※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
お金・保険

保育料の軽減について教えてください。

どなたか教えてください!!

先日保育料の納入通知書が届きました。
思ってたよりかなりの金額で、、、😭

実は産休育休前はフルタイムでがっつり
働いていましたが、子育てもあるので
パートに雇用を変えてもらおうと思っています。
そう言った場合、保育料はどうなるのでしょうか?
軽減されるのでしょうか??

分かる方いらっしゃいましたら
コメントいただけると嬉しいです🥺!!

コメント

みこと311

収入がへれば来年から安くなると思います!

  •  koro

     koro

    パートに変わる予定なので収入は減ります!どのみちいつかは安くなる感じなんですね💦今すぐではなさそうですね😓

    • 4月14日
ままり

おそらくそれまでの収入に基づいての計算なので、軽減はされないと思います💦

私は10月以降は復帰してからの収入での計算に変わったので、10月以降は少し下がりましたよ😣

自治体によるかもしれませんので違うところもあると思いますがご参考までに🙇‍♀️

  •  koro

     koro

    来月から〜とかそういう話ではなさそうですね😭通知書に8月までの金額と書いてあったのでもしかしたらその秋から変わる可能性あるかもしれません😔自治体のhp見てみます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

9月からは保育料が変わるので育休だったなら今より安くなると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はフルタイムで働いていた時の住民税から保育料が算出されているので高いのだと思います。

    • 4月13日
  •  koro

     koro

    そういえば通知書に8月までの金額とかいてあったので9月から変わるということですかね!かなり高くてびっくりしました😢😢

    • 4月14日
みかん

3歳未満だと高額ですよね😭
基本的に非課税世帯に
ならないとそんなに安くは
ならないと思います😭

  •  koro

     koro

    働いたお金が保育料にもってかれる勢いで高いですね😭収入が減ってもそこまでですかね😔💦

    • 4月14日
ママリ

収入に基づいて計算してるだけなので、収入が下がれば翌年の秋から1年は下がるという形になります!
軽減措置などはありませんよ!

  •  koro

     koro

    そうなんですね!軽減なんてないですよね、、😓いずれか下がるという感じなんですね!!

    • 4月14日
みんてぃ

2020年4月から8月は2018年の収入、
2020年9月から翌年8月までは、2019年の収入、
となります。

  •  koro

     koro

    そうなんですね!!去年の収入次第ということですね!!

    • 4月14日
deleted user

一昨年フルならそれなりの収入があったはずなので、適正な計算されてますから無理ですね。

  •  koro

     koro

    そうですよね、、、変わる可能性はあるみたいなのでそこで下がればいいんですけど😭💦

    • 4月14日
ままり

9月から金額変わりますよ〜✌️

  •  koro

     koro

    9月から変わるという方が結構いたので9月まで頑張って働きたいと思います😭💦

    • 4月14日