※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
お仕事

公務員(教員)の育休延長について教えてください。5/1復帰予定だったが自粛で慣らし保育が中断。5月末まで育休延長したい。育休延長は可能か教えてください。

公務員(教員)の育休延長について教えてください。

もともとこの4/1復帰の予定でしたが、慣らし保育があるので5/1復帰に育休延長しました。

しかし、コロナの影響で保育園から家庭保育をお願いされ、2週間自粛をすることとなりました。

慣らし保育3日でその後朝から夜まで預けるとなると子どもへの負担は相当ですよね…

できることなら5月末まで等もう一度育休を延長して慣らし保育をゆっくり進めて復帰したいな、と思っています。

そんなこと可能ですかね?
育休延長は一度なら可能と聞いたことあるのですが、2回目はどうなのかご存知の方いたら教えてください。

コメント

ままり

予定をずらしただけなので延長したことにはなってないんじゃないですか?😅ハロワとかの手続き上は問題無いと思います。学校側がどう判断するかだけだと思いますよ⭐️

  • あずみmama

    あずみmama

    学校側に確認してみます!

    • 4月13日
ママリ

今の講師が5月末までやってくれるのならいけると思います。

  • あずみmama

    あずみmama

    学校側に確認します!

    • 4月13日
はるひ0111

私は教員ではないのでもしかしたら制度が違うかもしれないですが…。
公務員の育休の期間変更って、基本一人の育休期間中に1回だけです。なので、慣らし保育をゆっくりにしたいのなら、復帰したうえで有給使うしかないんじゃないでしょうか?
確かに慣らし保育はゆっくりできたほうがいいですが、わが家の上の子、1歳2カ月から慣らし保育なしで初日から7:30~18:00過ぎまでの保育でした。学校がいいと言ってくれるのなら、有給使う交渉してみてはどうでしょうか。

  • あずみmama

    あずみmama

    有給使うのもありですね✨
    ただ、今後子が病気になることも考えると有給残しておきたい気持ちもあって…
    慣らしなしで長時間預けるのはすごいですね!

    • 4月13日
kitty

教員ではないですが、公務員です。

私の市では本来5/1までの復職しなかった場合に入所取り消しのなっているところを、6/1までに延長されました。

そこで私も育休延長をお願いしています。 

制度的に一度だけしか延長できないといわれたので、最長で申請書類は提出したのですが、その後、コロナの影響による延長は特別な事情ということで、その都度、延長が認められることになったようです。

参考まで。

  • あずみmama

    あずみmama

    特別な事情だと延長できる、と言う話を聞いて、これも該当するのではないかな、と淡い期待を抱いているところです。
    職場に確認してみます!

    • 4月13日
チョコチョコ

教員です😃

11月1日復帰の予定ですが、慣らし保育のために復帰を11月下旬にしたいと事務に相談したところ…
延期は一度しかできない‼️と言われました。
ちなみに、事務の仕事が増える😡とも…😢😢😢


私の県では、今年度から年度途中で復帰した場合は、年度末まで講師さんもいてくれることになったので、私は育休を延長せずに、11月1日復帰をして、有給を使って慣らし保育をさせてもらうことにしました↗️

  • あずみmama

    あずみmama

    年度末まで講師の方がいてくれることになったのはありがたいですね!!
    やっぱり延期は一度のみなんですね😂
    一応職場に確認してみます!

    • 4月13日
ママリ

基本的に1回ですね💦

ただコロナの影響で役所や学校側がどうなるのか確認が必要だと思います。

普通4月入園なら月末か5/1までに復帰しないといけないので、5月末まで延ばせるかどうか役所に確認、学校側は講師の関係などもあるし、もう一度延長するという特例が認められるか確認、という感じだと思います🤔

ちなみに私は4/1復帰しましたが、1~3慣らしで週明けからフルで預けています😅上の子はすぐ慣れて、下の子も預けるときは泣くけど楽しんでいるみたいです。何とかなりますよ~(休校延長で定時上がり、今週から週2~3日勤務で早くお迎えしたり休ませたりしているというのもありますが💦)

  • あずみmama

    あずみmama

    うちの自治体は入園後の翌月末までに復帰しなければいけないので5月末までは延ばせます。
    もし職場が延長できるとのことだったら役所の方にももう一度確認しようとは思っています。
    もし延長できなかったら3日間慣らしで子どもたちには頑張ってもらうしかないんですけどね😂
    ただ、出来る限りのことはしてあげたくて😂
    職場に連絡してみます!

    • 4月13日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    横からすみません💧
    わたしも1日復帰ですが、今から不安で、、ママリさんは1日復帰にした理由ありましたか?

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    復帰と同時に異動したので、1日からでないと会議諸々ついていけないので1日復帰でした😥

    4月途中まで育休となると、たった数週間、1ヶ月のために代わりの方が必要になるので選択肢にはなかったです。(前の職場にそうやってとられていた方もいましたが。)

    ドタバタで、悩む暇なく過ぎ去って復帰1年経ちましたが慣れましたよ😅なんとかなります。

    • 1月29日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    ありがとうございます!
    わたしも公務員で、3月末にならないと勤務先がわからなくて不安です💧
    ママリさんは勤務先いつわかりました?

    そうなんですよね、、1日からのが仕事についていきやすいし、仮に4月途中になると誰か代わりが必要になりますよね。
    なんとかなると聞いて、このまま1日復帰でいこうかな😂

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    見通しがもてないのが不安ですよね💦私もそうでした。

    うちの自治体は、基本的には3月中旬頃にならないと決まらないのですが、未就学児がいると配慮してもらえ、2月下旬には決定して面談もしました。(勤務地も自宅や保育園から近くなっています。それが救いで時短もとれるけど、お給料下がるのが嫌でフルタイム復帰しました😂)


    周りの人はどう思うかな…とか悩むのが嫌だったので、1日復帰で良かったと思います。ただ、保育園の入園式にも出られませんでした💧コロナだし、あまり大々的に入園式を行う園ではなかったので悔いはないですが💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

教員です!
基本は一回ですが、管理職の考えによります。代わりの方が次の学校決まっている場合、1欠けになってしまうので学校側としては難しい可能性はあります。
ちなみにうちの保育園は慣れ保育三日間でした😊

  • あずみmama

    あずみmama

    職場に連絡したら再延長は認められませんでした😭
    慣れ三日間だったんですね!
    子どもには無理させますが、早めに帰らせてもらう等して、なんとか対応させてあげたいです!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の慣れ保育は元々何日ですか?
    ゆうかさんは小学校勤務でしょうか?私は今一時間年休いただいて少しはやめに迎えにいっています😌

    • 4月18日
  • あずみmama

    あずみmama

    元々1ヶ月かけてゆっくり慣れ保育の予定でした😭
    私は小学校です。
    小学校ですか??

    • 4月18日