※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

授乳拒否されて悩んでいます。おっぱいを嫌がり、ミルクは飲むけどおっぱいを咥えない。完ミでもいいけど、おっぱいが張りやすくて困っています。分泌が減るか心配です。

授乳拒否されます。
生後5ヶ月の女の子の育児真っ最中です。
混合で育ててますが、最近おっぱいを嫌がることが増えました。自分で搾ると勢いよく出るのですが、全然乳首を咥えてくれません。咥えてくれたとしてもすぐに離してイヤイヤされてしまいます。ミルクはしっかり飲んでるのでお腹が空いてないわけではなさそうです。
このまま完ミにしてもいいのですが、私のおっぱいは量は出ない割に張りやすく授乳間隔が開くと腕を上げると痛いほど張ってしまいます。子供がしっかり飲んでくれるのが1番なのですが、無理やり飲ますわけにもいかず…
どうしたらいいものか悩み中です。
子供が飲まなければ徐々に分泌も減ってくるものなのでしょうか?

コメント

ママり

減りますし、張らなくなります(^^)
私は右乳が飲ませ辛くて張っていても左ばかり飲ませていたら右は張らなくなって量も少なくなっちゃいました😂

• はるか

はるか

そうなんですね💦ほっといてしまうと両方とも硬くなって痛いのでお風呂と夜中に自分で搾ってるのですが、、搾ったらまた母乳が作られて痛くなるので加減が難しく。。

• 4月14日

もしかしたらお母さんが食べているもので母乳の味が変わってしまったからかもしれません💦
搾乳してみて母乳はどんな色をしていますか?
触ってみてベタベタしてませんか?
私はおっぱいトラブルが多いので桶谷式の母乳外来に通っているのですが、かなり食事に厳しいです!
基本は卵、乳製品、お肉は食べず、和食中心のあっさりしたご飯です。
でもそのおかげで母乳は青味がかった半透明で、サラサラしているので息子は嫌がらずにゴクゴク飲みます😊
ちなみに母乳外来に通い始めるまで私は好き放題食べてたのでベタベタの母乳がでていて、息子は泣いて飲みたがりませんでした😭
そのせいで胸が張って乳腺炎を繰り返しました😅
ネットで質の良い母乳を調べると色など出てくると思うので一度見比べてみるのもいいのでは?と思います🙆‍♀️✨
母乳に関しては食事は関係ないという考えもあるようですが、私はかなり改善されたのでご参考までに❣️

• はるか

はるか

搾乳した母乳は半透明な感じですね。
    私も何度か桶谷式に通ってましたが、私のおっぱいは硬いから詰まりやすいとは言われました。
    ただ自分でもそれを自覚しているので、甘いお菓子や刺激物、母乳に良くないと言われている物は控えるように心がけています😥

• 4月14日

退会ユーザー

桶谷式に通われてたんですね!
    食べ物にも気を使ってらっしゃるのに失礼しました😣
    ん〜だったら何でしょう…もしかしたら知らないうちに古い母乳が奥に溜まっていることもあります。
    可能ならもう一度母乳外来に行かれてはいかがでしょうか?
    もしマッサージ後の新鮮な母乳でも拒否されたら、母乳は問題ないということが分かりますし😀

• 4月14日
  • はるか

はるか

いえいえ、それでも若干は口にしてるので影響はあるかもしれないのですが。。
    それからも何度か産院の母乳外来を受診してますが、その日の夜も拒否されました😣
    今日も朝から右胸が痛みを伴うほどのハリがあり、多少飲んではくれましたが良くならず冷えピタを貼っています…

• 4月14日

退会ユーザー

既に試されてたんですね😣💦
    痛みがあるの辛いですね😭
    冷えピタだと冷えすぎるのでもしあればキャベツの葉を貼るのがいいですよ!
    私も同じことをしてたら、桶谷で言われました😊
    しな〜ってしてきたら新しいのと交換するんですが、結構効果がありますよ☺️
    葛根湯も飲んでおいた方が乳腺炎予防にいいと思います。
    桶谷で相談してみるのはいかがですか?
    私は産院の母乳外来でしこりが悪化して桶谷に行った者なので、はるかさんも行かれた産院とはまた違う結果に繋がるかもしれません❣️
    たいしたアドバイスも出来ずごめんなさい😢💦

• 4月14日
  • はるか

はるか

キャベツの葉は聞いたことあります!試してみます!
    葛根湯もまだ家に残ってたと思うので探してみます🙂
    ありがとうございます☺️
    うちの近くの桶谷はあまり効果がないようで💦
    桶谷行った時も次の日には張ってしまって、、

• 4月14日

退会ユーザー

ぜひ試してみてください😊
    乳輪にはキャベツが当たらないように気をつけてくださいね👆✨
    桶谷も色々なんですね😭💦
    娘さんが飲んでくれないことには、はるかさんの胸がどんどん辛くなりますよね😣
    授乳の抱き方を変えてみるのは試されましたか?

• 4月14日
  • はるか

はるか

詳しいことまでありがとうございます🙂
    今何とか搾って少し落ち着きました。
    抱き方は横抱きとフットボール抱きを使い分けてます💦
    今はどっちの抱き方も拒否なのであまり関係ないのですが😔

• 4月14日

退会ユーザー

少し落ち着かれたなら安心しました😊✨
    また私の例で参考にならないかもですが、息子が授乳拒否したときに、添い乳だったら飲んでくれてました!
    YouTubeの《りんご助産院チャンネル》の添い乳の方法がとてもやりやすくてタメになりました🤓❗️
    もしまだ試されてなければ❣️

• 4月14日
  • はるか

はるか

添い乳は少し苦手で、、
    でも、まだその動画を見たことないので検索してみます😊
    いろいろとても参考になりました☺️

• 4月14日

退会ユーザー

長々とやり取りしてしまってすみません💦
    娘さんが飲んでくれますように❣️✨

• 4月14日
ママリ

ほぼ完母で育ててますが、眠たい、もしくは寝ている時に飲ませるとよく飲んでくれます!
あとは童謡を歌うとイヤイヤしてもまた咥えてくれます!

• はるか

はるか

確かに起きたばかりは咥えてくれることが多いのですが、日中から夜にかけてがなんとも、、
    前までは手を握って背中を優しくトントンしてたら咥えてくれてたのですが、最近はそれも効果なく。

• 4月14日