※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
子育て・グッズ

母乳育児中の食事についての相談です。食事について気を遣いすぎないようにしたいです。添加物を使った時短料理や作り置きはしていますか?食生活は妊娠前と同じですか?週末に工夫していますか?食事の献立や食生活の過ごし方を教えてください。

母乳育児について相談です。

四日前に出産し、明日退院予定なのですが食事はどのくらい気を遣えばいいんでしょうか。。

私自身、すごく極端な性格で拘り出したらきりがなくなり疲れてしまう日が来るのが明白です。

添加物などが入っているほんだしなど使って時短料理を作ってますか?
妊娠中や妊娠前と同じような食生活ですか?

または、週末などに作り置きしたり工夫しますか?

良ければ1日の献立など、どんな感じで食生活を送ってらっしゃるか教えてください!

コメント

cawa

私は出産後は、鰹節や昆布で出汁をとるようになりました!離乳食でも使うので今のうちから始めておいていいと思います!簡単ですし(^^)
あとは、妊娠中より授乳中の方が食べ物は気を使うようになりました。
ほんと、食べた物が母乳やおっぱいの状態にてきめんにでます(笑)
甘いものや油っぽいもの食べるとおっぱいかたくなったりつまるし、息子も乳児湿疹がでます。
野菜中心で食べていると肌は綺麗です(((o(♡´▽`♡)o)))
一度、焼肉食べて、私も息子も大変なことになり、かなり反省しました…

キティメロ☆

正直、体質によると思いますf(^_^;
私はカフェインが入ったものは少しでも摂ると子供が寝なくなり、チョコレートが合わなかったらしく乳腺炎になりました。。。逆に生クリームやお餅カレーは大丈夫でした。

初めは和食を中心に考えて、お魚野菜多めに食べてましたがだんだんお肉や洋食、生物も試してこれは大丈夫、これは駄目と探っていきました。

ご両親どちらかがアレルギー体質ならママの食べ物も気を使ったほうがいいと思いますが、そうではないならあまり神経質になると食べれなくなりますよf(^_^; 授乳しながら自分のご飯にも気を使うのはかなり大変です…

ダシも無添加の粉末のものもありますよ❗あとは野菜や果物、お肉も国産のものにこだわる位でいいのではないかと思います(^^)

私は妊娠前と変わらずでした。食事なんて気が回りません。