。私の勘違いだったみたいです!
    会社が市に確認したら、保育園は休園になってないから育休延長はだめ。と言われてしまったそうです😥

登園自粛ならだめ。休園なら延長OKみたいです😥

• 4月14日
  • 🌸

🌸

休園じゃないとダメなのですか?💦
    私の市も可能な限り自粛要請で、休園ではないです😰

市によって対応分かれるんですかね?

私も分からないなりに厚生労働省のHP読みましたが、自主的な登園自粛でも延長できるようでしたが…

緊急事態宣言出てない都道府県ですか?
    厳しすぎますね😱

• 4月14日
  • さくらママ

さくらママ

兵庫県なんですけどね~😥笑
    もー諦めて予定通り5月復帰にします😭

• 4月14日
  • 🌸

🌸

えー、同じ兵庫県なんですね💦💦
    厳しすぎますね😭
    5月までに終息してほしいですよね😢

• 4月14日
むー

私も同じ状況です!
今週の16日から保育園登園予定でしたが、市の保育施設は全て利用中止になってしまい…
市から育休を延長しても良いと連絡があり、会社の方と相談して5月末まで延長することになりました。
ハローワーク的には今回は特例でコロナを理由に2歳まで育休延長できるらしいです!
私のところは保育園の利用中止を告げる書類と保育園が決定している書類がいるとのことでした。

こんな間際でバタバタしてほんといやですよね😱
給付金の子ども気になるし…
職場の方がいいというのなら2歳まで延長していいと思いますよ!
私のところは保育園が5月中に入園しないと退所になってしまうので、5月末で一応復帰予定です😅

• 🌸

🌸

本当にこんな間際でバタバタして嫌です😱💦

5月末まで延長できたのですね😁
    よかったですね👏
    私はこれから職場と相談です…昼休みになるのを待ってます…笑

2歳まで延長できるのは本当にありがたいです。
    コロナがいつ終息するのかはわからないですが、今復帰するのは怖いので、少しでも延長したいです💦💦

給付金をもらえるのなら、休み続けるのが何より安全ですしね😁

私の市は、学生たちが5月6日まで休みなので、とりあえず5月中復帰で…みたいな方向でしたが、全然まだ決まってないみたいでした😂

• 4月14日
ママリ

育休自体の延長はできても手当の延長はできないと言われましたよ。

都内で姉が4月に復帰予定でした。

育休自体の延長は、
1回しか変更ができないため、
もし、4月復帰で処理が終わっていたら、育休の延長自体難しいかもしれません。
早めに会社へご相談された方がいいですよ☺️

• 🌸

🌸

職場に確認したら、4月復帰で処理は終わってないようでした。

でも、気になってハローワークにも自分で電話して確認したんですが、その時点で、会社が処理してるか不明だったのですが、処理が終わってても、書類を何かしら揃えたら育休延長できるって言われましたよ。
    国が認めてるから給付金も降りるようでした。

もしかしたら、お姉さんは緊急事態宣言が出される前に確認したんですかね?
    たぶん、国や自治体の方針も二転三転してるので、もう一度交渉すれば給付金降りるのではないかな?と思いますが…。

• 4月14日
ゆき🐰

保育園できる限り休んでくれと言われて両方に電話かけて聞いてみました。

厚生労働省→自主的な保育園自粛になるので育休延長はお金はでない

ハローワーク→その場合でもお金でます

と言われました(笑)
ハローワークが実際手続きするのでお金出るであってると思います😄

• 🌸

🌸

両方で返答違うかったのですね…笑

確かにハローワークの方の方が詳しそうですね。
    自主的な自粛でも給付金出ると聞いて安心しました。
    これで心置きなく育休延長できます。

• 4月15日