※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

親友から妊娠報告を受け、喜びつつも妊活中の自分との状況に戸惑い。友達の報告の雑さや言動にショックを受け、心が狭いと感じている。誰かに相談したい。

吐出させて下さい!!!

高校時代の親友(未婚)から妊娠したと報告が来ました!

初めはとっても嬉しくほんとにおめでとうと
私も嬉しくなりましたがその反面私は今妊活中で
さらに友達の言い方が雑で辛くなりました。

まさかの妊娠したwとかこのタイミングでやばいwとか
3年半ずっと外だしで大丈夫やったのにまさかのwとかで
おめでとうと言ってもありがとうwと全てに笑いがあり
こんな感じなのでどうするの?と聞いても
いやおろすのはやばいwとか看護師しとるから
流産しそうとか言ってきてきました。

その子にはもちろんたくさん支えられて本当に
大事な友達なのですがこんな命を粗末というか
ネタな感じにして報告してきて特に妊活中なので
余計にショックというかなんかなんでこんなところに
赤ちゃんはくるのにうちはなんで?!って
思ってしまいました😭

心狭いですかね( ; ; )誰にも言えずコメント下さい( ; ; )

コメント

アンパンマン

それはイラッとしますね💦
何でもかんでも w で終わらせるのイライラします😂

  • A

    A

    ムカつきますよね😅
    もはや妊活とかと別問題に
    なってるレベルですけど( ; ; )

    • 4月13日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ですね😅人の気持ちを読み取れない人なんだな〜って思います。
    子供生まれてからもめんどくさそうですねその人😅

    • 4月13日
  • A

    A

    そうですよね😭
    なんやかんや深く入ると
    ちゃんとしてるのですが
    だらしなさというかそういうものを
    感じさせる雰囲気はあります😂

    • 4月13日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    他の方の返信みました!
    24歳なんですね😂まさかの同い年です😂
    もう少し考え大人になってもいいのになぁ😅私も命を粗末にする系の発言についてイラッとします😅
    たとえどんなに仲良くても礼儀は忘れちゃいけないかなと。
    これから色々マイナートラブルとか起きたらいいですねその人😅💦(悪阻など)
    命を育てるってこんなに大変で、妊娠出産って奇跡の連続なんだってことわからせたいです😅(他人なのにすみません)

    • 4月13日
  • A

    A

    ほんとですか!96.97年生まれの代です✌︎笑

    そうですよね!😭
    もちろん私もその子には
    妊活してることは行ってないので
    その辺は言うのもあると
    思いますがもはや妊活してなくても
    ダメですよねこんな言い方😅
    赤ちゃんもかわいそう( ; ; )

    それがつわりも全くなくて
    ポジティブ人間でマタニティブルーも
    一生ないってゆうてます😂

    もうとんでもない本当に
    おっしゃるとおりです👏🏻
    私も次返信きたらがつんと
    言ってやろうと思います!

    • 4月14日
mmm

自分の妊活の時ってほかの方の妊娠素直に喜ばないですよね💦痛いほどわかります!

おめでとうって伝えられたAさんはすごいと思いますよ(^ν^)

  • A

    A

    今回はそうではないんです😭

    私も妊活中でもちろん同級生とか
    仲良くない友達とかは妊娠報告
    見れなくてミュートしちゃうんですけど
    今回は親友なのですごく
    嬉しかったのですがこの伝え方
    というか授かりものを粗末に
    してるような言い方がどうしても
    しんどくて😱😱😱

    そんなありがとうございます😭👏🏻

    • 4月13日
deleted user

元々そうゆう感じのノリの方なんですか?
そんな感じじゃなかった!って
人なら自分も妊娠すると思ってなくて
まだ受け入れられてなくて
笑うしかないみたいな状況とか?
看護師さんならコロナ怖いですし
余計にどうしよう通り越して
笑うしかないみたいな😓
やることやっといて妊娠すると
思わなかったは無責任ですけどね😵

  • A

    A

    そういうおちょけな感じの
    ハイテンション系の持ち主では
    あるのですが私も妊活中なので
    余計になんかおかしいと
    イラッとしちゃって😅

    私が妊娠してた時も平気と
    流産って単語をだしてきた人
    なので何事にもそのまま口に
    出しちゃうタイプです😱

    それなら避妊しろよって話ですよね💩

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々なんですね😵
    もうそれはそうゆう人だと思って
    割り切りましょ😫
    たぶん悪意はないし
    自分がデリケートな時期は
    ちょっと疎遠にしてみたり😅

    • 4月13日
  • A

    A

    それなんですよね私も
    モヤモヤイライラする割に
    結局仲深いので悪意はないんだとは
    思ってるんでけどでもなぁ
    って感じで😭💦

    マタニティ中は疎遠になりそうです!
    元々私が地元から離れてるので
    もう1年会ってないのですが!

