※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumin
子育て・グッズ

保育園への登園自粛をお願いします。

保育園に登園されている育休中の方々へ

保育士です。
今保育現場は新型コロナウイルスのため本当に大変な事になってます。
新学期で新しい環境に慣れない子、初めて母子分離をする子、その中でウイルス対策。

「3密を避けましょう」

保育園では無理です。

どうやって避ければいいんですか?
保育のプロならやれと?

ライフラインに関わるお仕事をされている方々は最前線で戦われているので、わたしたちも納得がいきます。
ただ、
家で見れない。
下の子が居る。
友だちと遊ばせたいから。
は今は少しだけ自粛して頂けませんでしょうか?

私自身も今月から仕事復帰しました。
復帰するまで憂鬱でしたが、仕事を再開してこの仕事が好きなんだと改めて感じました。
そして、仕事しながら子育てしてる保護者の方々の大変さを改めて知る機会になりました。

ですが、やはり今は自分の家族を守りたいという気持ちもあります。
わたしはありがたいことに、保護者の方々の協力もあり、職場にも配慮してもらえ今週は休みにしてもらえました。
ですが、来週はわかりません。

最初は低年齢には感染しない。
感染しても軽傷と言われてきました。
ですが、今は決してそんなことがない情態です。
0歳未満になると10%との報告もあります。

万が一登園させて、ウイルス感染してしまったら…
その子は隔離入院、家族全員が濃厚接触。
どんな情態になってしまうかわからないのです。
本当に恐ろしい事になるんだということを考えて頂きたいのです。

元気で大変なのはわかります。
うちも長男が今日何度も下の子に手を出して居ました。
ストレスが貯まってると思います。
それでも、元気で健康で居てくれるのは何物にも変えられません。
もし感染してしまったと思うと恐怖でしかありません。

絶対大丈夫はないのです。
相手は見えないんです。
育休中の方々が自粛をしてもらえたら、その分保育士も人数調整が出来るんです。

こんな事ここで書いても仕方がないと思います。
でもここの質問で何件か育休中の保育園への登園の事を書かれてる方が居たので、いてもたってもいられなくなりました。

失礼なことは重々承知していますが、登園自粛をお願いします。

コメント

ちゃー

私も保育士です。

kuminさんの仰ること、現場で働く保育士の本当の気持ちですよね。
「来ないでください」とは直接言えません。やんわり、言葉を選びながら、家にいる方が安全ですよと伝えるしかありません。

でも、本音は来ないでくださいと思ってます。
だって、守りきれないです。
自分も子どもがいるから分かります、それぞれ本当に大事な我が子であると思います。
でも、そんな大事なお子さんでも、見えないウイルスからは保育の現場では守りきれないんです。

今だけは、大事な我が子を親が守ってください。とにかく、今だけは。

• kumin

kumin

コメントありがとうございます。
    現場は保護者の方々が思っている以上に切迫した環境であると言うのに、なかなか事態を把握してくれていないなと感じてます。
    育休中の保護者の方々を追い詰めてはいけないと思うし、保護者支援も私たちの仕事だからここでも言葉を選んで書いていますが、

あなたの子どもを守れる保証はありません!
    と思ってしまいます。
    こんな事言いたくないけど。
    どうにかこの私たちの思いが少しでも広がってもらえれば、と切に思います。

本当に今だけです!
    今を乗りきればまた日常が戻ってくると信じて!!

• 4月14日
まいたろ

さすがに普通連れていきませんよね😵
そんな人いるんだ!と驚いてます( °_° )

• kumin

kumin

いらっしゃいます。
    わたしたちは保護者支援も仕事のひとつですし、保育料の兼ね合いもあります。
    来ないで下さいとは言えないんです。
    ここでも登園させようか悩んでると書いている方が居たのでいてもたってもいられなくなりました。
    なかなか難しいです。

• 4月14日
らすかる

確かに自宅保育出来るならするべきだと思います。
うちも私が5月いっぱいまで育休なので二人とも保育所休んでいます。
保育所で3密避けろなんて無理なのも分かりますよ。
逆に離れててほんとに保育できるの?って思うので。
私は保育所こそ国が休園要請してほしいです。
そしたら仕事も休みやすいし3密ができない子どもを家庭で見れるのに…。
小中高大学なんていくらでも言い聞かせることできるだろうに…。
と話は逸れました💦

