※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

双子の完母について悩んでいます。母乳をあげたいが、同時授乳が難しくミルクも必要でパニックになることがあります。完母で育てている方のアドバイスを求めています。

双子の完母について
2ヶ月になる双子を育ててます。
現在ミルク寄りの混合で、搾乳もしながら
どうにか母乳を飲ませている感じです。
夫がアトピー、喘息持ちで、
その原因が完ミで育てられたことにあると
言われ、出来れば母乳で頑張って欲しいと
言われました。
(医学的根拠がないのは分かっています😓)
市の保健師さんからも、母乳もきちんと出てるし、おっぱいの形も悪くないので、ゆくゆくふたりとも
完母を目指してほしいと言われました。
私もそうしたい気持ちはもちろんあり、
まずひとり、なるべく母乳で頑張っては
みたのですが、母乳が足りない子と、ミルクを
欲しがる子と同時にギャン泣き
されると手に負えず、パニックになり
ついミルクをあげてしまいます…
夜間も添い乳に挑戦しましたが、やっぱり
同時に泣かれるとどうしようもなく…
今は、見てくれる人がいるときに母乳を吸わせて、夜間は搾乳で交互に母乳をあげています。
(ダメだと思ったらミルクにしています…)
母乳をうまくあげられないことがとても
悪いことのような気がして…
まだ首も座っていないので、同時授乳も
難しく…😣
双子を完母で育てておられる方は
どのようにされているのでしょうか…

コメント

ぼちゃん

ギョー😭2人とも母乳なんてあんまり聞かないです...
だいたいは混合でうちに至ってはすぐ完ミにしました!搾乳してる暇あれば寝たい、ダメだ、このままでは虐待するわ!って思って💦
ミルクお金かかるけど、せいぜい1年だし、大きな病気もなくうちの子たちは健康そのもので育ってます!
ちなみにわたし自身もミルクで育ったようです🤣
これから腱鞘炎にもなるだろうし、ただでさえ大変でストレスが多い多胎育児、お母さんの負担が少ない選択でいいと思います😊
質問に添えないアドバイスでしたらすみません💦

• みーこ

みーこ

早速のアドバイスありがとうございます。
    やっぱりなかなか難しいですよね…
    ネットとか見てると、双子完母、夜間も楽でした❗とか書いてあったりするので、どうやるんだろうって悩んでて…
    義母が完ミで失敗したと嘆いていたらしく…義妹は完母で育って、アレルギー全くないので、根も葉もない話でミルクはダメとか思ったらしいです…💦
    私も兄弟もほとんどミルクでしたけど、アレルギーは誰も持ってませんけど😅
    今は、夜間もギャン泣きされながら無理矢理添い乳させるより、ミルク飲んでもらって寝てくれた方が、私も子どもも楽なのかなと思います…
    ストレス感じると、母乳も出なくなるし😓
    出来る範囲で頑張ってみます❗
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
まいまい

毎日お疲れ様です。

私は双子ではないし、アドバイスなどして挙げられませんが、読んでいて心配になってしまってコメントさせて頂きました。

ただでさえ大変な子育て。
ましてや双子となると1人よりも何倍も大変だと思います。

みーこさんも言っていた通りアトピーも喘息もなんの根拠もありません!
確かにご主人様はアトピーなどで色々御苦労があったのかもしれませんが、それを母乳で育てなかったお母様のせいにするのはちょっと…
自分が親になったのに育ててもらって被害者意識が強すぎるなと感じました。

そして、今まさに大変な思いをしながら子育てしてるみーこさんにまで押し付けようとするのはちょっと自己中心的過ぎるかなと私は思いました。(人様の旦那さんを悪く言ってしまってすみません💦)

ご主人様が普段どれくらい子育てに参加してるかは分かりませんが、母乳があげられるのはみーこさんだけで、みーこさんだけが負担になることです。

私は周りからなんと言われようと、出来るだけみーこさんがやりやすかったり負担が少ないやり方で充分だと思います。

少しでも母乳あげようと努力されてるんですから、これ以上頑張らなくていいと思います。
完母にしたら旦那さんが代わりにミルクあげたり、夜泣きの時の対応や、同時に上げることだって難しいですから…

これ以上頑張りすぎたらみーこさんの身体も心も壊れてしまいます。
どうか、無理なさらないでください😞

• みーこ

みーこ

ありがとうございます
    義母が夫を完ミで育ててアトピー出たので、かなり悩んだらしく…💦義妹は完母でアレルギーもないので、余計根も葉もない話に信憑性が出たみたいです…。
    のちのち、うちの子にアレルギーとか出たら、ミルクやってた私のせいにされるのかな…とか考えると、なるべく母乳にしないといけないかなぁとも思うし…😣
    ちなみに義妹は子どもふたり完母だったらしいですが、アトピーとアレルギー持ちなので、やっぱり根拠無いですよね…💦
    夫も悪気なく言ってるんだと思います。あやしたりミルクやったり、出来ることはやってくれるけど、本当の大変さは分からないだろうから😅
    ストレスが無いように、なるべく楽な方法で頑張ってみます☺️ありがとうございます😃

• 4月13日
ママ

私は生後3ヶ月から完母になりました。
同時授乳できるまでは1人目30分授乳、2人目30分授乳、搾乳30分、90分休んでまた授乳のサイクルを夜中も休むことなく繰り返してました。
うちは入院したため哺乳瓶のくせがついていておっぱいうまく吸えなかったために、同時授乳はじめたのは4ヶ月くらいでしたが、同時授乳するとまた母乳量増えると思いますよ。授乳まくらにのせてあげれば首が座ってなくても大丈夫でしたよ。
あとはたくさん水分とって、なるべく体を休めるといいと思います。できる範囲で頑張ってください!

