※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家事・料理

子供のお弁当について教えて下さい!明日から幼稚園でお弁当です。産まれ…

子供のお弁当について教えて下さい!

明日から幼稚園でお弁当です。

産まれたばかりの子供もいて朝バタバタ作るのが難しいと思い、前日の夜に作っておきたいのですが、おかずをお弁当に詰めて、冷えたら冷蔵庫に保存。
朝もう一度レンチンしてご飯を詰めるって形で大丈夫でしょうか??

調べてたら再加熱は大事とかあったので…。

無知なものですみません。

あと、避けた方が良いおかずや材料もありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

咲や

お弁当にご飯を入れたら冷まさないと傷みやすくなります
夏場は生野菜傷みやすいので、ミニトマトとかは避けた方が良いです

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    ご飯を入れたら冷ますの工程で、冷蔵庫に入れてしまえばよいのでしょか?冷凍庫のほうが急速で良いのでしょうか?

• 4月14日
  • 咲や

咲や

ご飯を入れて冷ますのは常温でOKです
    旦那の弁当を夜に作って冷蔵庫に入れている事もありますが、ご飯カチカチになりますよ😅
    炊きたてを入れてすぐに蓋をすると、黄色くなることがあるんですが、あれは傷んでいるそうです😖

• 4月14日
  • EMAN

EMAN

返信ありがとうございます!
    黄色くなるのは傷んでるんですね💦
    旦那のは前日に作って(ご飯もつめて)常温で放置にしてます。笑
    腐ってるかの判断は任せて、万が一お腹壊しても別にいいやと思ってて。笑
    子供のお弁当を昨日おかずだけ詰めて、朝レンチンしてご飯もおにぎりにして詰めて持たせました。
    でもレンチンで加熱し直すと美味しくなさそうですね_:(´ཀ`」∠):_

• 4月14日