※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッバイ
子育て・グッズ

子どもが保育園での慣らし保育中に問題行動を示し、先生からの報告に悩んでいます。育児に限界を感じています。

本当に悩んでいます。

年少。慣らし保育、8日目。

今日は雨で外に行きたくてストレス?
で暴れ回っていたそうです。

おもちゃ投げたり、、
何回もお約束しました、、と
先生から報告。

他の子は、褒められたりしてるのに
うちの子は、、、
比べちゃいけないけど、
なんか無理です。
家でかなり言い聞かせ、正直厳しすぎるくらい
言ってます。
多分、家よりこども園での方が
先生の言うこと聞いてないと思います。

迎え行くのも恥ずかしいです。
もう育児辞めたいです

コメント

さるぼぼ

まだ8日目ならそんなもんですよ!!慣れない環境でお子さんも不安だし物に当たっちゃうんですかね??周りのお友達は性格や、他にも何か集団で練習していたとか状況違うとおもいます😌
三ヶ月経つと少しずつ変わってきますよ!!まだ落ち込むのは早いです!!

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます😭
    こども園に入園しました!
    性格もありますよね、、。
    周りは0歳から居る子が多いですが、、あまりにも
    しっかりしているように見えて😭
    もう今までの選択や、育児に自信なくしていた所です。
    毎日毎日、長い目でみようと思うんですがイライラ、悲しいのが止まらなくて。
    優しい言葉、ありがとうございます。

• 4月13日
5人のmama(29)

ウチの長女は今年卒園したばっかりですが、家では
おもちゃ投げたり
意地悪したりって事があまりない子供でした。
けど、園では問題児でした😭

いわゆる外弁慶。

家ではいい子
外では悪い子

先生いわく、今はそうゆう子増えてきてる。っとの事…

お母さんにはいい子に見られたい、怒られたくない
家で顔色みて無意識に気を使ってるから

外でそのストレス爆発すると

なので…
年少から年長まで
何度も先生と面談したり
子供にも
「ママはお家でいい子してるのは嬉しいけど、お家にいるより、お外でいい子の方がいーな。」っと話したりもしてましたが

やはり、そう簡単に治らなかったですが
年長になったら、園でも先生困らせる事、たまーにあるけど、半年に1回とかになりましたね。

怒りすぎじゃないですか?
っとかも言われたりもしました。
厳しくしすぎたのもあるかと思います。

なので…
家でも怒る事や厳しくする事やめました。
年中から娘には怒る事ほとんどなくなりましたね。

怒るよりも
話して、何がダメか話し合うって感じで考えさせるようにしました。

それから、少し良くなりました。

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    まず、お子さん5人もいらっしゃること素晴らしいです。

その通りです。
    息子の性格もあると思いますが、、、
    元々、活発で一人っ子、周りは大人に囲まれて甘やかされて育ってきました。
    夫婦喧嘩も子供の前でしてしまうこともあります。
    環境のせいもありますよね。

入園して、周りの子が落ち着いて見えて、焦っていろんなことに厳しくして、当たり前に息子は言う事きかない&できなくて、私はイライラして怒っての繰り返しで。

家でも好きやらせたら
    もっと園でも悪くなる気がして。
    どこまでが躾かわからなくなりました。
    自分自信も気持ちがコントロールできないのもダメですね。
    体験談、
    ありがとうございます。希望が持てます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

保育士です🌸
お家でも園でもどこかで発散する場所がないと子どももストレスが溜まってしまうのかな?と思います😊
特に体を動かすことが大好きなお子さんは雨で外に行けない日は特に荒れています💦

まだまだ年少さん、それに慣らし保育8日目です🌸
園での集団生活ではお子さんなりに色々と我慢をしたり、思い通りにならず嫌なこともあると思います😭

お家でもかなり言い聞かせ厳しくしてしまうのは休まるところがなくなってしまい、園で発散したくなってしまうのかなとも思います😭
もちろん危ないことは注意するべきですが、注意されたことをしなくなるようになるのは年少さんですし、もう少し長い目で見てあげても良いのではないでしょうか🌸🌸🌸
お友達や先生との関わり、大人が繰り返し伝えて学んでいくものだと思います✨

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます😭
    保育士さんからのアドバイス
    心強いです!
    "まだまだ年少"なんですね。
    私は、もう年少、と思ってやってきてしまいました。
    周りが落ち着いてみえるのもあり焦ってしまいます。
    親のエゴですよね。
    こんな乱暴な子で先生やお友達に嫌われちゃうんじゃないかとか心配なのもあります。
    周りの目も怖いです。
    でも1番気にしなくちゃいけないのは子供のことですよね。

