※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na✲
子育て・グッズ

内祝いの返礼品について迷っています。アドバイスをお願いします。

内祝いについて教えて頂きたいですm(_ _)m
※長くなります( ; ; )

私の両親から1万、義理両親からは現金ではなく
出産準備として本当に何から何まで揃えてもらい
出産費用も色々あり高額になってしまいその不足金額を
出して頂いたりしました(ボーナスから返済します)
あと義理祖母から1万、主人の会社の上司の方から1万、
同じ会社で働いてらっしゃる上司のご夫婦から1万を
現金で頂きました。

中学の時の友人からは、スタイとベビー枕。
母の友人の方からは木の温もりのおままごとセット
小学校の時の友人からは、手作りピアス(材料費500円)
中学からの友人で結婚し子供がいる友達からは離乳食セット
後主人と私と共通の友人からはお祝いとしてではなく
遊びに来た時にいつもお菓子を持ってきてくれるのですが
赤ちゃんの顔を見に来た時にも買ってきてくれました。
なので内祝いとして何か返すか迷っています。

長くなりましたが上記の様な場合だと
内祝いはどんな物がよいのでしょうか?
本当に迷っていて結局1ヶ月は過ぎそうです、、。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

50ママ

私は義両親、義祖母から現金のお祝いでしたが「お返しはいらない!孫の顔を見るだけでいい」と言われたので甘えてなにもしていません(^^;;
その代わり写真をカレンダーにしたり、顔を見せにいったりしています(^^)

内祝いなどのお返しはもらった物の3分の1くらいの金額で返すのがいいと思います(^^)
無難にお菓子やタオルなどネットでカタログ見るのもオススメですよ!

お家に遊びに来るたびにお菓子など持ってきてもらうのであれば、逆にお昼ご飯などでおもてなしするのはどうですか?

• na✲

na✲

コメント有難うございます(*^^*)
    私たちも何も言われていないので多分両方の両親はいらないって感じだと思うのですが甘えていいのかダメなのかよく分からず( ; ; )義祖母と義理両親が同居なのでそこらへんも悩みどころで( ; ; )

ネットで購入しようかと思っており、タオルセットやお菓子を見たのですがお恥ずかしい話現在金銭事情があまり良くなく1000円ほどのタオルセットかお菓子を検討中で、友人達には貰ったもので考えても大丈夫かな?と思っているのですが上司の方と友人の中でも既婚者で離乳食セットをくれた子にはやはりもう少し高めのきちんとした物がよいのかな?と思ったり…。お菓子をくれる友人にはお昼ご飯などでお返ししたいと思います!アドバイス有難うございます(*^^*)♡!

• 6月4日
  • 50ママ

50ママ

同居なのですね>_<
    それなら母の日や父の日敬老の日などのイベントかお誕生日などにお返しのつもりで返すのはどうでしょうか?

ウチもそんなに高くないタオルセットなどにしてますよ(^^)
    小さなお子さんがいる方などにはお菓子セットなどです!

上司の方などは少し高めがいいかもですね(^^;;
    お酒とか好きなら酒屋さんとかでも郵送してくれるので2〜3千でいい物あるし熨斗もつけてくれますよ(^^)
    離乳食セットいただいた既婚者の方はお子さんいらっしゃいますか?それならジュース(例えばりんご100%の瓶のやつなど)とか喜ばれるかもです!
    それか調味料セットみたいのも既婚者なら喜ぶかもですよ♡

• 6月4日
もふもふもふ

私はもらったお金や物の大体の金額から、3〜4割くらいの品物を贈るように考えてます😄
両親には内祝いは送りません

品物で悩んだらベルメゾンなどで目安金額に応じて検索が出来ますよ✨

• na✲

na✲

コメント有難うございます(*^^*)
    両親と義理両親には要らないかな?と思ったのですが義祖母と義理両親が同居なのでそこらへんが悩みどころで( ; ; )現在お恥ずかしい話金銭事情があまり良くなく出来れば1000円ほどのタオルセットかお菓子を検討中なのですが、友人達には貰ったもので考えても大丈夫かな?と思うのですが、上司の方や友人の中でも既婚者で離乳食セットをくれた子にはやはりもう少しきちんと?した物がよいのかな?と思ったり( ; ; )もふもふもふさんならどうしますか?m(_ _)m

• 6月4日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

私なら現金でもらった義理祖母や上司なら、タオルセットをあげると思います

あとは、金銭事情が厳しいなら物をもらった人には無理にあげないか、お菓子程度を贈ると思います

ボーナスが出るとかで、しばらくすれば金銭事情が解消するなら、それまで待ってから送る方がいいかもしれませんね

上の子の時はどうされたんですか?

• 6月4日