※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
お仕事

緊急事態宣言下で保育園が特別保育になり、子供の面倒を見るために来週以降休みを取りたい。有給消化以外の方法はあるでしょうか?同じような経験の方いますか?

緊急事態宣言の出ている地域に住んでいます。
保育園が特別保育になり、5/6までは自宅保育になりました。
とりあえず今週は両親に交代で来てもらい子供をお願いしているのですが、5/6までは厳しいので来週以降は休みを取りたいと考えています。正社員で働いているのですが、この場合は有給を消化するしか方法はありませんでしょうか?
特別休暇にして欲しいのですが、自分から特別休暇にしてくださいと言いにくいです…( ; ; )
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社から案内がありませんか?うちの会社は全社掲示板にこういう条件なら特休(無制限の有給)になりますよ、という案内がありました💡
私の住んでいる地域は「在宅勤務の場合は登園不可」と記載があり、それを人事部に提出したら、要件を満たしているので特休取得可能と言われ、先週末から特休をとってます☺️

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
    いいですね💦

うちは総務が色々調べてはいるみたいなのですが、全然説明がないです…
    経理をしていて決算処理のため休める雰囲気が無いのですが、こればかりは仕方ないので今日厚かましいですが子供を自宅で見るので休ませてくださいと話してみます💦

• 4月14日
りえぞー

私は緊急事態宣言を受けてから会社から特別休暇の話をされました。明日から来月6日までとります。会社に改めて確認したら、休園になった場合や自宅保育の要請を受けたら使えるみたいです。
ただ、特別休暇を取るかは企業次第(取らなかったり、対象外で取れなかったり)みたいです。
参考までに主さんが言っているチラシつけときます。
サイトにアクセスしたら詳しいこと書いてます(^^)

• くまっぴー

くまっぴー

早速見てみました!
    厚労省のhpでは保育園も対象のようなので、取れるなら是非取得したいですが…会社次第なんですね…😂
    今日相談してみます🙇‍♀️

• 4月14日
ゆず

特別休暇の設定基準は会社によりけりみたいです。
私の会社は、小学校の休校、保育園の休園は公開し公暇対象ですが、要請は対象では無いと言われました💦
人事や総務、労働組合などそういうことを問い合わせる部門はありませんか??
特別休暇にしてください、は言いにくいですが、そのような休暇の制度は採用していますか?とは聞けるんじゃ無いでしょうか??
していないと言われれば、現状有休取るしか無いかなとは思います😣

• ゆず

ゆず

公開しって入力しちゃったのはミスです😭

• 4月13日
  • くまっぴー

くまっぴー

要請だったら対象じゃない可能性があるんですね…💦要請でも保育園には絶対預けられない状態なのに…😭
    相談してみます。
    情報ありがとうございました😊
    とても助かりました✨

• 4月14日