• kumin

kumin

そうなんです。
    無理なんです。
    言って理解してくれたら困らないんですが、そういう訳にもいかないんです。
    一対一で保育しているのではないので無理なんです。
    休園要請出して欲しいです。
    ただ、最前線で働かれてる方もいらっしゃるので、渋谷区ケースを全国区で行ってもらえたらとこちらは思ってしまっています。
    ただ一概に言い切れないのもわかるのですが…
    本当に悩ましいです。

• 4月14日
  • らすかる

らすかる

最前線で働いているのは保育園児を持った親ばかりではないですよね。幼稚園や小学校低学年の子だって休みになれば留守番しときなさい!って置いていくわけには行きません。
    だからこそなんで保育だけは今まで通りって思うの?って思っております。
    渋谷区のは休園ですか?
    緊急事態宣言でた所に住んでいますが、明日から県の施設は休園、一般事業所は明後日から自粛だそうです。
    そうなれば保育所がしまってもおやすみとりやすいおやごさん増えそうですよね。

• 4月14日
  • kumin

kumin

渋谷区は休園です!
    ただライフラインに関わるお仕事をされているご家庭を預かるとの事でした!
    お休みをとってもらい今だけは見てもらえたらなと思います。

• 4月14日
* thk *

こういう訴えを搭載してくださり、ありがとうございます‼️

私は保育士でもないですし、育休中でもない専業主婦
(今は育児に専念のため現場から離れていますが医療従事者です)ですが、もう前から育休中の方がまだ保育園に預けている現状にほんと腹を立てています。

生まれた子供もがまだ小さいから上の子を預けたい気持ちもわからなくはないですが、この日本の現状で、1ヶ月ほど家で頑張ることは出来ないのか!?って思ってしまいます💦

私も以前ママリで育休中でも預けたいっていう方の投稿を見て意見を言ったのですが、育休中ママさんから叩かれたしたよ🤣
もうそれから
“あーこの人たちに言っても無駄だわ。”
“保育士や子供の事は考えず自分のことだけ考えてる”

って諦めました。

っていうかちょっと論点はズレルのですが、専業主婦でも子供2人3人見てる人なんてめっちゃいるんですから、それ考えたら出来なくないと、どうしても思っちゃうんですよね💦

子供が感染したらほんとどうするんですかね⁉️
ってかたぶん保育園のせいにするんだろうなーって予想できますけど。

ほんといろんなネットニュースでも保育士さんの悲惨な現状を読むたびに悲しくなります。
保育士さんがめっちゃ減るような気もしてます。

まぁそうなったら困るのは今利用してる保護者ですよね。
でもそれは仕方ないですよね。
自分達が蒔いた種ですもんね。

勿論きちんと自粛している保護者がいることも理解はしてますが、保育士さんの悲痛な叫びがあまりにも多いので、自粛されてない方が多いのだろうなーと感じてます。

• kumin

kumin

保育士の気持ちに共感頂き、本当にありがたいと思います。

そうなんです。
    確かにワンオペで二人を見るのは想像していたよりも大変だったので気持ちは分からなくもないんです。
    でも、今の状況っていつ感染してもおかしくないんです!
    その時犠牲になるのは誰でもない子どもたちなんですよね。
    健康って有るときにわからないじゃないですか💦
    この健康を保証できないんです。
    子どもの苦しんでいる姿は見たくないんです。

万が一なってしまったら…
    防御服を着た大人たちに囲まれての入院だと。
    保護者でも面会出来ずだそうです。
    そんなの地獄ですよ。
    考えただけでも恐怖です。
    そんな目に合わせないように。。。
    今守れるのはお母さんだけなので。

少しでもこの気持ちをわかって欲しいと思ってしまいました。

• 4月14日
らりるりらー

保育園に事情や思いがあるのと同じように、保護者にも事情や思いはありますよ……

うちの場合は今年から保育園で慣らし保育中、ストレスが大きくかからないように時間をかけて慣らし保育してもらうようにお願いしていました。たしかにコロナウイルスは怖いけど子どもにストレスかかるのも怖いんです。
まあそれも緊急事態宣言出て休園になったので意味無かったですけど。

