※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
お金・保険

専業主婦の方がお小遣いについて相談しています。自分はボーナス時にしかお小遣いがなく、生活費から出す余裕がないことに悩んでいます。他のママ友たちは生活費からお小遣いを出していることに羨ましさを感じています。

専業主婦の皆さん!
自分のお小遣いありますか??
ちなみに私は年に二回のボーナスの時にお小遣いがあります。それ以外はなしです。
大事に使ってるつもりだけど、子供用品やおやつ、たまにあるママ友の集まりのランチ代などであっとゆー間になくなるので、次のボーナスまでが辛いです( ノД`)
欲しいものはほとんど我慢!フリマサイトをやってるので、売上金をちまちま貯めてます(笑)←大した金額ではないですが(笑)
周りのママ友は、お小遣いは生活費から出してる子がほとんどで、自分の欲しい物もそこから出してるとのこと。
各家庭でやりくりが違うのは当たり前なんですが、なんだか衝撃的で…生活費から自分のお小遣いを支出する余裕がうちにはないので、なんだか羨ましくなったり(人´∀`*)
主人にだって毎月決まった金額でお小遣いあげられてないのが申し訳ないぐらいだし( ノД`)
お金の悩みが尽きません。。 お金があると心の余裕が生まれますよね、私はいつも余裕なしです( ノД`)
同じような方いらっしゃいますか?語りませんか〜‼︎

コメント

年中お小遣い無しです(笑)
うちも生活費からお小遣いって無理なのでたまに旦那の手取りがいつもより少し多いときにまとめて洋服買ったりしてます(^^)
ユニクロなどが多いですが。。
美容院行くのも服買うのも旦那に事前に相談するか、服買うときは旦那と一緒に買い物に行くかしてます(^^)
子供用品は毎月そんなに使う訳じゃないので生活費からです。

• R@mu

R@mu

コメントありがとうございます◡̈
    そうなんですね〜‼︎ユニクロやGU、私好きです♪見には行ってもなかなか買うまでには至らないのですが…。いつも、'見てるだけ〜'です(笑)
    美容院も1年以上行ってないなぁ( ノД`)
    髪を伸ばしてるんですが、いい加減プリン頭に限界で、美容院行きたいって言ったら、俺が染めてあげるよ!って言われました(>_<)笑
    いや、そうじゃないんだよなぁ。。髪は染めたいけど、それだけじゃなくて、癒しとかいつもとは違う雰囲気を味わいたいのよ!って感じです…笑
    うちは子供用品は基本、育児費から出してます。これは生活費の一部なんですが、内訳は食費、日用品費、育児費、医療費、交際費、主人のお小遣い、その他(雑費)と分けていて、毎月決めた金額の中でやりくりしてます。車のローンや主人の奨学金、その他の支払いが多いので貯金は全然出来てません( ノД`)

• 6月4日

退会ユーザー

私もです!笑
    でもやっぱり外に出て&旦那が私と一緒に居て恥ずかしくない服を...と思い、何ヵ月かに1回、ユニクロや楽天のセールのときに3~4着まとめて買ってます(*^^*)
    私も4ヶ月行ってないですが、完母なのでまだしばらくは行けそうにないです(^_^;)
    カラーは結婚してからは1度もしてません(^^)
    時間もお金もかかるし、、
    でも癒しや非日常を求めてしまうのわかります( ´△`)
    私も早くカットしに行きたい...!
    うちは交際費がほぼ0なのでその分を生活費から子供用品に充ててるって感じです。
    うちも毎月決めた金額でやり取りしてます。
    手取り20万円無いときもあり、1~3万円赤字になる月もありますが、ボーナスで補いながら、毎月先取り貯金してるって感じです(о´∀`о)
    毎月必死です。笑

• 6月4日
  • R@mu

R@mu

セール惹かれますよね☆
    その時は物欲抑えるのが大変です(>_<)笑
    タイミングが悪くてセール時に買えないことばっかりなのでストレスが溜まる一方な私です。。
    完母なんですね☆
    完母だと子供が小さいうちはなかなか離れられないですもんね〜。
    私も完母で、頻回授乳だったので、子供と四六時中一緒でしたよ◡̈
    離れるのが逆に寂しいので、自分一人で出掛けるとか皆無でした。
    一人の時間欲しいけど、子供と少しでも離れるのが心配&寂しくてって感じなので、2歳になった今でも旦那に預けて息抜きとか出来ないでいますf^_^;笑
    我が家は毎月赤字で貯金してた分で補填してたんですが、その貯金ももう底をついてしまい途方に暮れています…
    以前、ファイナンシャルプランナーの方に家計の見直し相談をして、保険に未加入だった主人を保険に入れたんです。
    学資保険代わりになる貯蓄型の保険なんですが、そこで先取り貯金してる感じです。
    理想はその保険+毎月現金を貯金できると安心なんですけどねf^_^;

