※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。他のお母さんはどうしているのか気になります。

羽生市の幼稚園通わせてるのですが、、、
コロナで来れる方は来させて下さい的な感じなんだけど.私は休ませよう。怖いしって思って休ませてるんだけど…他のお母さん方はどうなんだろー。
私の子だけ休ませてて友達作れなかったら…とも思う😰
幼稚園にママ友すぐできてる人すごいなーっておもう。
私人見知りだからだめ…

休ませるべき行かせるべきですかね??

コメント

Ⓜ️mama

群馬ですが娘が行ってる幼稚園は休園になってます。
3月中は自由登園になってましたが、ママが仕事をしてなくて家庭で面倒みれる方はご家庭でって感じでした。
幼稚園でのママ友やお友達がいなくて入園したてなら集団生活に慣れさせる為もありますが行かせてみてどの位の人数が登園しているかを見るのもいいかもしれませんよ。
マスクさせたり対策はしっかりして。
後はモヤモヤしているのでは幼稚園に直接電話してどの位の人数が登園しているか確認してしまうのもいいかもしれないです。

• りー

りー

電話してみました!ありがとうございます😊

• 4月15日
  ママ

今は休園ですが、3月中は半分くらい来ていたみたいです。
子供情報ですが💦
上の子が小学生だとお休みにしてるのかなぁと言う感じでした

• りー

りー

上の子がいるかたはやすませちゃいますよね!コメントありがとうございます😊

• 4月15日
ちぃ

悩まれる気持ちすごくわかります‼︎

私の幼稚園も通常通りやっており、ほとんどの人が普通に通わせています。

でもうちはGW明けまで自主休園にしました。

休ませる人はほとんどいませんが、幼稚園で3密を防ぐのは絶対無理だと思い感染して後悔するぐらいならと腹をくくりました。

子どもは発熱などがないと、大人と違って嗅覚や味覚の異常や喉の痛みなど細かな症状を伝えられないので、感染していても気付いてあげられないのは怖いと思ってます😭

私も幼稚園に馴染めるのかママ友などは大丈夫かと悩みますが、命と健康があってこその生活!と自分に言い聞かせてます(^^)

• りー

りー

本当にそうですよね、命のが大事です👍私もそうする事に決めます😊ありがとうございます!

• 4月15日
ちゅけまま

コロナは結構それぞれ意識違うのかんじますよねー。個人だけじゃなくて自治体とかでも。
私個人はコロナで育休伸びたので5月の頭まで子供は保育園お休みしてます。
下の子は1歳なので何が何やらわかってないです。そもそも保育園も慣らし保育を2日ほど行っただけです。先生との(親の)顔合わせ的な意味合いのが強かったなぁと。
上の子には新しいクラスになってすぐに休んだので保育園行きたそうでもありますが、コロナだから親がおうちにいる子は少しでも休んだ方がいいんだよって教えて、納得してると思います。
うちは保育園なので少しでも子供が少なければ感染リスクも減るのかなぁとか、でも気休めかなぁとか。(ちなみに今はなるべく自宅保育ですが登園してって雰囲気の時も休ませました)
友達の件ですが、お子さんはすぐお友達できると思いますよー。うちの年長のこは保育園の途中入園の子とかすぐに仲良くなります。長めに休んでたとしてもこどもは登園したら普通に仲良くやってます。
親はママ友とかできないですねー。顔を合わせれば普通に挨拶するし、話すことあれば会話もするけど、友達ではないかなぁ。LINEも知らないし。自分の友達作れない性格はもう四十年近くこのまま過ごしてきてしまったので諦めてます。とりあえず子供の友達作りの邪魔にならない程度に愛想良くしとこって思ってますがうまくいってるかは不明です。苦笑

• りー

りー

早くコロナなくなってほしいです…
    そんな深く考えなくて大丈夫なんですね!子供なりに仲良くやってくれるんですね!
    私もゴールデンウィーク明けまで休みにさせることにしました!
    私もママ友絶対できないので、邪魔にならないようにうまくやろうと思います😂

• 4月15日
maai

うちも羽生市の幼稚園です!来月までお休みになりました(>_<)