休園になったときは正直ホッとしたのでわたしも本心ではウイルス怖かったんだなってなりました😅

• kumin

kumin

保護者の方々の事情や思いも寄り添いたいと思ってます。
    この状況下の中で、親子関係が悪くなってしまうご家庭もあるのも把握してます。
    その家庭、その家庭に事情がある。
    でも、何かあってからじゃ遅いんです。
    現場の意見ばかり押し付けてはいけないと思いますが、何かあったとき犠牲になってしまうのは子どもです。
    その事実を知って欲しいと思って書かせてもらいました。

ウイルスを怖がりすぎても生活が出来ませんが、今だけは今後の生活もあると思いますが無理のない時間をお過ごしください。

• 4月14日
チッチ

保育士さんには頭が下がります。
いつもありがとうございます。
言っても理解が出来ない小さい子を相手に
見えない敵と戦わないといけない大変さ。
預かってもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は医療関係ではないですが、
休業になることは無いので預けるしかありません。
私たちが休業になれば日本の物流は止まってしまいます。
食料も日用品も..皆さんがネットで買う品物
も何も入ってこなくなります❗

私たちは今大変忙しいです...。
買いだめ、買い占めが多いのでフル稼働中です。いまだにトイレットペーパ、マスク...などなど。

本当に保育が必要な人だけになれば3密は少し緩和されます。
保育士さんの負担も軽減されます。

お家で見れる方はお願いします。
kuminさんと同じ気持ちです😄

• kumin

kumin

そして、お仕事本当にお疲れ様です。
    医療関係でなくともライフラインに関わられておられのはこの状況下の中、本当にありがたいと思っています。

異常事態ですよね。
    わたしもオムツが店頭から消えていったのを見て恐怖を感じました。
    お子さんの事を考えるとわたしの書き込みは不安にさせてしまったのではないかと思います。
    申し訳ありません。

ただ、あまりにも育休中の方の書き込みが保育士のわたしにとってはショッキングだったので書かせてもらいました。

お身体に気をつけて、無理をなさらずお仕事してください。

• 4月14日
  • チッチ

チッチ

いえいえ大丈夫ですよ😄

お互い避けられない状況のところにいるこそ
    思う事だと思います。

誰も責める事は出来ないけど、ちょっと考えて
    欲しいですよね。

お互い気をつけてこの状況を乗り越えましょ‼️

• 4月14日
リトルミィ→♡

現在育休中です。
昨日、県が不要不急の外出自粛を出したので今日から上の子を休ませることにしました。
保育士さん、本当に大変な職業だなと思います。
息子がお世話になっている園の先生もいつも笑顔で日頃から感謝の気持ちでいっぱいです。

保育園問題は最近📺でもやってますが正直難しい問題ですよね。きっと、国が全て保障して保育園も小中学校と同じ扱いをすればいいんでしょうけどそれは無理だろうし…

各家庭それぞれ理由はあると思いますが、自治体の対処にバラつきあるのもどうなのかなと思います。
保育料も免除や日割りもあれば1ヶ月丸々払ったり…こんな状況なのにお金のことと思う方も多いと思いますが、お金のことがせめて解決されれば自宅で見る親も多くなるんじゃないかなと個人的には思います。

• kumin

kumin

お金の面、大きな問題ですね。
    家庭内保育になるとお昼ご飯やおやつの問題もありますもんね💦
    政府ももう少し現実味のある対応策を出して欲しいです。
    ですが、健康はお金じゃ買えません。
    その部分ももう少し考えて頂けたらと思います。

• 4月14日
りんご

保育士さんには本当に頭が下がります💦

うちも今月から入園でしたが、コロナの影響で、慣らし保育1日行ったところで登園自粛になってしまいました。
すごく不安だったのですが、初日は先生達のお力で、朝からお迎えまで一度も泣くことなく、おやつまでおかわりさせていただいて‥(爆笑)息子もすごく楽しんでいたようなので、2日目も登園させるのをすごく楽しみにしていたのですが、登園自粛の連絡が来たので育休中の私は泣く泣くお休みさせました😢

2週間はお休みになるので、持って帰りたいものがあり私1人で保育園へ行ったところ、息子以外の子がみんな登園していてビックリ‥先生に、慣らし保育は休まない方がよいのか確認したところ、本当は出来る限りお休みして欲しくて、今朝ももう一度登園して来た際にお願いして、何人かは明日からはお休みしてくれることになったんですが‥と困っているようでした💦

この期に及んで、保育料がどうとか、子供2人見るのは大変だとか、妊娠中でどうとか、子供のストレスが‥等々‥色々な意見を目にしますが、すべて子供の命と天秤にかけて良く考えたらいいのにと思います😓

先生達だって1人の人間ですし、生活がある中、本当に感謝しかありません!はやくコロナが収束してくれる事を祈っています😢

• kumin

kumin

返信ありがとうございます。
    お母さんも初めて預けるときは不安ですよね。
    わたしも長男の時は4ヶ月だったこともあり泣きました😅

せっかく安心して預けられると思ったとたんですもんね。。。
    でも、りんごさんの決断は我が子を守るために大切な事だったと思いますし、保育士からしてもありがたいと思います!

