※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

介護施設でスタッフがマスクをしないのは普通ではないか相談したいです。施設内でのマスク着用が書かれているのに、スタッフが着用していないことに不安を感じています。

介護施設ではマスクをしないのが当たり前でしょうか?💦

実母が認知症で小規模多機能に通っています。
デイに行っているのですが、スタッフさんは誰もマスクをしていません。。

母には毎日マスクをさせて送っていますが、利用者さんに話しかける事がお仕事のようなスタッフさんもマスクをした方が良いと思うのですが、、、

ケアするのに息苦しいからとかでしょうか?🥺

施設からのコロナ対策の書面にも「スタッフは外出時はマスクを着用します」と書いてあったので、施設内ではしない、という事なのだと思います。

コメント

いや、しますよ、普通に😭

かぴばら

特養で働いてます!
うちの施設では常にマスク着用がルールです!夏はしなくても良いとなってますが。
ちなみに特養の前はグループホームで働いてましたが、秋〜冬にかけてはマスク着用してました!

ママ

介護施設で働いてますが全職員マスク着用義務つけられてます😅もちろんデイサービスも全員です💦

マヤ

うちの母の働いてるグループホームでも
昨日くらいからマスク着用が義務付けられたくらいなので
まだ、義務付けられてない所もあるのかもしれません😣

優くんmama

いや、うちの施設では絶対にマスク必須です!
元々はマスクをするしないの規制はなかったですが、インフルの時期は職員にマスクするように周知徹底されてますし、今は特にコロナが流行ってるので、職員の出勤してすぐの手洗いうがい、朝の検温、マスクの装着、こまめな手指消毒(職員全員がアルコールボトルを携帯)がうちの施設では絶対になってます。

ゆきち

皆さんコメント頂きまして、ありがとうございます🙇‍♀️💦

やはり感染予防をするとしたらマスク着用は必須ですよね😣

書面を良く読んで見ましたら最後の方に、

「コミュニケーション時に表情を読み取って頂くことも多いため、常時マスクの着用は難しい」

と書いてありました。
そう言われればそうかもしれないけど、、と思ってしまいましたが、マスクを着用したらケアがそんなにしにくくなるものなのか?と素人としては疑問に思ってしまいました💦

マスクをしてのコミュニケーションは苦戦するかもしれませんが、今のこの時期には着用してほしいと思ってしまったり。。。

でも、もしかしたらその施設のスタッフさん達が1番マスク着用したいのに施設の方針で出来ないって可能性もありますよね、、😱

利用者には通いを減らせないかの打診アンケートが来ましたが、仕事をしているしなかなか難しいと回答してしまいました。。
何だか申し訳なくなって来ました、、😔

ぐーすか

施設で働いています。
最近までマスクが手に入らずつけられない職員もいました。
もっていない利用者さんへあげたすると職員の分がどうしてもなくて…
最近は行政からマスクが届き始めました!それでも少ないですが。
マスクとゴム手袋がありません。たくさんあって寄付出来る方いませんかとお知らせ出したりしています。

たしかに表情がみえないので不安にさせてしまったり、マスクを極端に嫌がって怒ってはがされたりする事も多かったので今日コロナ前は極力つけないでと言われていましたが今は状況が違います。誰もつけていないのは不審に思ってしまうのは当然なので問い合わせいいと思います!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かにマスクが足りないと書面にも書いてありました💦
    布マスクでしたら残布でも作れるので作らないのかな、、と思ったりしています。。

うちの母も直接スタッフさんに「マスクしないの?」て聞いたみたいで、やはり表情が見えないので意思疎通が難しくなったりするから難しいと言われたそうです🥺

でもこんな時ですので、スタッフさん達の命を守るためにも施設の方針としてマスク着用を促しても良いのでは、、と思いました💦

でも、そうするとケアに支障が出るんだろうなとも思い、素人の私が「マスクしたら?」とも言えずです😣
    スタッフさん達も葛藤していそうですよね。。。

• 4月15日
ゆみ

介護施設で働いてましたが私はマスクしてなかったです。利用者さんが職員の声が聞き取りづらいと言っていて、私自身マスクしながら大きな声出すのがしんどくて。。。自分が風邪ひいてる時はもちろんしてましたし、今もし働いてたらすると思いますが、マスク不足もあるかもですね🤔

ゴンザレス

介護施設で働いていましたが、インフルの流行っている時期とかはマスクしてましたよ😳
ただマスクしてたら聞こえない!とか、誰か分からないから不安とか、怖いって言われたりする事があるので、そういう方の所へ行く時とか、体操とか皆で集まって何かやる時の進行役の時とかは外したりしてましたが、それ以外は基本的にしてましたね🤔💦