※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

流産後の仕事について悩んでいます。勤務中に流産し、精神的につらい思いをしました。妊娠中の夜勤免除が難しく、退職を考えています。どうすればいいでしょうか?

流産後の仕事について 退職を考えています。
先日8wで繋留流産し手術しました。今は自宅療養中です。急性期病院で看護師をしており、妊娠しても夜勤免除はありません(夜勤免除を申し出ても断られます)流産時も夜勤前の受診で赤ちゃんの心拍が停止していることが発覚し、勤務交代を師長お願いしたのですが、人手がないと断られ、手術などは、次の休みまでまって欲しいと言われ1週間ほど勤務しましたが、精神的につらかったです。流産時の対応や、今後もここで妊娠して産休までとれるのか不安です。勤続5年目で福利厚生がいいため、育休までとりたかったのですがどうしても仕事に対してやる気がおきず、退職のことばかり考えてしまいます。初期の流産はストレスや仕事内容など、関係ないと思いますがどうしても、仕事のせいにしてしまっています。みなさまだったらどうされますか?

コメント

泣き虫

同じ職種です。
急性期病棟で忙しいのでしょうね。理解のない職場なら妊娠しても配慮はなく、育休復帰後も融通がきかないかもしれないかもしれませんね。
そんな職場でつらいならやめてしまってもいいかもしれません。
ただ、この職種だとどこに行っても病院勤務だと同じ感じかもしれません。クリニックや他の病院に転職したとしても、すぐに妊娠、産休は厳しいかもしれませんし。
せっかく今の職場で今まで頑張って来られたなら、堂々と休みをもらって行きたいですよね😫

本当に我慢の限界なら私ならしばらく、転職せずにお休みをすることにして退職してしまうかもしれません。ただ、退職してすぐに妊娠できるという保証もなく。働くことが好きなら物足りないかもしれないですね。

  • ちくわ

    ちくわ

    コメントありがとうございます。どうきてもこの病院で産休とる!とがんばっていたのですが、何度も流産するうちに妊娠できるかもわからなくなってきました。。看護師の仕事は好きなので続けていきたいですが、転職するならすぐ妊娠したらご迷惑をかけるので、難しいかなって思います。ブラックじゃない病院で働いてみたいです。

    • 4月13日
ままり

私は出産後退職しましたが、それまで看護師をしていました。
私が勤めていた病院は福利厚生も良くでき婚であった私に対しても寛大で(表面上だけかもしれませんが)すぐに夜勤免除の手続きやこれからのことについて話してくれました!!
検診も有休扱いで事前に申請したらくれました。
人手が足りないからといって手術を先延ばしに、、というのは同じ女性として理解しがたいですね😢
もしちくわさんが今後も看護師として働いて行きたいのならば今の職場は難しいかもしれません。産前産後は法律で決まっているとしても育休取得がかなり短い可能性もあるかもしれません。
私だったら他の職場を探します!

  • ちくわ

    ちくわ

    育休は、1年以内で少しでもオーバーすると、時短勤務がとれないらしいです(看護部長の方針)とてもいい病院ですね。ここを辞めて他の病院に行っても同じじゃないかなと不安でした、ちょっと希望もてました🙂ありがとうございます💓

    • 4月13日
コキン

とても辛い思いをされた事をお察し致します😞
業種は違いますが、私は元保育士でした。
務めていた時に同じく妊娠をしましたが残念な事に流産、、、
子どもの人数に対しての保育士は不足、毎日が本当に大変でそんな中モンスターペアレントの対応。
すごくストレスでした😞
そんな時に先輩の先生にはこんな環境で先生は妊娠出来るのかなー?😥と心無い一言も言われ年度途中で本当は出来ないのですが、退職しました。
退職してからは自分の好きな事を伸び伸びとして、ストレスフリーな毎日を過ごし、やっと上の子を妊娠出産することが出来ました!
ストレスは本当に良くないと実感しました😢
ちくわさんの退職を勧めている訳ではないですが、現在では特に大変さが増しているお仕事だと思いますし、仕事はまたしたくなった時にも出来ると思います。
ちくわさんの今のお気持ち大切にされたらいいと思います😊

  • ちくわ

    ちくわ

    保育士さんほんとに大変ですよね、、やさしいお言葉ありがとうございます🥺わたしの病院も年度末しか退職できないんですが、休みが終わったら師長さんに相談してみようと思います😢

    • 4月13日
もも

私も急性期で働いています。
私は不妊治療をして授かっています。なかなか授かれない日々のときに夜勤や仕事のストレス絶対あったと思っています。
何回も辞めたいと言いましたが中堅で抱えている仕事も多く辞めさせてもらえない代わりに、師長さんがとても理解ある方だったので不妊治療中も妊娠中の今もとても協力してもらえています。
福利厚生がよくて育休まで欲しいというのとってもわかります。けど、私はそれを捨ててでも辞めたかったです。(実際不妊治療でお金もかかり次の職場で迷惑かけるくらいなら、協力するから残ってくれって言ってくれる方がメリットが大きかったので残りましたが..)ちくわさんの所は部署によって師長の違いはありますか?あるなら、理解ある師長の部署に異動でもいいかと思いますがどの部署も一緒であれば辞めたほうがいいです。お金のこともありますが、赤ちゃん欲しいですよね。。一番に自分の体調のことを考えてください、この職種いくらでも転職なんてできますよ😊

  • ちくわ

    ちくわ

    わたしも、体外していました、今回はたまたま人工授精での妊娠でした。わたしもお金のことで仕事なかなか辞めれないですー、あまり、病棟で師長さん変わりないです、、お金で年齢は買えないですもんね、、退職に向けて考えて行こうと思います💓

    • 4月13日
  • もも

    もも

    そうなんですね、頑張って頑張ってのあとなら余計お辛かったですね😭
    お金のことめちゃくちゃわかりますよ、意味わからないくらいかかりますよね治療費😭
    うちは師長が独身か結婚(子ありか)とかで対応全然違うので当たり外れがあるんですがみんな変わりないんですね💦
    退職も不安だと思いますが、ちくわさんにとって少しでもストレスなくよい働き方ができますように願っています😊

    • 4月13日