子どもの命と天秤に…
    その通りだと思います。
    万が一感染してしまったら…
    自分の時間のために登園を選んだことを一生後悔すると思います!

正直わたしも今日だって、朝から長男に怒りまくり💦
    家に居っぱなしもお互いストレスなので土手をマラソン!
    お昼もレトルト…
    とダメな母ですが、それでも大事な命は守りたいです!!

こんな時だからこそ命を守れるの行動をして欲しいです。

• 4月14日
みのゆり

保育士です。
めっちゃくっちゃわかります!!!
あたしもモヤモヤイライラしてました。

現在育休中、5月から復帰予定ですが
4月の下の子慣らしは断り、
上の子は感染者がでだした2月中旬ごろからほぼ行かせてません。
上の子の保育園の先生からも
登園してもらっても大丈夫ですよ?
と優しく声をかけてもらいましたが、
一人でもいないほうが楽なの分かってるんでたまに来ます!とほぼ登園せずに過ごしてきました。
年度終わりの日と進級の日以外は休ませていてこの約三ヶ月間10日いったかな?くらいの頻度です。
大袈裟!とたぶん捉えられていたと思いますが
結果休ませていて良かったと思います。

正直同じクラスの育休組のお母さんたちに
休ませすぎでしょ…。と思われていたと思いますがこんな世の中コロナコロナコロナ…言ってんのに
むしろなぜ家庭保育しない?
そしてなぜ育休組はお迎え後そのまま公園にみんなで移動するの?と
なんだか温度差半端ないなー。なんて思ってます。
もう何がなんだか分かりませんが。

ほんとにお疲れ様です。
ご無理なさらないでくださいね。
同じ保育士、二人の子を持つ母として応援しています。

おいしいものでも食べてストレス発散してください。

• kumin

kumin

保育士とその他業種の方との温度差が有りすぎて色々と悩ましいです。

わたしたちはプロなので、安心して安全に過ごせるようにと毎日保育をしてるじゃないですか?
    それが今はどれ程頑張っても難しい情態なんですよね。。。
    しかも普通の風邪じゃないし、治療薬もない。
    万が一重症化してしまったら…
    辛いとき一番そばにいて欲しいお母さんとも離れて防護服の中で入院かも知れない。
    わたしはそんなの絶対に嫌です!!
    そして、もし園で感染してしまったら自分を恨むと思います。
    ただただ恐怖です。

今は対岸の火事じゃないんです。
    すぐ横に感染者が居るかもしれないし、自分が移してしまうかもしれない。
    そこをもう少し危機感を感じて欲しいなと強く思います。

今週はお休みです😌
    ただ、やっぱり毎日長男に怒りまくってしまっています😢
    もっと優しくしなきゃなぁと反省です😅
    みのゆりさんも同じ年頃のお子さんですね🌼
    大変ですが、ほどほどに頑張りましょう😌
    美味しいもの❤
    最近は子どもたちを寝かせた後のアイスtimeが癒しです😂
    太らないように気を付けたいと思います😁

• 4月14日
かおみるく

うちは、子供が入院したことがあり、
コロナにかかると親も付き添えないと聞いて自粛しました。

私も、家で保育できるママに訴えたいです。

体調が悪くて、病院で管に繋がれてグッタリしている我が子を想像してください。
辛くて大好きなゼリーも食べられない。
辛くてお話もできない。
辛くて半泣きになるけど、ママがいることを確認できたら、
また病気と闘えるんです。

だけど、コロナは側にいてあげられない。

それが子供にとってどれ程辛いことが想像してみてください。

幼い子供が知らない場所で一人で何日も闘うのがコロナなんです。

元気になってもしばらくは狭いベビーベッドの中で過ごすんです。

ご自身の子供をそんな目に合わせたいですか?

