※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が微熱と鼻水で小児科を受診。薬で改善せず、痰や咳が続き耳鼻科を考えているが、コロナで迷っています。意見をください。

生後6ヶ月の男の子です。
4月7日に微熱と鼻水の症状があり小児科を受診したところ鼻の通りを良くする薬をもらいました、
5日分もらいあまりよくならないまま薬がおわってしまい、治りかけだと思いますが、痰がすごく夜も咳き込んで起きてしまうことが何回もあります。
耳鼻科に連れて行こうかなと考えているのですが、
コロナが流行っていて連れて行かない方がいいのか、
どうしたらいいのか迷っています、
意見を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

鼻風邪は治りが掛かります。

今姉妹揃って鼻風邪で下の子の方が鼻水タラタラです。

一番は吸ってあげた方が良いです。
鼻水が喉の粘膜に垂れて炎症が怒り熱が出る。と先生に言われました。

コロナで病院行くのは怖いですよね。
自分で吸ってあげるか、電動の鼻吸い器で吸ってあげたら良いと思います。

私も電動鼻吸い器は躊躇いましたが、移ったりしたので、買いました。
これから役に立つことが多いのでオススメします。

ただ凄い泣きますし、上の子は暴れますが(笑)

• m

m

やっぱり吸ってあげるのが1番ですよね、
    一昨日くらいに電動の鼻吸い機を買って使ってみたのですが嫌がられてあばれてなかなか上手にすえなくて💦

コツとかありますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

股に挟んで顔を股で固定し、手を出されないように太ももの下にして押さえます。

7ヶ月で可哀想…って思うかもしれませんが、私は4ヶ月の娘にやってます。
    見た目本当に小さい子に…って思うかもしれませんが…私は上の子がRSウイルスで入院したとき看護婦さんに押さえてください‼️って言われて学びました。

もう割りきるしかないんだって。
    鼻水が詰まれば食欲も湧かないし、熱は出るし症状も長くなる。できるのはママだけ‼️って思うようになりました。
    鼻水は授乳、ご飯前と夜寝る前です。
    病院で、学びました‼️

• 4月20日
Rio☺︎Mioママ

咳や痰などこじらせると中耳炎や気管支炎になったりする事もあるので、できれば連れて行ってあげた方が良いと思います。
うちは上の子と私が花粉症なので耳鼻科行ってますが、今は意外に空いてたりします。
心配であれば、先に電話して行ってみるのはどうでしょうか??

• Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

可能であれば鼻水吸引してあげるといいですよ!

• 4月13日
  • m

m

耳鼻科のほうに電話してみました。
    薬は診てくれるそうなので 
    行ってこようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月13日
はつよ(またの名をまみむめも)

娘がそんな感じで痰が絡み、咳がすごくて小児科に連れていったら総合病院に行くよう紹介状をかかれました💦‬
結果、肺炎と気管支炎になって入院になりました。

ちなみにゼーゼー、ヒューヒューみたいな音はしないですか?
私はそういう経験があるので、咳き込んで起きるようなら耳鼻科に電話をした上で連れていきます(><)

• m

m

そうだったのですね、
    心配なので予約取れたので診てもらおうと思います。

• 4月13日
m

今耳鼻科に電話したところ
咳が出ていると中では診られないみたいで外になってしまうそうなのですが、診てくれるそうなので行ってこようと思います。