※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
ココロ・悩み

低用量ピルフリウェルULDあすかを飲んでいますが、2錠の飲み忘れがあります。いつ飲み忘れたのか覚えておらず、初めてのことで悩んでいます。このまま飲み続けていいのか、やめて生理が来るのを待つべきか悩んでいます。

低用量ピルフリウェルULDあすかを飲んでいます。

今日の時点で、2錠の飲み忘れがあることに気が付きました。
いつ飲み忘れたのかは覚えていません😢
ここの所色々バタバタしてて、こんなことは初めてです💧

この場合、このまま飲み続けていいのか、ここでやめて生理が来るのを待つのか....
どちらがいいのでしょうか💧

コメント

ママス

電話で病院に確認した方が確実かと思います💦
飲み忘れも飲み始めてからどのタイミングによっても変わると思います。
休薬期間直前なのか飲み始めたばかりや2週目くらいなのかにもよって対応は変わるかと思います💦

次回からは日にち書き込むのお勧めします。
書いておいたら飲み忘れたタイミングもわかるので(・・;)

  • kanako

    kanako

    そうですよね💦
    もう1年くらいはピル飲んでいて、あと4日で休薬期間に入るって感じです。
    いつも書いてるのですが、今回後回しにしてしまって、、、反省です💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

いつも薬辞めてからどれくらいで出血ありますか??
余っている数にもよりますが、残り1錠なら私なら辞めて生理起こしてしまいます!
そして、余った分は取っておいて次に回すか自分で生理調整しちゃいます。。

  • kanako

    kanako

    いつもは1.2日位で出血してたと思います!
    でも最近は出血がある時とない時があります。

    あと明日からの3日分+1錠って感じです。
    もしかしたら昨日ちゃんと飲んでるのに、昨日2錠飲んでしまったかもしれないです💧

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このホルモンに慣れてくると出血しなくなります!!
    私も慣れてきたらずっと出血がなくて本当に楽でした。

    そしたらもし、出血があって困るときではなければやめて休薬期間とってから再開した方がいいとおもいます!!
    フリウェルは7日間の休薬でしたっけ?その分おやすみして、新しいシートに行った方がいいです!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑こっちに、書き込みしちゃいました。
    私は忘れないように途中から、月曜日始まりにしました。
    次回調整できるようなら日曜日とか月曜日はじまりだと覚えやすいです!

    • 4月13日
  • kanako

    kanako

    今残っている4錠は飲まずに休薬期間に入っちゃうってことですか??

    飲みきってから休薬期間ということですか??

    すみません、こんな質問してしまって💦

    はじめてのママリ🔰さんは、こういうことありましたか!?💧

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう二錠忘れた時点で意味ないというか飲んでも出血始まってしまう可能性が高いんです。。
    なので私だったら4錠のまずに休薬期間に入って次のシートにいきます。
    そしてわかりやすい日曜日始まりか月曜日始まりにしたい場合は3列目に行った時、日曜日始まりにしたいなら土曜日まで飲んで休薬に入ります。月曜日始まりにしたいなら日曜日まで飲んで休薬します。
    なのでその新しいシートも余ってしまいますが。。
    それが、もったいないなら日付書いて管理です。
    ただ低容量ピルなので本当はお医者さんに、聞いた方がいいのと、お医者さんによっては嫌な顔する人もいます。
    私は前に先生に教えてもらったことがあるので自分で生理調整してました。
    産婦人科の、看護師してるのでその時教えてもらったのです。。
    昔はよく飲み忘れてしまい。。そしてその時3ヶ月連続で飲んでもいいピルがあると、教えてもらってそっちに変えてからは3ヶ月連続のんで4日休薬してを繰り返していました!

    • 4月13日
  • kanako

    kanako

    なるほど!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    特に今までこんな飲み忘れはなかったので、しっかり日付書いて飲んでいこうとおもってます

    • 4月13日
  • kanako

    kanako

    すみません💦途中になってしまいました💦

    なので始めたい曜日とかはないのですが、
    休薬期間は明日から始めるとして通常通り7日間で良いのでしょうか??🤔
    何度もすみません💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく分からなくなってきてたら、辞めて休薬期間明日から7日間とるのがいいとおもいます。
    昨日確実に飲んでいないなら大丈夫ですが。。
    でも、あと残り4錠なので通常通り飲んでしまってもいい気もしますが、私なら辞めておきます。

    • 4月14日
  • kanako

    kanako

    昨日どうだったか分からないので....
    やめておくことにします💦

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    助かりました!

    • 4月14日
つぉしくん5さい

フリウェル飲んでました。
生理日のズレを気にしないならそのまま飲まずに生理を待ちましょう。
まだ来て欲しくないと思うならとりあえず2錠飲んで明日からまた時間通り飲みましょう。

  • kanako

    kanako

    回答ありがとうございます!

    ズレは気にしないので飲まない方が安心ですよね、、?

    月経症候群用とは承知してますが、医者に避妊目的で出してもらっています。

    • 4月13日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    私は2錠飲み忘れた時はすぐ飲んで次の日また同じ時間に飲みましたよ。
    ちゃんと生理も休薬期間3、4日後に来ました。

    フリウェルって確か3錠飲み忘れたら生理来させましょうとかだったはずなので、2錠飲み忘れてるならそのまま飲んでも大丈夫なはずですよ。

    • 4月13日
  • kanako

    kanako

    わざわざ調べていただいてありがとうございます!!
    このまま飲み続けるとして、一日分余ってしまうのですがこれはどうしたらいいのでしょうか、、、😰?

    • 4月13日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    一日分余るのって明日の分ではないですか?

    • 4月13日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    2日前のは飲まずに昨日と今日の分を飲むので1錠余りますね!

    • 4月13日
  • kanako

    kanako

    そうなんです💦
    その分は飲まずに休薬期間に入るのか、1日長く飲んでから休薬期間に入るのか....
    一応調べたのですが分からなくて💦

    • 4月13日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    飲まずに休薬期間入っても大丈夫ですよー!
    私も飲み忘れたとき1錠余りましたがそのまま休薬期間に入って生理きました‪☺︎‬

    • 4月14日
  • kanako

    kanako

    くわしく教えていただきありがとうございます!!
    助かりました😭!!

    • 4月14日