慣らし保育で給食が終わる間際に迎えに行ったら、
当たり前ですが保育士さんもバタバタでした。
4月からの環境の変化の中、不安定な子供達を必死でお世話している保育士さん。
本当にバタバタで感染防止どころじゃないですよね、、って思いました。

どうか、ご自身のお子さまが辛い思いをしないように守ってあげてください。

• kumin

kumin

コメントありがとうございます!
    かおみるくさんのお子さんは入院されたことがあるんですね。
    お辛い思いをされていますね。

そうなんです。
    わたしもネットでその記事を見て恐怖しました。
    ただでさえ入院は大人でも心細いし、しんどいじゃないですか。
    それが子どもだと思うと…
    我が子が辛いときにそばに居てあげられないなんて、絶対に考えたくないです!!

保育現場は今の時期が一番バタバタします。
    子どもたちも初めてな事ばかりで保育士も新しい環境、子どもたちも慣れてるわけではないので新卒の保育士でなくとも、どうしてもばたついてしまうんです。
    その中での感染予防と言われても、出入りするのは子どもだけじゃない。
    満員電車で通勤されてる保護者もいらっしゃいますし、どこで何があるかわからないんです。
    ライフラインに関わるお仕事だと預けざる負えないのはわたしたちも重々承知してますし、そこは私たちの役目なので納得できます。
    でも、育休の方は家でも見れるんです。
    保育園は保育に欠ける子が来る所なんです。
    自分のためにみすみす子どもを危険に曝すことになるんです。

またお休みしてもらえることで、保育士の負担も格段と減りますし、わたしのように乳児を育てている保育士のお休みにも繋がるんです。

この思いが少しでも広がっていければと思います。
    ありがとうございます。

• 4月15日
ぱんだ

私も保育士で育休中です。

自粛要請は出ていませんが、県での感染者が増えてきたので登園自粛をしています。
うちの保育園でも育休中の方が何人かいますが、登園自粛しているのはうちの子だけみたいです。
みんな危機感が無さすぎるのかな…園側も行事を減らしたりはしてるけれども、園での完全な感染防止は無理で、感染しないためには登園しないことだと言っているのに…。それでも周りのみんな来てるから、どこか自分は大丈夫だと他人事だと思ってるんじゃないかな?

園側ももう少し強めに登園自粛を促してもいいと思います。じゃないと、みんな来てるし行かせよう になっちゃいます。

• kumin

kumin

危機感が少し足りないですよね。
    今やもうコロナは対岸の火事じゃ無いんです。
    今はすぐそばに居ると思った方が、絶対だと思います!

確かに登園してくれれば楽なんですよね。
    うちも毎日長男に怒ってばっかりになってしまっています。
    お互いのため保育園に行っていた方がっと思うところもあります💦
    でも、命の危険があります。
    一歳未満の子が掛かると重症化リスクも高いんです。
    育休中の方の方こそ気を付けなくてはいけないんです。

今の楽ではなく、命を守る行動をして欲しいと強く思います。

• 4月15日
まーちゃん

緊急事態宣言の出てる地域に住んでいる育休中ママです。

3月はじめに、小中高が休校になったのと同時に保育自粛しました。保育園は働く親に配慮して休校にしない、と政府が言っていたのを聞き、働いていない私は今は預けるべきでないと思ったからです。クラスに保育自粛している子は他にいませんでしたし、毎日子供二人を一人で見ることは親子ともに大変でしたが、それも一週間もすれば慣れ、育休中の最後にこんなに子どもたちとベッタリの時間を貰えたことに感謝しようと気持ちを入れ替えました!
下の子が4月から慣らし保育なので、一時上の子もまた行き始めましたが、3日行ったところで都内の感染者数がどんどん増えていることを受けまた登園自粛し、もちろん現在も登園自粛中です。

わたしは家で子供を見ています!と偉そうに言えないほど適当な食事、家事の間はテレビやユーチューブを見せていますし、イライラして怒ることもあります。それでも今は自宅で子供と過ごすべきだと思います。

この自粛期間中、改めて、保育園で栄養士さんが考えた完璧な食事を頂けること、毎日お散歩に連れて行って思い切り遊ばせてくれていること、友達や先生との関わりで毎日沢山のことを学んでいることを実感して感謝しています。保育士さん、いつも本当にありがとうございます。