    • 4月14日
deleted user

まだお若い方なのでしょうか?
わたしはアラサーですが、w使う方周りでだいぶいないので感覚がまだ若いのかな?😅なんて思ってしまいました。

妊活中の妊娠報告は辛いときありますよね🥺

  • A

    A

    今年24歳の代です!

    私も同級生なのですが
    wは読み手がムカつくと思って
    ほとんど使ったことないです😅

    それは本当に辛くて関わりない子とかなら
    聞きたくないって感じですが
    なんせ親友なので妊娠報告自体は
    嬉しかったのですが伝え方というか
    子どものことを簡単にいう感じが
    許せなくて😱

    • 4月13日
るるい

wがなんか腹たちますね😵
狭くないです!会ってない私でさえもこの内容読んでると嫌な気持ちになりましたよ😨

  • A

    A

    ですよね😭このwがなんか
    どうなのって思います😭
    そう言ってもらえて安心と共に
    嬉しく思います( ; ; )❤︎
    コメントありがとうございます😍

    • 4月13日
ママリ

普段のラインの感じから
そんな感じなのでしょうか😂?

私も妊活していますが、
親友なら私は自分のことのように
妊娠報告はとても喜べます!!

でもたとえ焦っていても、
簡単に下ろすとかいう言葉が
出てきてて命を粗末するような
感じがあるのは親友どうこうより
人として信じられないですね😭

  • A

    A

    普段からお調子者というか
    ハイテンションな感じの子です!

    私も仲のいい友達なので
    妊娠の報告をくれたこと自体
    すごく嬉しかったのですが
    そんな風に簡単に粗末な言葉を
    使うのが本当ありえなくて😂

    私が妊娠中も流産って言葉を
    使ってきて耐えきれずに
    かなり言い返したのですが
    それくらいなんでも思ったこと
    パパッと口に出すタイプです💦

    • 4月13日
そら

いやいや、妊活中じゃなくてもイライラしましたよ!😵

もともとw使う人好きじゃないですが、その使い方は、命をどういう風に思ってるのかな?と思いました💦
軽いな、、、と。
わたしは心狭いので、wってどういう意味で使ってるの?コロナで大変な時期だけど赤ちゃんきてくれて何か面白いの?って思います💦

不妊治療で妊活していた時は、自分のメンタルが弱ってて、ふつうの妊娠報告や友達のお祝い事を祝ってあげられない気持ちになったりして、これが世間で言う不妊様というものか、、、と悩んだこともありましたが、
これは妊活中であるなしに関わらず、イライラもやもや案件です😥😥😥
お友達の言い方に問題ありだと思うので、全然心狭くないですよ😊💦

  • A

    A

    やっぱりイライラしますよね!

    私もただでさえw使いの方
    嫌いなのでこれにプラスで
    妊娠報告ってきついです💦

    いや全然狭くないです!
    私もそう思います!こんな中で
    来てくれた赤ちゃんに失礼じゃない?
    って真剣にもいます😅

    まさにそれなんですよ!
    私もまだまだ
    妊活浅い人間なのですが
    こんな時にブラックメンタルで
    辛いなぁと思っていた矢先の
    この言い方で😂

    私が思っていること
    ドンピシャでめちゃくちゃ
    理解頂けて嬉しいです( ; ; )❤︎

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

どんなに仲良くても妊娠報告に「w」がついてたり「やばいw」とかそんなに軽い言い方されたら妊活中でなくても腹立ちますね…。
しっかり避妊してない以上妊娠する可能性はいくらでもありますし😔

冗談でも「おろすのはやばいw」とか「流産しそう」とか軽々しく言ってほしくないなと思いました😢私も長年仲が良くてどんなときでも支えてくれた親友がいますが、そんな風に報告されたら傷付きます。妊娠って本当に奇跡で大切なものなので、軽々しく扱われてるようで私も思わず悲しくなってしまいました。

出産して母親になって変わってくださるといいですね😭出産して母親になっても変わらず二人目授かっても「まさかの二人目w」「やばいw」とか言ってくるようなら本気で疎遠になります😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正しくは、軽々しく扱われてるようで私も読んでいて思わず悲しくなってしまいました。です😭
    抜けていました😭

    • 4月14日
  • A

    A

    やっぱりそうですよね( ; ; )
    共感していただけて嬉しいです!

    私も素直に妊活中で人の妊娠が
    喜べなくても親友のは喜べる
    と認識できたとともに物の伝え方で
    こうも変わるのだなと感じました😭

    すごく私もショックで( ; ; )
    普段からお調子者なのですが
    こういうことと普段はしっかりと
    線引きしないといけないよなと
    感じてます!

    今更どうこうなる関係でも
    ないですし次LINE来たら
    ビシッと言ってやろうかなと
    思います!💦

    2人目までそれ言い出したら
    本当に懲りてなさすぎですよね
    私も本気で距離置いちゃいそうです😱

    • 4月14日