※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

娘がお砂場で嫌な思いをし、私が気づかず反省しています。娘は私と遊びたかったようで、今後はもっと気を配りたいと思います。

娘に嫌な思いをさせていたことに気づかず反省しています😥
長文ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

先日、公園に行ったら娘がお砂場に行きたがったのですが、お砂場セットがなかったのでどうしようかと思っていたところ、保育園のお友達がいて、一緒にお砂場遊びをさせてもらいました😊
娘も「かーしーてー」と言って、最初は楽しくお砂遊びをしていました。
お友達のママはとてもコミュニティの広い方で、他にもたくさん知り合いがいて、途中からお子さん以外のお友達も一緒に遊んでしました。子供は娘も入れて2〜3歳児が男女5人、小学2年生の女の子が1人。大人はお友達のパパママおばぁちゃま、私と主人がいました。(保育園のお友達家族以外とは初対面。他の子供の親は砂場の柵の外で見守ってる感じ。)
みんなで大きいお山を作ってトンネルを掘る計画です💪
皆思い思いに砂を積んだり、水を掛けたり、叩いて固めたりして楽しんでいるように見えました。大人も誰の子にも分け隔てなく声掛けをしていて、みんなで楽しんでいました😊
娘はジョウロが気に入って、バケツから水を汲んでは、掛けてを繰り返していました。

ところが、娘が誤ってバケツの水を溢してしまって、他の子供(一緒に遊んでいた知らない3歳くらいの男の子)に『ばかたれー!』と言われて、悲しくなってしまったようで、泣きそうな顔をして私のところに来ました。
たまたま私も見ていたので、わざとではなかったし、派手に誰かに掛かったわけではなかったので『お水溢しちゃったね。わざとじゃなかったの、知ってるから大丈夫だよ。』と言って一度その場を離れました。(娘は小さい声ですが、ごめんなさいを言えました)
しばらくは、遊具で遊んでいて、また気持ちが落ち着いたのか砂場に戻って遊び始めました。結局、1時間半くらい公園で遊んで、お昼ご飯の時間になったので、皆お家に帰ることになりました。
普段は土日に主人が仕事なので、私の実家に帰っていて公園にはジジババと行くことが多く、私も主人も娘と砂遊びするのは初めてだったので、楽しめて良かったねー😄お友達ママに感謝だねー😄なんて話していたんです。

ところが、帰宅後、娘とお風呂に入っていて、『👩🏻今日、公演楽しかったー?』と聞くと、『👧🏻楽しくなかった』と悲しそうに答えるじゃないですか!
『👩🏻どうして楽しくなかったの?』『👧🏻私のママなのに…』『👩🏻ママが他の子とお話しして悲しかったの?』『👧🏻うん…私がママと遊びたかったのに…』『👧🏻お砂場は好きじゃない…』

私はてっきりお砂場遊び出来て、楽しんでいたと思っていたのに、娘は寂しい想いをして、お砂場まで好きじゃなくなって、とても心苦しくなりました。1日経ってもその記憶は強いようで、公園は行きたいけどお砂場はキライと言っています😭
遊んでいるときには全然気がついてあげられず、とても反省しています。もっとしっかり自分の子供に気を配ってあげようと、思い直しました。

質問ではないんですが、忘れちゃいけない事だと思ったので、こちらに書かせていただきました🙇‍♀️

コメント

yui*

ばかたれー!と言われてしまった事が強く心に残ってしまって、
それまで楽しかった事が全てそうではなくなってしまったのでは無いでしょうか😮?
きっとそれまでは楽しかったのかもしれませんよ☺️❣️
大人でもすっごく楽しい時間を過ごしている中で、自分のちょっとした失敗や、人からの一言がすごい心に残ってしまって、楽しかったはずなのにな〜って思う事ないですか🙂?

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます😊
    嫌な瞬間が、全ての記憶に書き換わってしまったのかもしれないですね😭✨
    娘は意思のはっきりしているタイプなんですが、内弁慶なところがあって、知らない人にはなかなか自分の気持ちを伝えられず、黙ってしまうようです。私自身もそういうところがあるので、娘の気持ちが分かり、心苦しくなってしまいました😥

• 4月14日