※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan(22)
家族・旦那

話すと長くなるのですが、長男が訳あって義実家で暮らしています。私と…

話すと長くなるのですが、長男が訳あって義実家で暮らしています。

私と旦那は1度義母が原因で離婚をし、旦那が親権をとり その数ヵ月後に再婚しました。
旦那はその離婚したあとの数ヶ月間 普通に仕事をしていて保育園に申し込み受かり旦那は朝早く夜も遅いので義母が送り迎えしていました。
再婚したあと旦那は家を出たのですが、義母は保育園の送り迎えをしていたくらいなのに息子を連れていくのはダメと言い張りそれっきりこの状態が続いています。
一言で言うと前から義母はかなりの自己中です。
保育園もしばらく義母が送り迎えしていたこともあり今更私も保育園の送り迎えはしにくいかも。とは思っているものの早く連れてきたいです。
義母は勝手に私のことを避けていて家に行っても無視するのに 連れて行きたいなら話し合いをしに来い。と矛盾ばかりです。
もちろん住所ももう私たちの方にうつしてあるので、本当に連れてくるだけです。
旦那は、もう色々と面倒くさいから小学生に上がるタイミングで無理やり連れてくるのはどう?と言っています。
これって保健センターとかで相談したら少しはなんとかなりますかね??それとも旦那の言う通り大人しく小学生に上がるタイミングまで待ってみるべきですか?
ちなみに旦那は義父の自営業を手伝っていて義父とは毎日会いますが、義父も義母の考えてることがよく分からず迷惑してるそうです。

コメント

もな👠

旦那さんに親権があるのですから、旦那さんが無理やりにでも自宅に連れて戻れば法律的にはオッケーなのでは…?

• miichan(22)

miichan(22)

そうですよね?💦
    旦那は義父と毎日会うのでそれはそれで多分かなり文句言われますが、話にならないのは義母ですし なんとかなりますよね?
    話にならない=解決策なんてないってことですし無理やり連れてくる他ないんですよね?💦

• 4月13日
 なな

なんだか息子さんの気持ちが全然書いてないですね😣
義母意味不明ですね、君らの子供じゃないのに。
旦那様も色々とめんどくさいとか、自分の子供でしょ?って思います💦なにそれ💦って思ってしまいました。

主さんご夫婦が息子さんと一緒に暮らしたい、そして、息子さんもママとパパがいいって思ってるなら、今すぐにでも迎えに行ってあげて欲しいです。息子さん待ってるんじゃないですか😭
逆に今良くわかってなくて、ばぁばに育てられててなんとも思ってないなら、
小学生になっていきなり、ママとパパだよっていう大人につれてかれたらそれはそれで精神的にショックなんじゃないですか??しかも妹たちはずっとママとパパと暮らしてたのに、僕だけ?って思いませんか??💦

まず息子さんの気持ちを考えてあげて欲しいのと、
未成年者略取で警察に言いたいくらいです。

miichan(22)

息子には何ヶ月に1度しか会わせて貰えないんです💦
    だから気持ちは分からず·····。
    多分義母は自分を母親と思わせたいんですかね。
    たまにしか会えませんが会った時には普通にパパママと呼んでくれますし、妹たちとも楽しく遊んでいて、義実家にいるより遥かに楽しそうに見えます。もちろん見えるだけで本人に気持ちを聞かなければ分からないのですが、本人もまだあまり分かってないような感じなんです。
    絶縁は可能です。ただ旦那にこの話をすると絶縁したくないのかな?と思うような内容になります。多分義父と仕事が同じだからやりにくくなるのが嫌なのかもしれません。
    息子の気持ちを1番に考えたいですがこのまま警察に言ってもいいのか私の頭の中で色々とぐるぐるしてます·····

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

何を悩んでるのか私には分かりませんよー、我が子でしょ?私なら保育園の送り迎えどうこうなんて関係なく、すぐに連れて帰ります。その為に必要なら話し合いますし、話し合いにならないなら無理にでも連れて帰ります。子供だって親と暮らしたいのでは?何を気にしてるのか分かりません。

miichan(22)

そうですよね。
    旦那はおそらく縁は切りたくないように思ってるようなかんじです。
    そんな母親にも妹たちを見せに行きたいと言うくらいです。
    離婚する覚悟で警察に行こうかと思いましたが、再婚した今 親権は2人にあるんですよね?なら話が一致してなくても私が警察に行っても大丈夫ですよね?

