※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の食事について相談です。息子はご飯粒をあまり食べず、食事中に集中できません。食べ方や食材についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の食事どんな感じですか??
うちの息子ですが、最後まで集中して食べれることが少なく、特にご飯粒をあまり食べてくれません。
ハイチェアで食べているのですが、だいたい途中で飽きて、イスの上に立ち上がったり、大人の食べているものやテーブルの上の調味料をを欲しがって泣きだしたりしてしまいます😵
果物、パン、乳製品、味噌汁、肉魚系は好きでよく食べてくれます。
いつもご飯粒をなかなか食べてくれないので、イライラしてしまいます。。。
結局抱っこで食べさせたり、イスから降ろして遊ばせながら食べさせています。これも良くないのかなーと思いつつ、0歳の頃からずっと体重小さめなので、食べさせたい気持ちが勝ってしまってます。

みなさんのお子さんはどうですか??
最後まで集中して食べてくれますか??
あと、ご飯粒はどうやって食べさせてますか?
軟飯、おにぎり、のりサンド、ねこまんま、ふりかけ など
食べさせ方教えてください!!
うちは最近、のりたまが好きみたいで、のりたまご飯にしたらたまに進んで食べてくれます。

コメント

あむり

同じ齢の娘がいます!
うちも最後まで集中してご飯食べることほぼないです😂
座るの飽きてきたら歩き回って口の中のご飯なくなったら、ご飯食べにきてまた歩いての繰り返しです💦
うちの子は白飯は食べてくれない時、小さくした海苔にご飯巻いて食べさせたらパクパク食べてくれます🙌
あと、納豆大好きなので納豆かけても食べてくれます✨

• ゆうき

ゆうき

同じ感じですね😂大変ですよね💦
    のり巻き最近やってないからやってみます😆うちも、納豆好きです😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

月齢違いますが、娘も米粒苦手です😭🙌
白米だけだと食べて3口程度…
おかずに混ぜるとパクパク食べるので、ほぼ混ぜてます!
(親子丼、麻婆茄子丼)

あとはチキンライスをよく食べます😍🙌インスタやっていらっしゃれば、@aokun_foods さんのレシピはめちゃくちゃ食べてくれるのでぜひ♬

• ゆうき

ゆうき

うちも白米だとほぼ食べてくれません😵
    インスタ見ました!すごいオシャレでおいしそうです😊マネしてみます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも白米好きじゃないみたいで味付きじゃないと食べません。
そぼろご飯と炊き込みが好きみたいです😅
最近自分でやりたい欲強いので、スプーンですくって(ほとんどこぼすけど)ならおにぎりじゃなくても食べます。

息子が自分で食べながら、タイミング良く私が息子の口にご飯入れると食べたりします🤣
でも食べない時は食べないので、3食のうちどれかに芋類やうどん等でエネルギー源補ってる感じです!

• ゆうき

ゆうき

炊き込みご飯いいですね😊大人も食べれますし😊うちも最近自分でスプーンで食べたがるのですが、ご飯って固まりになっちゃって難しいですよね💦うちもサツマイモ常備です😆😆

• 4月14日
コスタ🛳

うちの息子と全く同じです!
ご飯が1歳過ぎてからずっと嫌いで、カレー、ケチャップライス、シチュー、そぼろなど味が濃い目の物に混ぜないと食べてくれません😭
納豆やふりかけ、おにぎりは半分食べてくれたら今日はラッキーくらいな感覚です💦
諦めて蒸かし芋食べさせたりしてます!
集中して最後まで食べることはほぼなく、相当お腹空いてる時だけは一気に食べますが、そうでなければ遊び食べします💦
まだ9キロちょっとの小柄なので一口でも多く食べさせたい気持ちもすごくよくわかります😣

• ゆうき

ゆうき

小柄だと食べさせたいし悩みますよね💦私もサツマイモ常備して、ご飯食べなかったときあげてます😵お互い頑張りましょう😵

• 4月14日
ちるちる

うちの息子はご飯が大好きです。白飯だけでも食べます。でもおかずの好き嫌いは激しいです😂嫌なおかずがあると全部ベェーってだしてしまうのでおかずを全部ご飯に混ぜる時もあります💦
昔は納豆ご飯が大好きでした!ネバネバしてたべやすいのかな?1パック食べちゃうくらいだったのに今は全く食べなくなりました😢最近ヒットしたご飯はドライカレーです!肉や野菜を一緒に混ぜてるのでおかずの嫌いな息子にピッタリです!カレーなら好きな子も多いのではないでしょうか😊
ちなみにうちも最後までじっとして食べることはあまりありません😂全然食べなかったら椅子から下ろして食べさせてる時もありますよ😩生まれた時から体重が少なめなので栄養重視してしまいます💦💦
のりたまやったことないので是非試してみます🤗

• ゆうき

ゆうき

うちはおかずは大好きなので逆ですね😂悩みはそれぞれですね😂急にブームが変わるみたいなのありますね!ドライカレー良さそうなのでやってみます😆😆

• 4月14日
なつ

同じ月齢の娘がいます。
うちは最初から最後まで落ち着いて座って食べます。ご飯もそのままで食べます。
食べさせているものはまだまだほぼ素材の味、たまに少量の醤油や砂糖、味噌を使う程度ですので、味のあるものを要求することもないです。
もう色々わかるようになってきているので、ご飯はご飯。とキチッとメリハリつけた方がいいのかなと思います。

野菜スープ、野菜、チーズ、肉や魚などタンパク質を混ぜご飯にして、豆乳を入れてリゾットにしたり、トマトをベビーコンソメで甘く煮込んだものをいれてトマトリゾットにしたりしたらご飯と他のものをバランスよく食べさせることができますよ。
娘は白ごはんも食べますが、リゾットや混ぜご飯にすると白ごはんだけよりも美味しそうに食べてる気がします!

• ゆうき

ゆうき

娘さん最後まで落ち着いて座って食べられるのスゴイです😆うちもメリハリつけるの理想です…。。
    リゾットいいですね😆やってみます!

• 4月14日
ちぱ💎

うちもそんな感じで、ご飯見ると走って椅子まで行くのに途中から動きたくて仕方ない!とばかりに立とうと暴れ回り泣き始めます💦
一旦解放すると遊び始めて声かけたら口開けて戻ってきたりするので量にもよりますが半分くらい食べてたら切り上げたりしてます😅(うちはむちむちなのでもういいやとなってます笑)
大人が食べてると横取りしようとしたりもします!

おかずから食べ始めて(掴み食べできるものを出してます)その合間に私がご飯口に入れたりします!食べるときと口から出すときありますが😢
小さいおにぎりにしたら、おかずの合間かおかず食べたあとに食べることは多いです✨
ふりかけご飯が多いですが、チキンライスとかも色が付いてるからか?食いつきはいいです!

保育園でもおかずは自分でつまんで食べるけど白米は食べないからと小さいおにぎりにしてもらって少し食べてるみたいです😅
カレーやハヤシライスのときは食わず嫌いしたけど先に果物あげて気分乗せたら食べてくれました!っていわれたので、自分で食べたい+色々分かってきてなんとなく美味しそうとか好きっていうのが出てきたのかなと思ってます😌

あまり参考になってないかもしれませんが、うちも同じ感じなので息子さんだけができないとかってわけではないのであまり深く考えすぎないでくださいね🥺

• ゆうき

ゆうき

うちも、ご飯だよーって言うと大喜びなのに、その割にすぐ飽きます😵最後のお言葉に心が救われました❤️ありがとうございます😊

• 4月14日