※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

仕事復帰するか悩んでいます。会社の方々も良い人ばかりで辞めるのが難しい。幼稚園までの子育てを実家でサポートしてもらい、パートで復帰も考えているが、複雑な気持ち。正社員と時短の選択も迷っています。

仕事復帰するか悩んでいます。。。

保育園も考えたのですが、幼稚園に入れたくてそれまで子どもの成長を自分でみたいと強く思うのですが約5年勤めてきた会社を退職するのかと考えると…それに会社の方々も凄く良い人達ばかりで、また戻ってきて!一緒にやろ!やめないで欲しい、、なんて言われたら余計に辞めるのもなぁなんて思っちゃって、、、なんだかんだ妊婦中も沢山気遣って貰ったりして融通も効いたりもしてだったからそういうところもなんか申し訳なくなっちゃう部分もあって😢
本当にいい方々だったので産休前に、また戻れたら戻りたい!って言ってはいたものの、いざ出産して自分で見始めるとまだまだこの子の成長みたいなってものでてきて、でも働かないとなって言うのもあり複雑になってきてしまって💦皆さん同じ気持ちっと思うのですが…

幼稚園に入れるまでは、実家でもしあれならみるよーなんて言ってくれたからそこで甘えて幼稚園まで見てて貰ってパートとかにしてもらって復帰するのもいいのかなって思ったりもしてるけど、果たしてそれに甘えていいのかも分からず…

パートにしたところで片道30分はかかるので何があった時直ぐにって事はかなり難しくなっちゃうなとか考えると更に悩んじゃって💦

正社員と時短は暫く離れようと思って
パートか退職するかかなり悩んでいます、、、

みなさんはどうしてるんでしょうか、、🥺

コメント

りっこ

私も1人目の時に専業主婦になって子供を幼稚園になるまで見ていたいと思い退職しました。

生まれてから1年位はのんびり家事して育児して。。で良かったのですが、家事も朝の9時頃には終わるしやることがない!!と思うようになり、2歳で仕事を始めました。

幼稚園は保育園の2歳の時点で転園するか考え直せるので働きやすい職場にいるなら私は戻るを前提にします。
産んでからやはり仕事したいと思っても新しいことを覚えるストレスは結構大きいです。

今は2人目妊娠中で次こそは退職せずに戻る予定です。
ちなみに1人目生むまでは正社員、復帰後からは扶養内パートです。

• mama

mama

お返事ありがとうございます!

確かにそうですよね、、ストレスですよね、、、、新しい仕事を覚えるのも中々簡単な事では無いのでそこも悩みどころですね😢

今のところ正社員のままなので、もし戻る時には扶養内パートにしてもらうように手続きします!

• 4月14日
ぶたまんまん

全く同じ感じなのでコメントさせてもらいます!!
私も5年近く働いていて環境も凄く良く、でも通勤時間が30分以上です😹😹😹
仕事は辞めたくないけど
子供の一番可愛いであろう時期に保育園入れて働かなくてもいいかな〜なんて思って復帰すべきかこのまま辞めさせてもらうかずっと悩んでます😿😿😿
旦那はどっちでもいいよ〜なんて言うから余計悩んでしまって…😖
難しいですよね😂😂

• mama

mama

本当同じですね(T ^ T)♡

勤務年数がある程度長いと辞めるに簡単に辞めらんないですよね😭
    それに近いならまだしも30分とかかかってしまうって考えるとそこも引っかかりますね、、

成長は自分の目でみたいですし、
    どれが1番ベストなんですかね🥺💭

• 4月14日
aya

私も復帰のときほんっっっとに嫌すぎてやめようか思ってました😭
いざ子供が産まれるとずっと成長を見てたいですよね💦
けど同じく職場の方々がいい人で、融通もきくし、こんないい会社他にはないんじゃないか?と思い辞めることを決断出来ませんでした💦
結局2年育休を取り、私も幼稚園が良かったのでこども園にしました✨
預けてよかったことは、成長をめちゃくちゃ感じれるし、子供も慣れたらほんっとに楽しそうで、家じゃ出来ないことを沢山してくれます✨
園に行きだした最初は、病気も沢山貰うし、送るたびに泣くし可哀想で、ここまでして預けていいの?💦って悩みました😢
けどそれを乗り越えた今は預けて良かった!会社復帰出来て良かったとプラスでしかないです🤣

• mama

mama

やっぱりみてたいですよね😢
    育休延期するのに、保育園まだ見つかりませんの様な書類とか必要ですか?子ども園も同じ感じなんですかね😿?
    幼稚園を考えてるので何も役所とかで手続きとかもして無いので分からないのですが、、普通に延長したいですと上の人に相談しただけですか?
    最初はお互いに離れるのが辛いですよね💦でも、園に行くことによって色々学んだりできるのと仕事復帰もできるとプラスに考えれば違いますかね、、、( ; ; )

• 4月14日
ママリ

幼稚園入れたいって言ってる方の多くが、やっぱり保育園入れて働けばよかったって言ってますよ。
2歳くらいになると家で見るのも子供は退屈だし大変です。

• mama

mama

そうなんですね、、、確かに子供の事を考えると園に入れて色々学んでお友達と遊んでのが家にずっといるよりは楽しいですよね、、

• 4月14日

私も5年働いた会社を退職するかどうかで悩みました🙋‍♀️
会社は古い体制で、産休育休を取りにくく、入社するときに「産休育休取りにくい会社だけど大丈夫?」と人事の方に確認され、何としても内定取りたかったので「大丈夫です!」と言ってしまった手前、取りにくく😓社内結婚だったのもあり、旦那の立場もあるしなぁ…と退職を決めました。

結果、育休明けの復帰を気にせず、2人目妊活もできたし、そろそろ働きたいなぁ〜と思った頃に、会社のパート時短制度が始まったようで、この度、「戻ってきませんか?」とお声掛けいただきました\(◡̈)/♥︎

子供の幼稚園は、働きに出ようと思った時に、転園せずにすむように認定こども園を選びました!

パート制度があり、なおかつみんなから退職を惜しまれるような存在であるのならば、退職したとしても、同じところへの再就職は可能性ありかなっと思います😁上の方にmamaさんのお気持ち、伝えてみてはどうでしょう??もしかしたら、良い提案があるかもしれませんよ❤️

• mama

mama

そうだったんですね、、退職すれば会社の方々へ気にする事ないから気持ちが違いますよね🥺💦

結局復帰できたってのはそれは良かったですね😭❣️
    その様な事があればいいのですが、、、中々ないですよねきっと😢💭

そうですね!上の方に話してみないことには何も答えも出ないですよね!育休終わり近くなったらちょっと上の方に相談してみます!

ありがとうございます🥺💓

• 4月14日

復帰は今すぐではないのでしょうか?
これから子どもも動くようになってどんどん大変になっていくので復帰してみてしばらくしてから決断されてもいいのかなと思いました😊
産休育休取られているようですし勿体無いような気がします✨
人間関係がいいところも中々ないかもしれないですし🍀

• mama

mama

今すぐではないです。
    それもそうですね!すぐ決めるのではなく戻って考えてみるのもいいかもしれないですね🥺💦
    ありがとうございます⭐️

• 4月15日