※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oyu
子育て・グッズ

育休延長中で、希望の保育園が5月入園で2枠空き。コロナを考慮し6月入園を希望。役所は6月空きは少ないと言う。5月出願か、6月待つか悩んでいる。6月入園は厳しいでしょうか。

現在育休を延長中で、2歳まで延長可能です。
希望の保育園が5月入園で二枠空きがあり、申し込むか迷っています。
普通なら即希望出すのですが、コロナのことがありできれば6月頃に(コロナが今よりも落ち着いているだろうと予想)入園させたいのが本心です。
例年だと、この2枠は埋まってしまうとのことで、6月に枠が残っている可能性は低いと役所で言われました。
とても迷っています。
入れない可能性を考えて5月に希望出すか、6月まで待つか・・・
やはりこの状況でも、6月入園は厳しいでしょうか。

コメント

かびごん

2歳まで伸ばしても金銭面等なんら問題ないのなら見送っていいと思いますが、2歳まで伸ばしても空いてるのか、入れるのかの保証はないですし、コロナもいつ落ち着くとか全く目処も無いので、わたしなら希望出します。入園出来たら出来たでそれでいい事ですし、休む休まないはこちらで決めれるので🙂

ギュリ

保育園、悩みますよね😭
個人的には5月、6月に落ち着いているとは思いません。
私はちなみに4月入園でしたが、育休延長して登園自粛しています。
育休延長、5月末までの予定でしたが
6月末までにしようと考えています。
もし可能なら、5月に出して落ち着くまで登園自粛されてはいかがでしょう?
保育料は払う必要があるかもしれませんが、
お住まいの都市によっては登園自粛の間も枠は確保できるのではないでしょうか?
こちらは確認が必要となるかと思いますが。

☆S&S☆

4月入園しましたがコロナの影響で5月末までの復職でOKになってます。たぶん今後のコロナの状況でもっと延びる可能性もあると思います。
なので5月入園してもコロナの状況次第で復職遅くても大丈夫になるかと思います。
6月入園が厳しいかはわからないですが5月で申し込んでもいいと思います

ゆき(o^^o)

入りたい人は何が何でも申し込んだり、区や市によっては一度エントリーしたら取り下げるまで半年等エントリーされ続けるので埋まる可能性は高いです。

とはいえ、うちは、4月入園で休園し、6月1日復帰予定です。

5月7日からの慣らしも怖いので、いろいろかけあってます。

oyu

みなさま、返信いただきありがとうございます。
悩みましたが、5月で希望を出すことにしました。もし受かって入園決定になったら、会社、保育園と相談して復帰の時期を決めていきたいと思います🙇‍♀️
沢山アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️