※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

友達の子供がお風呂で寝かしつけに1時間かかり、不安を感じている。一緒に入るのが怖いと言っているが、アドバイスがうまくいかない。どうすればいいでしょうか?

私の友達のことです!
もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子のママです😌💓お風呂を一人で入れれなくて、毎日旦那さんの帰りをまつかどちらかの親にきてもらって助けてもらってるみたいです❗今聞いたら、お風呂は一時間かかり寝かしつけが22時半になってるみたいです😵私はお風呂一緒に入って、だいたい30分もかからずで上がるんですがみなさんどうですか??
友達は、一緒に入ると色んな所を触るのが怖くて不安みたいで。。アドバイスもうまくいかなくて。

コメント

うちはお風呂は1人でも入れれますが旦那を待って一緒にです😂
流石に1時間もはかかりませんが。
寝かしつけも決めてないのでその時その時で時間も違うので
その友達のことをこれといってなんとも思わないです😞

• さやか

さやか

私もその子によって色々違うので、気にしないでねっていってますがお風呂と寝かしつけすごく聞かれて😵

• 4月13日
初めましてm(*_ _)m

これから先,この子のお風呂は
どうして行くのでしょうね(><)。

初めは出来なくても
練習して上手くなるんだから
少しずつ手慣れできれば
良いんですがね(><)

• さやか

さやか

私も今でも試行錯誤です😅親が両方元気で近くだから、助けてもらってるみたいですが二人目がほしいみたいで。私もちょっときになって質問しちゃいました

• 4月13日
mini

下の子が生まれて1ヶ月から3人で入っています😊3人で入って服を着るところまでで45分くらいですかね🤔2人の時は上の子のイヤイヤもないし、30分かからなかったと思います🙂
洗い場でまず子供を洗って、少ないお湯の湯船に子どもだけ入れて置いたらいいと思います😊

• さやか

さやか

少ないお湯でも、色々触ったりするのが怖いみたいで😭まだ友達のとこは、歩かないしたっちも安定してなくて😢

• 4月13日
  • mini

mini

ごめんなさい、湯船の中で何を触るのですか?浴槽の壁とかですか?
    つかまり立ちが出来たら大丈夫だと思います😭

• 4月13日
  • さやか

さやか

ですよね😢ちょっと友達に詳しく聞いてみます😭これから歩くようになったら、もっと触るし😅

• 4月13日
  • mini

mini

浴槽の中に触って欲しくないものを入れなければ大丈夫だと思ってしまいます😭何を触って欲しくないのかわからなかったので😣そのうち触らないようにしてもなんでも触りますし、制限することに無理があるかと😭

• 4月13日
  • さやか

さやか

ですよね😢友達には、両方の親が元気なんで来てもらえるならいいやんっていいましたが旦那さんも職場が異動で帰りが遅くなるみたいで😵友達にお湯少なくしてみたらって提案してみます!

• 4月13日
しょこ

旦那が休みの日は旦那がお風呂入れて他の日は旦那遅いので私が入れてます🌸

うちの子は小さいプールにお湯入れてそこで遊ばせてる間にに自分洗って洗い終わったらバスマットの上に自分があぐらかいて座って膝の上に座らせておもちゃ渡しといてその間に頭から洗ってます✨✨
回りにあるものは触れないとこに置いとく‼️

昼間はそんな遊ばせてなくてお昼寝結構しちゃうとか?

アドバイス難しいですね😭💦

• さやか

さやか

すいません😢下に返信しちゃいました

• 4月13日

沐浴の頃から一人で入れていますが、小さい頃より今の方が楽です笑。首支えなくて良いですし。まずは小さいタライとかで沐浴してみたらいかがですか?今の状態で二人目って無理だと思います💦

• さやか

さやか

私も今の方が楽です😅ある程度腰もしっかりしてから、浴槽で座らせて遊ばせて待たせてるんで🎵私は両方の親には、あまり頼めないんですが友達は頼める環境なんでちょっと羨ましいですが義理の母に裸見られるのは抵抗ありますね😱

• 4月13日
さやか

私も全く同じです😅たまに平日しんどいときは、早めに連絡してはやく上がるようにしてもらっています😃なるほど!小さいプールいいですね❗お昼寝は、どれぐらいしてるかはわからないです😢

yuzumam

子供が触れられる部分は限られてると思うので、せめてそこだけでも念入りに掃除するとかして、触る事は諦めた方がよいかと、、😅子供は触りたがりですからね😊制限してしまうと余計に機嫌悪くなって一緒に入るのが大変になるのかなぁ。と思います☺️
私もワンオペなので1人で入れてますが、掴まり立ちがしっかりできるようになってからは自分が洗っている間は、浴槽の外で掴まり立ちして待たせています☺️壁に貼れるようなアイテムなどで遊んで待ってくれますよ!ご参考までです😊

• さやか

さやか

ありがとうございます❗友達にもまた提案してみます❗

• 4月13日