※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

保護者からのお祝いのプレゼントについてお返しは必要でしょうか?保護者の受診時にプレゼントを持っていくのは迷惑でしょうか?

保育士さんに質問です☺︎

今更なんですが😅

保育士として働いていますが去年の12月に産休に入り、育休中です◎
お休みに入る際に、担任持ってた保護者からお祝いのプレゼント(ベビースタイ)を頂きました😳✨

その後はコロナもあり、保育園に行くことも無く保護者には会えていないのですが、お返しはそもそもしていいものなんでしょうか?

頂くことは園に規定はないんですが、お返しに関しては話を聞いたことがないので、、⚡️

ちなみにその保護者も2人目を妊娠されました◎
保護者の職場がたまたま私のかかりつけ病院勤務なんですが、受診の際に持っていったり、、とかは迷惑なんでしょうか?😭

コメント

ぴぴ

元保育士です☺️
私の勤めていた保育園では基本的にお返しはしない暗黙のルールがありました😅
なので年度変わる前によく保護者からプレゼントを頂いていましたが、お返しはしませんでした💭

でもお祝いを頂いて、もしかかりつけの病院で会う機会があるのであれば、私ならちょっとしたお菓子などあげるかもしれません😅😅

• ちょこ

ちょこ

年度末のお礼はお返しいらないかなと思ってたんですが、お祝いとなると少し返したい気持ちがあって🤔😳

そこの病院園の保護者が多いので、渡せるタイミングがあれば渡したいなと思います😚✨

• 4月13日