• 4月13日
ふうちゃん

義母が原因で離婚したんですよね?
それで再婚し旦那さんももう義母とは絶縁になってもいいと思ってるんですよね?
それなら警察に通報したらどうですか?
子供を帰らせてくれなくて困ってるんです。と。間に入ってもらったら早いと思うんですけど、
長男くんは一緒にママパパと一緒に暮らしたいと言ってるんですか?

miichan(22)

義母が原因です。原因はかなり多くて言いきれないほどです。

旦那はおそらく縁は切りたくなさそうです。
    もともとは去年保育園が進級するタイミングで連れてくるはずだったのに義母が急に連れていくなって。
    予防接種や病院なども全部いってくれてるのでそこに関しては助かっているものの何故?って感じです。
    一日だけでいいから連れてきたいと旦那が連絡しても 都合いい時だけ連れてくのやめてって。矛盾だらけです。
    本人の気持ちは正直あまり聞けてない状態です。でも会う時はいつもパパママと呼んでくれるし妹たちとも楽しそうに遊んでいます。
    旦那は警察に言いたくないようなんですが、再婚して親権は2人にあるんですよね??それなら旦那が賛成しなくても警察に相談しても大丈夫なんでしょうか·····?

• 4月13日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

お2人にありますね。
    警察が嫌なら、児相、役所とかでも助けてくれると思いますよ!
    パパママが長男くんを育てられる環境があるのでしたら、
    親に愛情たくさん貰う方が長男くんも幸せだと思いますよ😭
    なんか第三者から見ると義母さん長男くんにも変なこと吹き込んでそうですね。(パパママの悪口などマイナスなこと)

• 4月13日

miichan(22)

お金等ないですが警察や児相、役所どれも大丈夫ですかね?
    環境は全然あります。
    今の保育園の自粛要請?にも対応できます。
    義母が育ててるところで服やおもちゃはたまにしか買わないようで そこは旦那も同じように可哀想と思ってたまに洋服や靴、おもちゃを届けてます。
    どうなんでしょう·····人前ではめっちゃ良い親を演じてるけど、家では家事は長女(今19歳)に任せっぱなし そのくせ長女に怒りっぱなし·····。
    2年前くらいは旦那の給料が少なくて連れてこれず、その時は逆に都合よく風邪ひいた時だけ保育園預けられないからって連れてきてました。。。
    給料上げてくれないのは旦那の父だし、育てるとか言う割に中途半端で都合いい時だけ連れてくる義母がすごく嫌で 旦那にそれを伝えてもらった途端いきなり避けられ始めて 大人気ないなと感じました。
    早く連れてきたいです。

• 4月14日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

民間のやつなのでお金はかからないですよ!

• 4月14日
あずき

息子さんが可哀想だと思ってしまいました。色々大変だとは思いますが、本当に早く連れ出してあげてください。

miichan(22)

警察などに相談していち早く何とかしようと思います✨

• 4月14日
チョコマ

義理母とのことが原因で離婚したのに、どうしてその問題がクリアしてないのに再婚してるのかが謎ですが…
そしてどうして義理母なんかに気を遣ってというか、我が子をすぐにでも取り戻さないんですか?
何ヶ月に1回しか会えないって…そこに貴方の“会いたい、一緒に暮らしたい”って言ういしはないんですか??
子供さんだって、祖母の元より実の両親が生存しているんだから一緒に暮らしたいと思ってるはずですよ。

旦那さんや義理母の顔色や意見を伺ったり待つより、何より我が子の気持ちを考え、すぐにでも行動してあげてください…。

miichan(22)

離婚する前は義両親との同居でした。
    気を使ってる訳ではないです。
    今無理やり連れてくると仕事もなくなってしまう可能性も考えられるんです。
    仕事が無くなっては連れてきても育てられないので、連れてきたあと被害者となってしまう義父の立場を考えると、今までお金や私の病院の送り迎え等やってくれていた義父に申し訳なくてたまりません。
    義母とは縁切ることは全然できるのですが 心優しい義父を後々傷付けること、そして旦那の仕事が無くなる可能性があることも踏まえて考えたらどうするべきかと。
    勝手に連れてくるよりも警察などに頼った方があとが楽なのかと考えていて。

• 4月14日