※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ好き
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の女の子が睡眠時に呼吸困難を起こし、病院に行きたい。小児科と耳鼻科どちらが適切か相談したい。

初めて質問させて戴きます。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。

ここ最近、睡眠時なのですが、呼吸が浅く、そのうち息を吸うことも、はくことも出来なくなり、苦しくて顔を横に振ったり、手で鼻をかきむしったり、手で空を仰いでいたり、白目を向いたり、酸素が頭にいってないようで何度も起きます。

その繰り返しです。

起きてる時も、あくびが多いので、ちゃんと眠れてないと思うと心配です。

鼻もキレイで詰まってる様子はありません。

1ヶ月検診で相談したのですが、肩の下に丸めたタオルを入れて、気道を確保してみてと言われましたが、喉が原因ではないようで、あまり変わりません。

横向きにしようが、仰向けにしようが、体勢を変えても変わりません。

何が原因か分からず、病院に行きたいのですが、小児科と耳鼻科どちらに行けば良いのでしょうか?

同じ経験したことある方いましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

同じ症状ではないのですが、産まれた直後に血中の酸素濃度が低く、数日間モニター観察してました。苦しくなればチアノーゼとか出てくるとか思いますが、顔が紫色になったりしませんか?

• チョビ好き

チョビ好き

ご回答どうもありがとうございます!

チアノーゼは出ていないです。
    苦しくなって、目が覚めて、寝相かえたり、手で鼻をこすったり、呼吸をして、また寝るという繰り返しで、寝たいのに眠れないような状態に見えます…

panyaさんのお子さんは、何か治療はされたのですか?

• 6月4日

退会ユーザー

特に治療はしてません!私も子供が時々引き笑いみたいにヒヒヒッと苦しそうになるのが気になって相談したんですが、チアノーゼがなければ大丈夫と言われました。
    まだ呼吸が上手くできないのかもしれませんね。受診するなら、喉や鼻より呼吸器系かな?と思うので、最初は小児科でいいと思います!

• 6月4日
  • チョビ好き

チョビ好き

どうもありがとうございます!
    呼吸が止まったら、どうしようと心配になりますよね…

小児科ですね!
    行ってみます!
    本当にどうもありがとうございます!

• 6月4日

退会ユーザー

きっと大丈夫だと思います!
    早く安心できるといいですね♡

• 6月4日
  • チョビ好き

チョビ好き

親切にしてくださって、どうもありがとうございました✨

お互いに子育て頑張りましょう🍒

• 6月4日