• 6月4日
ハナ

ウチは裕福ではありませんが、
旦那のおこづかいは、1万で、
それとは別で私の分と、旦那の買い物は生活費から出してます(((^_^;)
休みの日に一緒に買い物行くので、服とかお互いに必要なものを一緒に買います、雑貨代として。 1万以上のものは、
ネットで、ポイントや商品券色々貯めて安く買ってます
(>_<) お互い、友達と飲みとか集まりに行かないので、交際費は0です。
毎月の生活費がバラバラなんで、ボーナスは全て貯金にまわしてます

• R@mu

R@mu

うちも主人のお小遣い1万です。お給料が多い月は1.5万の時もあります。逆に少ない時はお小遣いなしか5千円です。。。
    交際費=主人の飲み会用で、月5千円ですが、使わなかった月は、貯金か他の生活費で足りないところに回すことがほとんどです…。私の付き合いも滅多にないのですが、集まりがあった時の支払いは雑費から出してます。 ボーナスを全て貯金に回されてるんですね〜!素晴らしい!!
    子供が産まれるとなにかと出費が出るので、貯められるうちに貯める!これは本当に大事です☆
    我が家はそれが出来なかったので毎月ヒーヒー言ってます(>_<)

• 6月4日
S❤︎R❤︎A

自分のお小遣いないです(・ω・)ノ
物欲が無いのでいらないです(*^^*)
旦那にお小遣いいらないの?って聞かれましたがいらないと言いました笑

• R@mu

R@mu

倹約家さんなんですね、きっと☆
    物欲、一時期全く無かったのに一度欲しい物を見つけちゃうとあれもこれも欲しくなってしまいます。。もう物欲の塊です!笑
    欲しいものを欲しい時に買えないストレスが、逆に物欲を強くしてる気がしますf^_^;

• 6月4日
にこ

お小遣いなしです(^_^;)旦那は1万です。
服とか欲しくなったりしても我慢。美容室にも全然行けてないです( ˃ ⌑︎ ˂ )周りの子は余裕ある人ばかりでオシャレしてるので誰にも会いたくなくなる笑

• R@mu

R@mu

私も我慢、我慢、我慢!の連続です(>_<)
    美容室も1年近く行けてない。。
    わかります!私の周りのママ友さん達も、皆、適度に美容室行けてて、かわいい服着て余裕が感じられる子が多いです!
    心の余裕があると、寛容になれるのか、子供に対しても怒るところを滅多に見ない。
    私はしょっちゅう怒ってます(>_<)子供がやんちゃすぎるってのもあるんですが…笑
    子育て支援センターに行くにも、周りと比べて自分は生活感が出てる気がして嫌です。
    余裕のある生活してみたい。。

• 6月4日

うちはないですよ!もらえるだけいいじゃないですか。
ただ、うちは旦那が管理してるのでほしいものがある時は相談すれば買ってもらえます。

• R@mu

R@mu

そうですよね、もらえるだけ有難いと思っています(>_<)
    周りのママ友とお小遣いの話をした時に、我が家はこうだよ〜って言ったら、皆が'え!?'ってビックリした反応したので、それがなんだか悲しかったですf^_^;
    その子達は毎月、旦那さんのお小遣いと自分の欲しいものを欲しい時に生活費から出してるとのことでした。
    'R@muちゃんは欲しい物があったらどうするの?!'と逆に聞かれたので、'基本、我慢!でもどーしても欲しくて諦められない時は旦那に相談する'って答えたら、'えー!そうなんだ。。それじゃなかなか相談しにくよなぁ'とf^_^;
    確かに相談しにくいので、やっぱり我慢が基本なんです…笑
    一時期、主人が管理してたんですが、面倒になった&貯金が出来ない、だったので、今では私が管理してます。
    と言っても、相変わらず貯金は出来てません(>_<)

• 6月4日
(*^_^*)⭐︎

毎月決まったお小遣いはないです🌟
お金は私が管理してるので
欲しいものがあったりランチにいったり
するときは管理してるお金からだしてます!
旦那も欲しいものがあれば
買っていいよ〜と言ってくれるので!

年に3、4回は服を思う存分
買いに行きます(笑)

旦那のお小遣いは毎月2万〜3万
渡してます!でもお小遣いって
言うより仕事の関係上お昼は外食なんで
ほとんどお昼で消えてるみたいです(笑)

• R@mu

R@mu

思いっきり買い物出来たらストレスも発散出来そうですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    うちの主人は何も買うなとは言いませんが、なんせ自由に使える程の余裕がないので、何も言われずとも我慢するのが私の常ですf^_^;
    ご主人にお小遣い2〜3万ですか!
    それぐらいあげられたらいいなぁ。主人の会社の同僚に聞いたらしいのですが、お小遣いの平均は3万らしいです(>_<)
    お小遣いの話をすると皆にまぢか〜…って言われるみたいで、なんだか私がケチな鬼嫁みたいになってるのが癪です…
    あげられる余裕があるならあげてるわ!って感じです(>_<)

• 6月5日