どれを怒ればいいのか、、
    もう色々と分からなくなってしまいました。
    とりあえず、危ない事以外はなるべく言わないでいようと思います。

家でなるべく怒らないようにした場合、、、園でも家でも暴れちゃうことにはならないですかね?😭どこでも自由になっちゃうというか、、、

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのお返事も拝見させて頂きましたが、1年でも数ヶ月でも先に入園している子はその環境にも慣れているので落ち着いて見えるだけです😊✨
    グッバイさんのお子さんも今はまだ園にいても慣れていないせいか落ち着かないだけだと思いますよ💕

それにグッバイさんが普段見ていないところでその落ち着いて見える子たちも騒いだり泣いたり喧嘩をしたりしているはずです🌸

園ではきちんと先生も対応してくれるはずなので大丈夫だと思います⭐️

育児はこれが正解というのはないと思います✨だからこそ悩んでしまいますよね…。
    でも怒ったあとは必ずどこかでフォローや褒めることをしてあげたり、3回言ってダメだったら注意しようとか自分の中で簡単な決まりを作ってみたらどうでしょう?✨

• 4月13日
  • グッバイ

グッバイ

そうですね。
    どうしても毎日お迎えに行くたびにへこんだり、周りと比べちゃう自分がいるんですが
    息子のことを見るようにしてきたいと思います。
    出来る様になった事を
    見つけて褒められるように😭
    息子も担任の先生のことを
    好きみたいですし、
    もうちょっと気楽に考えようと思います😭
    でもだいぶ楽になりました!
    親身になってくださりありがとうございます😭🌸

• 4月13日
らいおん隊

見ていないので園でどんな感じなのかが分からないですが、正直、年少でそれって別に普通じゃないですか?
わざわざ「何回も約束したのにできませんでした」みたいな報告する先生の方がおかしいんじゃないかと感じました。
年少で約束したらすぐ守りますって子供の方が出来すぎてて怖いですけどね、、、

家で“厳しすぎる”って思うなら、緩くしても良いのかななんて思ったりもしました😊
抑えつけても必ず反動がありますし、すぐには直らないけど、例えば家の中で走っているときに「ママは走るよりも歩く方がかっこいいと思う!」等、具体的にどうしてほしいかを言葉にして伝え続けると子供にも負担なく過ごせるのかな、と。
子供によるので、そんなの理想論でしかないと言われたらそれまでなんですが😳
私自身が親に制圧されながら育ち(それだけが原因じゃないかと思いますが)人の顔色を伺うのが癖になってしまい、子供にも親と同じように接してしまう時が多いので、大人目線で嫌なことだから注意するのではなく、「〇〇したかったのか!」等の声かけからする様に気を付けているところです🤭💦

育児って本当にに難しいです。

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです😭
    夫にも親にも、強く怒りすぎと言われます。
    そうですよね、家でおさえつけたぶん、どこがで反動が出てしまう、、まさに今の状況ですよね。
    何回も伝え続けること大事ですよね。早く、直させたい、と気持ちばかりが焦り強く言いすぎていました。
    もう1ヶ月後に2人目が産まれちゃうからその前に息子をある程度、落ち着かせなきゃという気持ちもありました。
    でもそんなのこっちの都合ですよね。
    まず自分が変わらなくちゃいけない。
    遅くなければ今から変わりたいです

• 4月13日
  • らいおん隊

らいおん隊

全然遅くないですよ!
    私だって毎日今のは言い方がキツかったな、とか今の言い回しは私の保身だな、とか反省ばっかりです😢
    でも、子供の気持ちを汲んで話をすると嬉しそうな反応をするんです😊
    全部がうまくいくことはなかなかないんですが、子供を変えるんじゃなくて、私の接し方を変えるべく、なんとか考えて行動に出来る様にしてます😮💦

ちなみに上の子はまだオムツが外れてないんですが、自然に取れるのを待つ事にしました😳
    友達はみんなパンツですが、子供が「オムツがいい」というので「じゃあパンツが良くなったらパンツにしよう」と声をかけ、おしっこが出たら自分から教えるようになってきたのでとりあえず褒めてます。笑 もう4歳なんですけどね〜、“周りと比べずに、子供のペースを見る”ことを頑張ります!
    長々と失礼しました😂

個人的には気付いた時から始めれば遅いことなんてないと思ってます。
    だって一生親子なんですよ😊

• 4月13日
  • グッバイ

グッバイ

そうですね、自分が変わらなきゃですよね😭
    余裕がある時ばかりじゃないですが、出来るところから始めていきたいです😭

本当に焦りすぎていました💦
    子供にも得意不得意、ありますよね。
    多分、また同じ事で悩んじゃうかもしれないですが、、
    少しずつでも気持ち切り替えていきたいです😭
    一生親子、、そうですね🌸あんな大変なときもあったな〜といつか笑って話せる時が来る事信じてみます😭✨
    親身になってくださりありがとうございます。

• 4月13日