※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がお風呂後に泣き止まない。沐浴中は泣かず、リビングに行くと激しく泣く。保湿や耳掃除も難しい。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の娘のことなんですが、産まれてから今まで必ずお風呂の後にギャン泣きします(´;ω;`)
まだベビーバスを使用していて、沐浴中はほとんど泣くことはなく、されるがままにキョトンとしているんですが、何故かオムツを履かせてリビングへ行き床に下ろすとギャン泣きです(;・∀・)
顔を真っ赤にさせてのけ反りながらけたたましく泣くので、毎日ゆっくり保湿してあげることも耳掃除なども適当になってしまいます。
同じような方っていますか?
授乳後30分以上は空けて、空腹時も避けています。
リビングの室温は26度前後で、お湯加減も39度なので適温だと思うのですが何がいけないんだろう…
毎日お風呂の時間が憂鬱です。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
オムツを履かせてリビングに
行く時に裸のままですか?
それともタオルで包んで連れて
行きますか?

赤ちゃんは裸にされる事を
嫌がり不安に感じるので、
裸のまま連れていってるのであれば
タオルに包んで声をかけながら
拭いてあげるといいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    最近は暑いのでタオルに包まずに裸で連れてってました(;・∀・)
    今日のお風呂では包んでみます!
    お返事ありがとうございました!

    • 6月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    それでも泣くようであれば
    喉が乾いたのかな?って思います。
    うちも喉が乾いた時はお風呂上り
    泣くので白湯を飲ませていますよ!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    まだ一度も白湯は飲ませたことがないのですがこれからどんどん暑くなるし試しにあげてみたいと思います!

    • 6月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    水分補給で白湯や1ヶ月から飲める
    麦茶とかあげてます。
    最初は嫌がってましたが、今では
    白湯とかお風呂上りに飲ませてますよ!

    • 6月4日
あーみ◡̈

眠たいけど喉乾いたーとかで
泣くこともありますよね💦💦

毎回それだとちょっと焦っちゃいますよね( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    急いで服着せて授乳すると落ち着くのでやっぱり喉が渇いてるんですかね(´;ω;`)
    授乳とお風呂のタイミングを見直してみます!

    • 6月4日
くまうさぎ!

わかります😅

うちは、沐浴中に、よく泣いてました(笑)

理由はわかりませんが、そのうち泣かなくなりました(笑)

お風呂に入るようになってからは、お風呂でよく泣いてました(笑)

最近は、頭洗う時だけ泣きます(笑)

なんでかは謎ですが、だんだん泣かなくなると思いますよ😊✨

アドバイスじゃなくてすいません😊😁

  • ママリ

    ママリ

    沐浴中に泣いちゃう子の方が多いイメージですよね!
    なんで沐浴後なのか…(´;ω;`)
    いつか(早いうちに)泣かなくなってくれることを願うばかりです!

    • 6月4日
てっちゃんママ

うちもそうでした!
お風呂からあげると、着替えが終わるまでギャン泣きでした…
バスタオルに包んで、居間に連れてくるんですが、どこか痛いのではないかと思うくらい大泣きでした!
せっかくお風呂に入っても、泣いて汗びっしょりになってました…(T ^ T)
私も、理由は分からないですが、泣かなくなりました!
今では、頭からシャワーかけても泣かないくらい、強い子になりましたよ!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月になってれば泣かなくなってるんですね!!まだまだ先だけど希望が持てました笑。
    娘はお風呂上がりは泣くくせにシャワーは頭からかけても大丈夫みたいです笑。
    そっちは泣かないんかい!って((*´∀`))
    お返事ありがとうございました⭐️

    • 6月4日
ほしみさ

うちもまだベビーバス使ってます!主人が入れてくれるのですが、沐浴中はウットリして気持ちよさそうにしてますが、お湯からあげると身体をくねらせながらギャン泣きです。その後、娘を裸のままリビングに連れて行って、タオルに包み込むと落ち着きます。タオルに包んだまま耳掃除などの身体のケアして、服を着せる直前に保湿剤塗ったりしてますよ♬

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり何かに包んだ方がいいんですね!
    今晩さっそくやってみます⭐️
    どうか泣きませんよーに笑。

    • 6月4日