• みーこ

みーこ

やっぱり、頑張っておられる方もいらっしゃるんですね😣
    保健師さんにも、母乳は1日10回以上の授乳になるけど、楽になるからって言われてトライしてますが…💦難しいです😵
    なるべく母乳で頑張りたいですが、足りない足りないと泣かれると、心が折れます😩
    お腹いっぱいで寝かせてあげたいと思うと、どうしてもミルクに頼ってしまって…
    出来る範囲で頑張ってみます❗

• 4月13日
  • ママ

ママ

搾乳機をメデラの両乳一気に絞れるタイプにしたら、母乳量も増えたし、時間も短縮できてよかったですよ。母乳量増やすためには夜中の授乳がとくに大切なので、とりあえず夜中だけ頑張ってみるとかでもいいと思いますよ。
    みーこさんにあったやり方が見つかるといいですね!

• 4月13日
たる

双子ちゃんの完母ってあまり聞きません😲ママさんの負担半端じゃないですよね!!
おつかれさまです!
私なんて一人でも泣かれたらヒーヒー言いながらミルク作ってることあります😅😅😅情けないです。
母乳による免疫は確かに凄く良いものなのだろうとは思います。神様がくれた身体の機能だし、間違いはないはず!
だけど、それはお母さんの健康あってこそ!
ストレスもよくないし、それが負担になっては本末転倒です。
出来るだけ母乳あげる、ミルクも飲んでお腹を満たす、いっぱい寝てもらう!!
赤ちゃんはそれで幸せだと思ってると思いますよ😊
これからも保健師さんの指導とかあると思いますが、気負わずに『混合でーす!おっぱいもいっぱい飲んでますよ!』と言ってしまえばいいんですよ。色んな考えの人がいるので色々アドバイスされますが、人の育ち方もまたそれぞれです!

• みーこ

みーこ

そうですよね…
    ストレスで母乳出なくなったら、体調崩したら話にならないですよね…
    他のママさんが出来ることでも私には難しかったり、ストレスになったり…
    自分に合った方法が1番ですよね…
    仰る通りだと思います😣
    本音は確かに、ふたりに対して、完母にしてやれなくて申し訳ないって言うのがあるんです…
    でも、そんな風に思う必要ないですよね…
    気負わず、まずは出来ることから頑張ってみます❗

• 4月13日
こるん

お疲れ様です!
まず、、、頑張りすぎないでください!!
考えすぎないでください!!
双子それでなくても不安心配も多いですし疲れます😭

双子完全搾乳で哺乳瓶であげてました!
次の分を搾乳して冷蔵庫で置いておけば慌てずにゆっくりあげることができますよ!
足りなければその分ミルク足すのも哺乳瓶なら量がわかるのでやりやすいですね😊
私は1人目の時に完全搾乳してたので、直母で新生児にあげるよりよっぽど楽でした。
ご機嫌な時に一日一回ほど直接おっぱい吸わせて練習と刺激はしてましたが、飲んでるとゆーよりはチュパチュパしてる程度でした。
直母にしたのは6ヶ月くらいのお昼から初めてそこから完母で直接いけてたのですが、夜はめんどうなので、ミルクあげてました😅
とにかく頑張りすぎないことが大事です!!
どれが自分に一番合うかだと思いますよ😉
ミルクも今は質もいいので気にしなくていいとは思いますが、親がアレルギーならなどー頑張ってもまぁまぁな確率でアレルギーでるのでミルクだからとかではないことご主人にもわかってもらえばいいかな?と思います!!
私もアレルギー持ちでうちの子供は5人中3人アレルギーです😏
出方それぞれですが、仕方ないですね😁

• みーこ

みーこ

ありがとうございます❗
    搾乳でも全然アリなんですね‼️本当は良くないんだろうなぁと思いながら、自分が1番楽だから搾乳してましたが、それが自分に合ってると言うことなのかなぁ…💦
    母乳の量も目に見えるし、それだけ飲ませることが出来てると思うと、気持ちも楽だし…
    アトピー アレルギーは、栄養士さんにも、確率は低くないと言われてるので、仕方ないかなと思ってます。それがミルクのせいだと言われるのが辛いなぁと思うんですが😓
    夫も自分がアトピー持ちなので、少しでも子どもに遺伝しないようにと思って言ってくれてるんだろうなとは思います。良く話して、理解してもらえるようにします。

