※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お仕事

職場復帰と0歳児の登園について、コロナ感染への不安や復職期限の延長、育休短縮の修正や年休利用など、悩みがあります。皆さんはどうしますか?

職場復帰と0歳児の登園についてです…

4月28日から、緊急事態宣言が出されている県に復職予定で、4月1日から1週間ほど慣らし保育で預けていましたが、コロナが心配で登園を自粛しています。
住んでいる自治体は、できるだけ家庭内保育を〜とは言っていますが、復職期限の延長についてはホームページを見る限り記載がありません。
保育園側は、登園してもお休みしてもどちらでもいいそうで、特に自粛協力などのお手紙ももらっていません。

休業になるような職種ではないため、通勤時に電車を使い、住んでいる地域より危ない場所で仕事をしに行くことで、感染症を持って帰ってこないかとても不安です。
1度提出した育休短縮の届けを修正したいと相談するか、年休を使いたいと相談するか、自治体に復職期限の延長はホームページに載せてないだけなのか問い合わせようか…でも不安な中みんな出勤しているだろうし、出勤日を遅らせたとしてもいつまで…?5月6日までの数日間だったら無意味…??

皆さんだったらどうしますか?どうしていますか?😢
最終的に決めなきゃいけないのは私ですが、仕事の責任、職場への申し訳なさ、家族の健康、もし私たち家族が地域に蔓延させてしまったら…などいろいろ考えてしまって決断が固まりません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この状況での復職条件を再度市役所に聞いてみます!で、復職日を延長可能だったら、それを会社(人事と職場)に相談。最終的に市も会社も保育園も延長オッケーだったら延長します🙂

Kotori

復職期限いっぱいまで休んだ方が、よいと思います✨
特別休暇とか会社であればそれもありかもしれませんが。
有給使ってたらきりがなさそうですもんね😨

コパンダ

緊急事態宣言が出てる県に住んでいて、職場は都内です💦
4月から慣らし保育スタートしましたが、5月7日まで慣らし保育が中止になってしまいました😵
市から復帰期限が5月末に延長になったので、5月末に復職する予定です!
復帰期限が延長されたなら余裕をみて5月末に復職するのが1番かなと思いました🥺
会社には何度も復職時期の変更、相談をしているので申し訳ないですが💦
いつまで緊急事態宣言が続くけわからないのでまた変更になるかもしれないですね😱