• kumin

kumin

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    そして、コメントありがとうございます。

自粛ありがとうございます。
    わたしも3月は
    育休最後にこれかぁ。
    ゆっくりしたかったー涙
    と本音は有りましたが、自粛していました。
    とは言え、まーちゃんさん程の自粛ではなかったのですが。。。

ただ日々状況が変化してきている中、お昼のニュースもほぼこの話題だった最中でも変わらない方が居たので少し書かせて貰いました。

わたしも毎日適当です💦
    保育士の癖に、自分の子には出来ない。。。
    すぐ怒ってしまっています。。。
    ご飯も和光堂さんに結構助けてもらっていたり😅
    そんな毎日です。

わたしは来週の出勤も自宅勤務(製作など💦)となりました。
    なので、今現在の現場の状況は正直わからなくなっています。
    でも、少しずつ緊急事態だと言うことが現実味を帯びてきたのか、お休みをしてくださっている方が多いようです。
    今は命を守る行動を親として選択して欲しいなと思います。

早く終息することを願って、今を乗りきりましょう!

• 4月19日
ゆうだい

すみません、保育士でも無ければ保育園にも預けてないのですが、私の子も幼稚園に行ってます。今は自粛なので行ってませんが、みんな我慢してるのに一部にそんな方がいるのは残念です。かく言う私も子どもといるのは辛いのは一緒です。しんどすぎて預けたいと思ったことも何度もありますが、やはり命には変えられません。とりあえずゴールデンウィークが終わるまで我慢しましょうよ。と言いたいです。

• kumin

kumin

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    そして、コメントありがとうございます。

正直お家で子どもを見る、育てる事は、本当に大変だと毎日痛感しています。
    自分が保育士に向いてないんじゃないかと思うくらいな日常を過ごしています💦

そうなんです。
    今は、命が関わってしまう状態なんですよね。
    私たちはプロとして居るのですが、今は安全を100%保証する事は正直無理なんです。
    感染してしまった。
    では済まされない。
    保育園で何かあったら、ほぼクラスターに繋がってしまうと思います。

今子どもの命を護れるのは誰でもない親だと思っています。

本当に毎日うちもバタバタしていますが、また何気ない日常が戻ってきてくれることを信じて今を乗りきりましょう!

• 4月19日
はじめてのママリ

おつかれさまです。
今は育休中ですが、保育士です。

近くの保育園でも多くの子たちが来ていて辛くなります。
子どもたちがお家より保育園が楽しいことはありがたいしうれしいことですが、保育士としても子どもたちの元気を願ってます。
子どもたちを守ってほしい。

これからの未来の子どもたちを守るために保育士も安全にすごせるようにしてほしい。

子どもがさみしがってるから保育園に行かせる、それは子どものためではないことをわかってほしい。

失礼ではないと思います!
日本中の保育士の気持ちだと思います!
お仕事してくれてありがとうございます☺

• kumin

kumin

保育園を楽しんでくれてるのは、私たちにとって本当に嬉しいことですよね。
    でもそれは通常の時の事であって、今は完全な『非常事態』だということをわかって欲しいなと思います。

自宅勤務だけど、預けないと仕事が出来ない。
    今私も在宅勤務扱いで、一週間に一つ手作りおもちゃや小物を作らなくては成らないのですが…
    まだ先週分が出来てません💦
    子どもが起きてる時だとハサミは出せないし、作りかけは絶対に奪われると思うし😅
    かといって、お昼寝時間は違う家事もあるし、最近となっては二人一緒に寝てくれません。
    なので、在宅勤務の方の気持ちも痛いほどわかるのですが…

今は子どもたちの命を守る事を一番に考えて欲しいです。
    元気が当たり前だと気付かないですが、健康がないと本当に辛いです。
    元気がない我が子は見たくありません。
    感染してしまったら、本当に大変な事に成ってしまうことから目を背けずに、今だけはお家で見て欲しいです。

家が汚くなって、ご飯が適当だってしょうがないです!
    (自分が特になんですが…💦)
    元気にただ笑ってくれていれば今は良しとしましょう!
    と言いたいです!!
    現に保育士ですが、本当に適当すぎてます。
    この状態が終息したら…
    沢山遊べるように、準備します!!
    なので、わかって欲しいです。

こんきち。さんも今は無理をせず、ゆっくりお過ごしください😌

• 4月19日