※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
妊娠・出産

5月中旬に2人目を出産予定。里帰り出産はせず、GW後に県外の母が手伝いに来る予定。新幹線1時間半で移動。入院中に上の子の世話ができず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

5月中旬に2人目を出産予定です。
里帰り出産はしない為、
GW明けに県外の実家の母に手伝いに来てもらう予定ですが、コロナの影響で来てもらうのをやめるべきか、悩んでます。

緊急事態宣言の出てる地域から移動は新幹線で1時間半ほど、平日の空いてる時間の予定です。
すでに母はパートをお休みしてくれています。
(今月は休業、来月は手伝いに来る為お休み)

主人の仕事が当日の早退くらいしか期待できない為、入院中に上の子を見てもらう人がいません。産院は立ち合い、面会全て禁止で、外来受診も子連れ不可です。

同じような方いますか??

コメント

ぴー

お母さんがいないとどうしようもない状態なんですよね?なら不要不急ではないと思います😊
新生児のいる家にきてもらうので、お母さんやお父さんにはGWまでも外出自粛や感染防止を徹底してもらって、見てもらうのがいいかなと思いました✨一時預かりなど外のサービスを利用するよりは、行動範囲がわかる親の方が安心です💦

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。

説明が足りず申し訳ありません。保育園には在籍しているので、現在登園自粛中ですが、日中預かってもらう事は可能です。しかし、旦那が朝と夕方の送り迎えの為に1週間も早く帰れないとか言うので、、。ファミサポなども検討しましたが、いつ入院になるか決まってないので、来れるかわからないそうで、、😰

そうですね。やはり、親に外出自粛、感染予防を徹底してもらい、来てもらうのが安心ですね💦

• 4月14日
あや

お母さんがコロナ持ってたら…と思うと怖くなりますよね😔
わたしもいろいろ悩んでいるところです。
⭐︎旦那さんに入院期間中だけ仕事から早めに帰ってこられるか交渉して、送り迎えが可能なようであれば、保育所の一時預かりを利用
⭐︎お母さんに見てもらう
どちらかかな?と思います。

お住まいの地域ではコロナどうですか?
まだ全然出てないのであれば、保育所でも大丈夫かな?と思いますが、
もう誰が保菌者かわからないし、確率の話になっちゃいますが…
保育所の方が人多いし、お母さんにみてもらうのが1番安全かな?と思います!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

すみません。下に返信してしまいました💦

• 4月14日
ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。

説明不足ですみません。保育園には在籍してるので、現在登園自粛中ですが、入院中は家庭保育不可なので日中預かってもらう事は可能です。しかし、旦那が1週間も早く帰れない。うちの母が来ないなら義母を呼ぶ。とまで言ってます(義母も県外でさらに遠方なのであまり意味無いし、うちの母が嫌がりそうなのですが、、、)ファミサポも検討しましたが、いつ入院になるか決まってないので、来れるか分からないそうで(計画分娩できない病院です)💦

私の住んでる件では50名近く、市内でも感染者出ています。そうなると、GWまで外出自粛と感染対策をしっかりしてもらって、母に来てもらうのが安全のような気がしますね😓