• 4月13日
  • こるん

こるん

搾乳が楽なら全然いいんですよー😁
    なんなら私は5人中4人が新生児から搾乳です🤣
    なせが新生児直母がいつまで経っても苦手な様で😅
    ある程度力がついて大きくなってきたら直母でもあげやすくなりますよー😁
    それまで出るもんは出す!ですね😏
    搾乳の良いところ!
    量がわかるので次の授乳時間がだいたいわかる!
    哺乳瓶なので1人泣いたらもう1人ももれなくあげれる!
    寝てても飲める!
    2人授乳が楽!!
    双子育児にとって哺乳瓶ほどいいものはないとおもいますよー🤩しかも母乳がでるなら経済的!!
    最高だと思いませんか??笑笑

説明してわかってもらえればいいですが、とにかくミルクのせいにされないようになるべく搾乳ですね😉
    小学生の時にならった劣勢遺伝から説明ですね🤣豆の劣勢遺伝!笑笑

• 4月13日
  • merikenko

merikenko

横レスすみません💦双子完全搾乳について、もう少し詳しく教えてもらいたいです😭✨
    搾乳しておいた母乳は、哺乳瓶に入れラップして冷蔵庫に保管。飲むとき湯煎で温めてあげる感じでしたか??
    授乳から次の授乳の流れとか知りたいです😌💡
    いつのタイミングで搾乳してたとか、夜中のやり方とか。

• 4月14日
  • こるん

こるん

哺乳瓶でそのまま次の分を2人分冷蔵庫にいれて保存してましたよ!
    1日なら冷蔵庫、それ以上なら冷凍庫らしいです!
    湯煎であっためますが、100ちょっとの量ならかなりすぐあったまります。
    搾乳のタイミングは適当です。手が空いてる時って感じで、そろそろ起きるかな?と思ってたら意外と寝てたりすれば先に搾乳しますし、すんなり飲めば飲んだ後に搾乳しましたよ!

• 4月14日
  • merikenko

merikenko

なるぼどー!
    100mlぐらいなら、湯煎ですぐ温まるのですね✨
    搾乳しておいた母乳哺乳瓶を冷蔵庫に入れて準備しておけば、あまり待たせず飲ませてあげられそうですね。
    搾乳のタイミングも教えていただいてありがとうございます‼️やれそうな時、臨機応変にやってみようと思います♪ありがとうございました✨

• 4月14日
  • merikenko

merikenko

あ!あと哺乳瓶は何本くらいで回してました??

• 4月14日
  • こるん

こるん

基本4本で大量に取れた時だけ予備一本って感じです

• 4月14日
  • merikenko

merikenko

ありがとうございます!参考にして頑張ります✨
    みーこさんも、横レス失礼しました💦💦

• 4月14日
ひろ

はじめまして!
双子ちゃんのお世話本当に大変そうですね…😭

私は来月出産予定ですが、上の子が母乳だったのでなるべく双子ちゃんにも母乳をと考えています。
ただ、普通にあげるのは絶対時間かかって体力的に無理なので、メデラの搾乳機のダブルを使って搾乳&保存で哺乳瓶であげようかなと考えています!!
ただ今回は母乳が出るかもわからないので産後母乳が出る様なら購入しようかなぁくらいの気持ちでいます。

少しでも解決策が見つかりますように😢

ひよこちゃん

双子完母で育てました。
三つ子もいけるくらいの乳汁過多だったからです😅
退院後〜生後4ヶ月は家族やベビーシッターさん、自治体のボランティアさんに家に来てもらって授乳や家事の手伝いお願いしてました。
1人でやれたのは昼の寝かしつけパイくらいでした。
夜中は毎回夫を叩き起こして手伝わせてました笑
そこを過ぎてからは同時にあげてるとお互い手で邪魔するようになったので、日中は1人ずつ交代であげてました。

ちなみに私自身はミルクアレルギー持ちで完母で育ってますが、アトピー喘息あります😅
妹は完ミでしたが何もないので、全然関係ないですよ。

旦那さん、適当な事言って負担かけないでほしいですね💦
授乳で体力持ってかれるし、1歳過ぎるまでまともに外出もできなかったですよ。
正直、双子育児はミルクに頼れる人は頼ったほうがいいです。
旦那さんの言うことはとりあえず無視しておいて、みーこさんの身体と心に一番無理のない方法が双子ちゃんにとって最良だと思います‼️

はじめてのママリ🔰

現在5ヶ月の双子育児中の者です。私も完母目指したかった1人ですが、挫折しました。搾乳も挫折しました。搾乳器洗うの大変なのだし、搾乳している間に泣かれてるのが辛かったし。1人あげてる間にもう一人泣かれるのも本当に辛かった。。。。お気持ちよくよくよく判ります!!!私は生後2ヶ月まで疲労で何度も乳腺炎になり、病院にお世話になりました。とにかくキツくて何度泣いたことか。。。そんな私でも生後4ヶ月で同時授乳できるようになりました。が!最近乳首を痛めてから1人ずつあげてからミルク足しています。質は母乳で確保、量はミルクで確保しようという考えて自分の気持ちを収めることができました。お互い頑張りましょう!!